• 締切済み

統合失調症 

 一年ほど前、働いていた会社で上司からひどいパワハラを受け、 退職しました。精神的にひどく落ち込み精神科にも通いました。 なかなか働けず、最近、障害年金が出る見込みがでました。 そこで質問です。もし、前の会社を訴えたい (例えば、以前の同僚がいまさらですが証言してくる、何か新しい証拠が でるなど)場合、精神科に通っていた、精神的な問題で障害年金を 受け取っていたら、裁判などで不利になったりするものなんでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

統合失調症2級のものです。 会社ぐるみで密輸を行い、その責任を一人で被って、 精神的におかしくなり、 統合失調症になりました。 弁護士さんに相談したこともありますが、 会社が、一部上場の大企業だったため、 相手も相当な弁護士を付けてくるから、 訴えても勝てるかどうかわからないと言われ、 お金もないことから、諦めました。 あなた様も、恨みは何年も続くでしょうが、 訴えて勝ったところで病気は治りません。 悔しいでしょうが、治療に専念したほうが良いと思います。 私の事件は平成12年のことですが、 未だに泣いて暮らしています。 会社は、事実を隠したがりますから、 相当な弁護士を雇うと思います。 もし訴えるなら、がちがちに証拠を固めなければいけません。 難しいです。

3road3road
質問者

お礼

そうですか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

なかなか難しい問題だと思いますよ。 あなた曰く、 『ひどい』パワハラ 『ひどく』落ち込み なんですよね。 精神科ではあなたは患者であり、あなたの治療が優先なので、あなたが言うことを否定することは少ないのではないかと思います。 裁判と言うのは、不法行為により何らかの損害を受けた場合に、その事実を客観的に証明し、その損害の賠償として妥当かどうかを公の場で争うものです。 あなた曰くの情報しかないので、難しいと思います。

3road3road
質問者

お礼

 そうですか。

関連するQ&A

  • 障害年金 躁うつ病?統合失調症?

    平成19年ごろから精神科に通院しており、その頃は『躁うつ病』でした。 これまで、2回の入院、自殺未遂2回、そう状態で周囲に迷惑をかける事も多くなりました。 ここ1年は、落ち着いてきて、就業もできるようになっていました。 しかし、半年前に配置転換した先の同僚(年上)と合わず ここ3ヶ月くらいは気持ちが不安定でうつ状態になっているのがわかます。 通勤電車で吐き気をもよおし、倒れそうになったこともありました。 どうしても休めず、憂鬱な気持ちで這う様に出勤したこともありました。 会社帰りに男性の悪意を感じる声が聞こえるようになって不快でしたので 病院に行ったところ、『統合失調症』の症状だとエビリファイを処方され これまでの躁うつ病の治療とは異なってくる可能性があるとも説明されました。 でも、ひどい躁状態の時に多大な迷惑をかけ、自分でも思い出したくないような ことをたくさんしたので、2度と以前の様にになるのは避けたいんです。 もともと、音に敏感でちょっとした物音も感じ取ってしまいます。 働き続けることに自信がなくなってきたので、退職しようと思っています。 生活に困るので、障害年金を申請しようと思っています。 急に病名が変わると何か不利になりますか? それとも、躁うつ病と統合失調症は同時にかかることってありますか? 担当医が辞めたとか休職とかでコロコロ変わるので、いまいち信用できないんです。。。 長々と書き、申し訳ありません。 何とぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    私は一年程前から精神科に通院して、統合失調症と判断されました。 病歴はもう5年位で主な症状として幻聴です。 最近まで短い間でしたが仕事をしてました。でも幻聴が酷く辞めてしまいました。 今こんな状態なので障害者年金を受給した方がいいのかと思い、この場合受給はされるのでしょうか? 後手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    職場の部下なのですが・・・ 態度が悪いので、どうしたのか聞いたところ・・・、彼女曰く「あなたは私のことを、あることないことみんなに言いふらし、私をやめさせようとしている。」と非難されました。 私は、全く身に覚えのないことでしたし、とにかくびっくりして、精神的にもかなりダメージを受けました。 他の同僚がその部下に話をしても、「あの人は私に嫌がらせをしてやめさせようとしている。」と、思い込んでいるようです。どうも、彼女の好きな人を私も好きなので、私が彼女をやめさせようとしていると思い込んでいるらしいです。 私の精神的なダメージも大きかったので、なるべく話をしないようにしていたのですが・・・ 最近はもっと妄想が膨らんでいるようです・・・。 妄想のターゲットは私だけで、他の人たちには普通に接することが出来ます。 一年くらい前からそんな事がおこりはじめました。 もしかしたら・・・統合失調症なのかな?と思っているのですが・・・ 私に対する攻撃は私が一人でいるときだけに限られます。 上司にも相談したのですが・・・・ 「年長者は我慢しなさい」と言われました。(おかしくない?) 部下に対して、どのように対応するのが良いのでしょうか?

  • 会社でのパワハラについて

    会社でパワハラを受け続けて体調不良になり退職することになりました。 診断書を出される程の病気ではなかったにしても不眠などが多々ありました。 毎日繰り返されるパワハラについての日記、ボイスレコーダーでの何時間にもわたる叱責などの証拠があるにも関わらず上司の会社の役員、総務はそれはパワハラでは無いと否定し続けました。 労働基準監督署ではパワハラと認定されても会社に注意しか出来ません。 それでもダメな場合、会社名の公表をすると言われていますがそこまでいくのは稀です。 私の場合、監督署より失業手当の支給額が早くなる程度で会社側がパワハラと認めていないので裁判で解決するしかないと言われました。 ただ会社相手に裁判をしても負けます。 かなり以前、会社の上司に蹴られてタバコを投げつけられたり、靴を踏みつけるなどがあり、刑事事件として取調べまでしたのに判決は不起訴となりました。 民事は勝てると裁判前に言っていた弁護士はいきなり辞めようと言い出し、残ったのは弁護士に支払う多額のお金のみでした。 近年、パワハラが世間的に認知されつつあるのに労働監督署は未だに注意程度しか出来ないのが分かりません。(会社に対して罰則等の強制力がありません) 法律を改正すべきです。 結局、証拠や文書を持参して前もって電話をしてからいこうとしても、弁護士に無料相談をした方が良いと言われ、相談は無料でも裁判なら有料ということでした。 (裁判はしません) 会社に口頭でいくら言ってもダメなので、文書を手渡そうとしましたが受け取り拒否されましたが悔しくてなりません。 アドバイス頂けると助かります。(現在、退職の申し出はしましたが、まだ退社はしていません)

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • 会社の上司個人へ損害賠償請求はできますか?

    本当に悩んでいるので私と同じような経験をされた方、もしくは多少でも法律に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。質問の内容ですが、入社して今1ヶ月弱ですが先日働いている職場の上司からミスが多いから会社に迷惑がかかる事を理由に強制的に退職願いを書かされました。たぶん本社はこの事実を知らないと思うので会社を訴えるつもりは無く、上司個人を訴えて慰謝料や損害賠償請求したいのですが自分で退職願いを書いた以上勝ち目は無いでしょうか?もし裁判になれば会社の先輩に事実を証言してもらいたいですが先輩も上司の嫌がらせが怖く証言してもらえるとは思えず証拠もほとんどありません。ちなみに強制的に書かされた退職願いに記入した退職日は今月末で精神的に本当に限界で疲れているのにほとんど寝れません。皆さん良いアドバイス宜しくお願いします。

  • うつから統合失調症へ

    私は、約七年かん精神科に通っています。始めは、うつでしたが三年前の入院後統合失調症と病名が、変わりました。 今は家族に助けられながら、働かずに生活しています。 そんななか、障害者年金の話しを聞き、手続きしました。診断書には働けないと書いてありました。 家計も、かなり苦しいです。 この状態で等級は、つくのでしょうか?

  • 統合失調症で障害者年金2級を受けたいのですが

    私はうつ症状からアルコール依存症と統合失調症を患っている者です。 病歴は長く、12年近くになります。 普段は働いていますが、精神障害者3級を持っているので、短時間勤務(1日5時間を週5日)しています。給与も少なく、月額手取りで15万程度です。 働いていると障害者年金2級は受け取れないということをいろいろなところから聞きます。 以前は2級をもらいましたが働きながら受け取っていました。 入院歴もあり、4年前に今の病院に2か月間入院していました。 やはり働いていると2級をもらうのは困難でしょうか? 医師の診断書によると思いますが、 一般的に今の短時間勤務で2級もしくは3級を受けることは可能なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の可能性大・・・どうすれば・・・

    始めまして、こんにちわ。メンタルヘルスでは初めて書き込みます。よろしくお願い致します。 先日、幻聴やあまりに仕事の失敗が多くて(他も色々ありますが)精神科に行ってきました。結果は強迫性障害と統合失調症の可能性が大きいでした。 とりあえず、今回は強迫性障害と診断されましたが・・・。 一年半ほど前に今の会社に入社したのですが・・・まったくやる気がでず、失敗ばかりです。どうしてこんな簡単な事をミスしてしまうんだろう?と自分でも不思議なんです。電話応対や会社の人と喋ってる時、幻聴(相手をけなす様な事)が聞こえてきてちゃんと電話応対や会話できなかったり・・。これはもう統合失調症なんでしょうか? もし、そうなら会社に迷惑かけないために辞めた方がいいのでしょうか? 現在一人暮らしなので、辞めてしますと生活の面を考えてしまうのですが・・・ すみません。少し混乱しているので文章がめちゃくちゃかも知れません。 御回答頂けるとありがたいです。

  • 当事者死亡の訴訟は不利?

    Aは一人で作業中、転落事故で亡くなりました。 目撃者はいないとします。 Aの遺族が会社に対し訴訟をおこした場合、会社は自分が不利にならないように自分に有利な証言がしたい放題できてしまいませんか?(現場などに残った証拠以外は) そのウソは裁判官は100%見破ることは不可能ですよね? だとしたらAの遺族も会社の証言を覆す証拠も出せないし、とても不利になってしまうと思うのですが…。 事故状況を知る本人がすでに亡くなっているわけですし、何も反論できないA遺族はとても不利になってしまうのですか?