• 締切済み

統合失調症です 3年間寝たきりです

統合失調症になってからほとんど歩いていません 3年前までは3時間毎日あるいてました 5時間歩くのも平気でした 電車で2時間たちっぱなしも平気でした 今は5分歩くのも辛い バスを10分待つのも辛い 電車のなかで5分たちっぱなしもきつい 時間がたつのが長く感じるんです それが辛い 体全体の筋力も衰えました 毎日15分でもあるけば また元のように3時間平気であるけるようになりますか 元にもどすにはどんなことをすればいいですか 体や髪を洗うのもすごく億劫で髪をうまくあらえません 髪を洗うのは力入りますか

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

これには心の方と、体の両面からの立て直しが要ると思います。  心の方は何がなさりたいかを決め、それに向かって、進むこと、例えばここで答えられそうな質問を一日二つ答えてみる、数独の問題を一つ解く、などです。  身体の方は、三年の空白と一気に取り組まないで、毎日30分の散歩を半年の間に、取り戻す、といった気長で、息の長い日程になさるのがいいと思います。  毎日5分歩くだけでも、心に張りができて、心身ともに「上向き」になります。まずは下向きから抜け出すことで、小さく、根気よくお続けになることです。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

髪を洗うのは結構体力要りますよ。 お風呂に入るということ自体 体力が要りますからね。 あなたは、以前は3時間 5時間歩くのも平気だったそうですが それは突然に歩けるようになったのではなく 生まれてから日々鍛えられて歩けるようになったので それと同じように、時間はかかりますが 必ずまた歩けますよ^_^ まずは、日常生活をなるべく 以前の生活に戻するところから。 食器洗いや、お洗濯、お布団たたんだり お掃除などの家事 それも体力がいるし 小さなことの積み重ねです。 いきなり3時間を目指すと とても不可能に思えます。 まずはもっと小さな目標をたてて クリアしていく成功体験を積み重ねてみては?

noname#231830
noname#231830
回答No.2

おはようございます。  ご質問拝見させていただきました。お困りの由お察し申し上げます。  統合失調症の経過はいかがでしょうか。おそらく「陰性症状」が強いと思われます。  元の身体に戻すためには、「毎日5分歩き、バスを10分待ち、電車で5分立って居る」ことを継続することです。  当然、最初はキツいかもしれませんが、暫く続けられると意外に慣れるものです。その後は、歩く時間や立って居る時間を次第に長くしていきます。  5分が10分に成り、・・・将来は以前のように動ける身体に近づくものです。これは「廃用症候群」と言われ、「身体の使わない筋肉などは機能が衰えていく」と言う現象で、長く入院している人達の体力の衰えが問題になっているのです。  もちろん、自分で「ストレッチやリハビリ運動」が可能となりましたら練習を 続けることが良いと思います。  洗髪も平気で出来るようになるものです。  数はやや少ないのですが、病院に「リハビリテーション科」という専門科がありますので、受診して指導を受けられることをお勧め申し上げます。  ご参考となりましたら幸いです。   

• wam_f756
回答No.1

すべては、あなた次第ですよ。