• ベストアンサー

年間の収入にかかる税金

フリーターの22歳です。 今、バイトをしていて、年間150万くらいの収入になります。 もう一つかけもちをします。 そうすると年間190万くらいの収入になります。 扶養家族を外れて、税金を払うことも分かっています。 親の税金が増えることも分かっています。 一人暮らしをしています。 年齢的にもお金がかかる年です。 高校を辞めているため、高校に通うためのお金をためています。 質問したい内容は 親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? 私が税金を払うのなら、国の決められたことですのでまだいいんです。 よく親に迷惑をかけてまでバイトをするなと書かれてますが、 そう考えると103万を超えない収入では一人暮らしで何から何までやっていけません。 103万を超えないで一人で生活するにはどうしたらいいんですか? いつかは親元を出て自分で稼がなくてはいけない。 就職していたら話は別なのでしょうか? アルバイトだから親に負担をかけるのでしょうか? 就職だったら会社で持ってもらえる税金などがあるということで 何か違うのでしょうか? 親の負担が増えてしまうかもしれないけど 自分で学校に行って就職するためにはお金が必要です。 それでも、親にいけないことをしているのでしょうか? そうだとしたら私はどうやって生活していけばいいでしょうか? また、学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は受けられますか? その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは… とても良いことですよ。 決して非難されることではありません。 >よく親に迷惑をかけてまでバイトをするなと書かれてますが… 親が会社員等だとすると、バイトの額によっては、家族全体として逆ざやになることも、たしかにあります。 しかし、お書きの 190万前後を稼げるなら、逆ざやになることはありません。 きわめておおざっぱな数字ですが、150万程度が分かれ目かと思います。 安心して働いてください。 >103万を超えないで一人で生活するにはどうしたらいいんですか… それは無理ですよ。 そもそも一人で生活するということは、親の世話らならないということ。 親は、子の世話をすることがなければ、税金の扶養控除も、給与の家族手当も本来はもらう必要がないわけです。 >それでも、親にいけないことをしているのでしょうか… あなたの親御さんがそういっているのですか。 そうではなく、世間一般にはそんな言い方をする人もあるという話でしょう。 親にしてみれば、税金や給料で多少の便益はあるにしても、子供がいつまでも独立しないで扶養、扶養って言っているのは、世間体が悪いものです。 一日も早く社会に巣立っていくことを願っているはずですよ。 (親世代からの愚見です。) >学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は… 夜間・定時制課程や通信課程の方も含まれると書いてあるので、大丈夫だとは思いますが、確実なことはその学校か、市役所、社会保険事務所などでご確認下さい。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm >その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか… 税金に「勤労学生控除」と言うのがありますが、これは「所得」が 65万 (給与収入で 130万) 以下に限られます。 もし、103~130 万の間に落ちるようなことがあったら、確定申告で記入してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dog1116
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 親に、「いけないことをしている」と言われているわけではありません。 ただ、バイト先の方に言われたりしたので、ちょっと気にしてしまいました。 弟がニートなので親としては、フリーターでも独り立ちしてくれたほうが安心ですかね。だといいのですが・・・。 URLもありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? >自分で学校に行って就職するためにはお金が必要です。 >それでも、親にいけないことをしているのでしょうか? 貴方の場合、全然悪くありません。 たとえば、親から生活費はみてもらっていて、バイト分は自分の遊びや趣味のためにだけに使い、扶養の範囲を超えて稼いでいるとしたら、それが迷惑をかけている、ということです。 でも、貴方は違います。 貴方は自立していますし、普通なら親に出してもらう高校に通うお金をためているんですから、そんなこと気にする必要ありません。 というより、貴方は親孝行です。 親は貴方を扶養しなくていいですし、その控除がなくなって当然ですし、親に迷惑をかけることではありません。 それは、バイトであろうと正社員であろうと同じです。 >就職だったら会社で持ってもらえる税金などがあるということで、何か違うのでしょうか? 会社で持ってもらえる税金などありません。 >学校(通信)に通ったとして、年金の学生免除は受けられますか? 年金は免除ではありません。 「学生納付特例」といって、学生の間納付が猶予される、ということです。 就職したら、その分も納めるようになります。 >その他にも何か学生免除が受けられるものはありますか? 税金上では「勤労学生控除」というものがありますが、これは年収が130万円以下でないと受けられません。 余分なこと考えず、しっかり稼いで、高校にも行ってください。

dog1116
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 高校に行って、就職したいです。 このご時世、なかなか難しいかもしれませんが。。。 頑張ります!ありがとうございました。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

1番目の質問にお答します。 >親の税金が増えるのが分かっていて、自分で税金を払わなくちゃいけないのも分かっている上で稼いでいるのは悪いことでしょうか? 稼いでいることは悪いことではありません。 扶養控除というのは、収入の少ない(もしくは無い)家族を養うことに対する必要経費のことです。 dog1116さんが立派に一人で稼ぎ独立することは、親御さんにも、国にも、あなたにも良いことです。 今まで、dog1116さんには一切の援助がない状態で、dog1116さんの年収が少なかったので、名前だけ扶養家族に入っていたのであれば、親御さんの負担は増えるでしょうが、それは正しい形に戻っただけといえます。 ここで提案ですが、それでも、親御さんに悪いとお思いになる気持ちがあるのでしたら、もっと稼いで、親御さんの税金が増える分を親御さんに仕送りしてはいかがでしょうか。 きっと喜ばれると思います。

dog1116
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 そうですね! 親の税金が増える分、仕送りしたらいいですね。 今はまだ余裕がないので、できることから感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 学生の税金

    私は学生なのですが、最近、保険金による収入が数百万ほどありました。 法律によると、私は税金を払わなければならないらしく、親がその払う金額を税務署?で計算してもらってきたらしいです。 そして、 「バイトをしてお金をかせいだら、また払う税金の額を計算しなおさなければならないので、バイト禁止」 と親から言われてしまいました。 そのような収入があっても、私の生活費や自由になるお金の額は変わらないので、バイトをしたいのですが、このような場合はしないほうがよいのでしょうか?

  • 大学生のアルバイトによる税金について

    アルバイトによる収入が、年間103万円を超えると親の税金の負担が大きくなると聞きました。 それについていくつか質問があります。 (1)大体どのくらい親の負担が大きくなるのか (2)先生に、大学生時代のことを聞いたところ、国に「自分は学生です」といったような事を言うと   税金が軽くなると聞きましたが本当でしょうか? (3)例えば、一年生時の収入が年間110万円で税金が重くなるとします。そして、二年生時の収入が年間100万円だった場合、   その税金は軽くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親の税金が増えるバイト収入103万には、交通費は含まれるのか

    親の税金が増えるバイト収入103万には、交通費は含まれるのか アルバイトで年間103万を超えると、親の税金が増えてしまいますよね この103万は、支給された交通費も入ってしまうのでしょうか?

  • 税金について、分かりません。

    税金について、分かりません。 20歳の大学生です。 税金についての知識は乏しく、学校でも教えてくれることでないので、分からずに困っています。 今現在、私は休学をして、バイトでお金を稼ごうと思っています。 生活費は毎月火の車で、余裕を持ちたいし、さらに雪が降ったらバイト先に通うのも困難になるので、車の購入もしたいと思っています。 それで分からないのですが、学生がお金を年103万以上稼いだら、親の扶養から外れて、自分の保険が必要になり、勤労学生何とかを申請したら130万まではOKだとか・・・ あと、車にも毎月税金がかかるだのどうのこうの。 いろいろ聞いてはいるのですが、手元には参考にするものは何もなく、どうしていいかも分かりません。 それでお願いしたいのですが、 こういった、税金関係に関して知ることができるサイトか何かがあったら教えてください。 また、こういった相談は、どういったところに行けば詳しく教えて貰えるでしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願いします。

  • これからの税金の納め方について

    私は去年の3月に学生を卒業して今までフリーターをしてきました。 学生の頃は神奈川で一人暮らしをしていて、仕送りとバイトで生活をしていました。 そして4月から親の扶養を外れて自分で生計を立てていましたが、生活が苦しくなり、10月に実家に戻り、また親の扶養に入りました。 神奈川に居た時に源泉徴収や区民税の申告の書類がきたのですが、給料明細など捨ててしまっていて、ちゃんとした金額もわからないし、学生の年度の申告だったので、収入もそこまで多くないので放ったまま、実家に帰ることになったのですがこれはこのまま放っておいていいんでしょうか? あとから請求とか来るんですかね? あと、これから税金を払っていく事についてなんですけど、所得税とか引かれてるし、請求がない限り収める必要とかはないんでしょうか? 税金に対してこれからどうしていいかわかりません。 無知で申し訳ないんですが、回答よろしくお願いします。

  • バイトの税金

    今年で18才になる通信制高校に行っている男です。 事情があり夏までに一人暮らしをしなければならなくなりました。 そこでお金を貯めるために身勝手な行為だと思うんですが、 先月から居酒屋で'今年で20になる通信制高校に行ってる男' と年齢を偽って働かせてもらっています。 これからずっとこの仕事をしていくつもりは無いんですが、 一人での生活が落ち着くまで本当に勝手ながらお世話になろうと思ってます そこで税金などの問題で何か不都合が無いか心配になっています。 来月からバイトの掛け持ちをして バイト(1) 11万+交通費1万 バイト(2) 7万+交通費1万 でやっていこうと思うんですが、 質問(1) 自分の場合は学生なので130万以内なら税金を納めなくても大丈夫なのでしょうか? (2) 税金は税務署などが'この人はこれだけ収入があるから税金取らなければ'って調べるんですか?それとも自分から税金を払いに行くんですか? (3) これらの税金問題になった時自分の本当の歳はバイト先や会社にバレてしまうのでしょうか? バイト先の店長に税金の事を聞いたらそっけない感じだったので、 大丈夫なのかなと思ったんですが、気になってしまいます。 他に何か不都合な事などがあったらアドバイスお願いします。 こんな最低な奴ですが宜しくお願い致しますm(__)m

  • 副収入での税金に関して

    ネットで副収入を得た場合の税金に関して教えていただきたく、質問させてください。 調べてわかったことは 給与以外の収入で 年間20万円以上の副収入を得た場合:税金発生 年間50万円以上の得たギフトカード:税金発生 わからないこと 得た副収入で、お金とギフトカードは別として考えてよいのか? 例えば、お金が10万円、ギフトカードは10万円だった場合、ギフトカード側にはひっかからないが、年間20万円という方にも引っかからない? また、ネットなどのポイントを保持している場合、それは収入として入れなくてよいのか? 年間でネットポイント(アンケートサイトやPEX等)が10万円分のポイントを稼いで、それ以外にお金として10万円分収入があった場合、該当してしまうのか? すいませんが、お願いします。

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

  • ネット収入での税金

    税金に無知なため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、就職が決まらなかったため、2年前(05年)の春からネットオークションや委託店、友人などに衣類などを売って収入を得てきました。(8~9割はネットオークションです)開業などはしていませんし、バイトもしていないので、無職です。 この2年間、平均で月13万~15万前後の所得を得てきましたが、去年は確定申告をしていませんでした。 この場合、申告しないといけないのでしょうか?その場合、どれくらいの税金を納めないといけないのでしょうか? また、現在就職活動中で、4月からもし就職が決まり、働いた場合も、いましているものを副業としてしたいと思っています。その場合、申告はしたほうがいいのでしょうか?

  • 高校生*税金

    回答お願い致します。 私は通信制に通う高校一年生です。 今回は、私のバイトでの収入により発生する税金について相談させていただきたいと思います。 私は今のところ収入で103万を超えた事はありません。 本当はもっと働きたいのですが、私(子ども)の収入が103万を超えると親の扶養から外れ、親が税金を払わされるなどという話を聞きます。 私の家は母子家庭で年間の収入は200万以下です。 これならあまり税金は重くないと思うのですが、だいたいどのくらいの税金を親は払わされるのでしょう? それと。確か私の年間の収入が130万を超えると、私にも税かかかってしまうのですが、 どんな税がいくらかかるのですか? 税を払うのと、払わずに済むように働くの 結局どちらがお得なのでしょうか。 回答お待ちしております。