• ベストアンサー

年間の収入にかかる税金

フリーターの22歳です。 今、バイトをしていて、年間150万くらいの収入になります。 もう一つかけもちをします。 そうすると年間190万くらいの収入になります。 扶養家族を外れて、税金を払うことも分かっています。 親の税金が増えることも分かっています。 一人暮らしをしています。 年齢的にもお金がかかる年です。 高校を辞めているため、高校に通うためのお金をためています。 質問したい内容は 親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? 私が税金を払うのなら、国の決められたことですのでまだいいんです。 よく親に迷惑をかけてまでバイトをするなと書かれてますが、 そう考えると103万を超えない収入では一人暮らしで何から何までやっていけません。 103万を超えないで一人で生活するにはどうしたらいいんですか? いつかは親元を出て自分で稼がなくてはいけない。 就職していたら話は別なのでしょうか? アルバイトだから親に負担をかけるのでしょうか? 就職だったら会社で持ってもらえる税金などがあるということで 何か違うのでしょうか? 親の負担が増えてしまうかもしれないけど 自分で学校に行って就職するためにはお金が必要です。 それでも、親にいけないことをしているのでしょうか? そうだとしたら私はどうやって生活していけばいいでしょうか? また、学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は受けられますか? その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは… とても良いことですよ。 決して非難されることではありません。 >よく親に迷惑をかけてまでバイトをするなと書かれてますが… 親が会社員等だとすると、バイトの額によっては、家族全体として逆ざやになることも、たしかにあります。 しかし、お書きの 190万前後を稼げるなら、逆ざやになることはありません。 きわめておおざっぱな数字ですが、150万程度が分かれ目かと思います。 安心して働いてください。 >103万を超えないで一人で生活するにはどうしたらいいんですか… それは無理ですよ。 そもそも一人で生活するということは、親の世話らならないということ。 親は、子の世話をすることがなければ、税金の扶養控除も、給与の家族手当も本来はもらう必要がないわけです。 >それでも、親にいけないことをしているのでしょうか… あなたの親御さんがそういっているのですか。 そうではなく、世間一般にはそんな言い方をする人もあるという話でしょう。 親にしてみれば、税金や給料で多少の便益はあるにしても、子供がいつまでも独立しないで扶養、扶養って言っているのは、世間体が悪いものです。 一日も早く社会に巣立っていくことを願っているはずですよ。 (親世代からの愚見です。) >学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は… 夜間・定時制課程や通信課程の方も含まれると書いてあるので、大丈夫だとは思いますが、確実なことはその学校か、市役所、社会保険事務所などでご確認下さい。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm >その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか… 税金に「勤労学生控除」と言うのがありますが、これは「所得」が 65万 (給与収入で 130万) 以下に限られます。 もし、103~130 万の間に落ちるようなことがあったら、確定申告で記入してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dog1116
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 親に、「いけないことをしている」と言われているわけではありません。 ただ、バイト先の方に言われたりしたので、ちょっと気にしてしまいました。 弟がニートなので親としては、フリーターでも独り立ちしてくれたほうが安心ですかね。だといいのですが・・・。 URLもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? >自分で学校に行って就職するためにはお金が必要です。 >それでも、親にいけないことをしているのでしょうか? 貴方の場合、全然悪くありません。 たとえば、親から生活費はみてもらっていて、バイト分は自分の遊びや趣味のためにだけに使い、扶養の範囲を超えて稼いでいるとしたら、それが迷惑をかけている、ということです。 でも、貴方は違います。 貴方は自立していますし、普通なら親に出してもらう高校に通うお金をためているんですから、そんなこと気にする必要ありません。 というより、貴方は親孝行です。 親は貴方を扶養しなくていいですし、その控除がなくなって当然ですし、親に迷惑をかけることではありません。 それは、バイトであろうと正社員であろうと同じです。 >就職だったら会社で持ってもらえる税金などがあるということで、何か違うのでしょうか? 会社で持ってもらえる税金などありません。 >学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は受けられますか? 年金は免除ではありません。 「学生納付特例」といって、学生の間納付が猶予される、ということです。 就職したら、その分も納めるようになります。 >その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか? 税金上では「勤労学生控除」というものがありますが、これは年収が130万円以下でないと受けられません。 余分なこと考えず、しっかり稼いで、高校にも行ってください。

dog1116
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 高校に行って、就職したいです。 このご時世、なかなか難しいかもしれませんが。。。 頑張ります!ありがとうございました。

• pkweb
回答No.1

1番目の質問にお答します。 >親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? 稼いでいることは悪いことではありません。 扶養控除というのは、収入の少ない(もしくは無い)家族を養うことに対する必要経費のことです。 dog1116さんが立派に一人で稼ぎ独立することは、親御さんにも、国にも、あなたにも良いことです。 今まで、dog1116さんには一切の援助がない状態で、dog1116さんの年収が少なかったので、名前だけ扶養家族に入っていたのであれば、親御さんの負担は増えるでしょうが、それは正しい形に戻っただけといえます。 ここで提案ですが、それでも、親御さんに悪いとお思いになる気持ちがあるのでしたら、もっと稼いで、親御さんの税金が増える分を親御さんに仕送りしてはいかがでしょうか。 きっと喜ばれると思います。

dog1116
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 そうですね! 親の税金が増える分、仕送りしたらいいですね。 今はまだ余裕がないので、できることから感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。