• 締切済み

統合失調症です 3年間寝たきりです

統合失調症になってからほとんど歩いていません 3年前までは3時間毎日あるいてました 5時間歩くのも平気でした 電車で2時間たちっぱなしも平気でした 今は5分歩くのも辛い バスを10分待つのも辛い 電車のなかで5分たちっぱなしもきつい 時間がたつのが長く感じるんです それが辛い 体全体の筋力も衰えました 毎日15分でもあるけば また元のように3時間平気であるけるようになりますか 元にもどすにはどんなことをすればいいですか 体や髪を洗うのもすごく億劫で髪をうまくあらえません 髪を洗うのは力入りますか

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これには心の方と、体の両面からの立て直しが要ると思います。  心の方は何がなさりたいかを決め、それに向かって、進むこと、例えばここで答えられそうな質問を一日二つ答えてみる、数独の問題を一つ解く、などです。  身体の方は、三年の空白と一気に取り組まないで、毎日30分の散歩を半年の間に、取り戻す、といった気長で、息の長い日程になさるのがいいと思います。  毎日5分歩くだけでも、心に張りができて、心身ともに「上向き」になります。まずは下向きから抜け出すことで、小さく、根気よくお続けになることです。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

髪を洗うのは結構体力要りますよ。 お風呂に入るということ自体 体力が要りますからね。 あなたは、以前は3時間 5時間歩くのも平気だったそうですが それは突然に歩けるようになったのではなく 生まれてから日々鍛えられて歩けるようになったので それと同じように、時間はかかりますが 必ずまた歩けますよ^_^ まずは、日常生活をなるべく 以前の生活に戻するところから。 食器洗いや、お洗濯、お布団たたんだり お掃除などの家事 それも体力がいるし 小さなことの積み重ねです。 いきなり3時間を目指すと とても不可能に思えます。 まずはもっと小さな目標をたてて クリアしていく成功体験を積み重ねてみては?

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                   おはようございます。  ご質問拝見させていただきました。お困りの由お察し申し上げます。  統合失調症の経過はいかがでしょうか。おそらく「陰性症状」が強いと思われます。  元の身体に戻すためには、「毎日5分歩き、バスを10分待ち、電車で5分立って居る」ことを継続することです。  当然、最初はキツいかもしれませんが、暫く続けられると意外に慣れるものです。その後は、歩く時間や立って居る時間を次第に長くしていきます。  5分が10分に成り、・・・将来は以前のように動ける身体に近づくものです。これは「廃用症候群」と言われ、「身体の使わない筋肉などは機能が衰えていく」と言う現象で、長く入院している人達の体力の衰えが問題になっているのです。  もちろん、自分で「ストレッチやリハビリ運動」が可能となりましたら練習を 続けることが良いと思います。  洗髪も平気で出来るようになるものです。  数はやや少ないのですが、病院に「リハビリテーション科」という専門科がありますので、受診して指導を受けられることをお勧め申し上げます。  ご参考となりましたら幸いです。   

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

すべては、あなた次第ですよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症の人に質問です 毎日なにしてますか

    私は集中できないので テレビも本も読めません ただ寝てるだけです 寝逃げにも限界があって なかなか寝すぎてねれません 体洗うのも億劫です 毎日辛いです どうやって1日をやり過ごしていますか どうしたら長い時間ひまをつぶせますか 働いている人は普通に働けていますか 幻聴などきこえませんか 統合失調症の人教えてください 統合失調症以外の人はこたえないでください 本当に辛いです どうしたらいいですか

  • 統合失調症に合う仕事教えてください

    工場の仕事のような同じ事を繰り返す仕事も 腰がいたくて無理です ホステスをやってるんですが 人の話に興味がもてなくて早く仕事が終わらないかと時間ばかり気にしています 統合失調症になってから集中力がなくなり 時間がとても長く感じます 昔は長時間同じことをしていても平気でした 薬を飲んでから腰が痛くて真っ直ぐ寝ることもできません 短時間で稼げる仕事ありませんか 統合失調症に向く仕事はありますか 何か調べ物をする仕事がいいです ライターみたいな仕事かランジェリーで踊ったり、バニーガールみたいな格好をするだけの仕事ありませんか 話すのもウェイターみたいなこともできません 時間がものすごく長く感じ 集中力が続きません 何かいい仕事ないですか セクシーな格好をして歌うとかダンスするとかする仕事がしたいです 下着の上から触られる仕事でもいいです レースクイーンみたいな仕事がしたいです 統合失調症の人はどんな仕事が長続きして いますか よい薬もあれば教えてください

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • 統合失調症から回復するには

    統合失調症から回復するには何をすれば いいですか?私は何もやる気が起きず 寝てばかりです。 毎日12時間以上の睡眠をとります。 これは普通のことなのでしょうか? 大好きだった趣味さえもやる気が起きず 布団にかけこみます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の前駆期と診断されました。 一週間前に薬を処方していただいたのですが、その前からよだれや体の震えが止まらない時があったり、ここ数日では言葉を発することができない、頭を洗うことができない、歯磨きをすることができない(体に力が入らないため)という状態になってしまいました。主治医には薬は最低二週間はみなきゃ効いているかわからないと言われたのですが、上記のことに加え気分の落ち込みも大変激しくあと一週間待てない状況です。一週間待たないまま病院に行ったほうが良いのでしょうか。また、上記のような体の異変が起こった方いましたらお話しをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症で運転している

    隣家の統合失調症を患ってる人が車の運転をしています。 毎朝3時に外で大声で叫んだりしているような尋常ではない状態で運転なんてしていいんですかね?いつかうちに突っ込まれないかと不安でたまりません。 こういう場合、警察に通報するべきなんでしょうか?でも、統合失調症だと証明できるものがなくては取り合ってもらえないでしょうし、実害がないと叫んでるくらいでは動いてもらえないと聞いたこともあります。 ちなみに、その人は10分置きに帰ってきて、またすぐ車に乗って出ていくのを1日中何十回と毎日繰り返しています。じっとしているのを見たことがありません。 気が休まる時がないので、このままではこっちがおかしくなりそうです。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 統合失調症になりました。この先どうすれば?

    20歳で統合失調症になりました。 20歳から3年間病気療養していました。 23歳から1日4時間から5時間のアルバイトをしています。 この先どうしたらよいですか? 病気の症状は薬を飲んでいれば起こりません。 アルバイトを1日5時間週4日で体が疲れてしまいます。 少しずつアルバイトの時間を増やすか、それとも就職すべきか 悩んでいます。 どうか知恵をかしてください。