• 締切済み

統合失調症 

一年ほど前、働いていた会社で上司からひどいパワハラを受け、 退職しました。精神的にひどく落ち込み精神科にも通いました。 なかなか働けず、最近、障害年金が出る見込みがでました。 そこで質問です。もし、前の会社を訴えたい (例えば、以前の同僚がいまさらですが証言してくる、何か新しい証拠が でるなど)場合、精神科に通っていた、精神的な問題で障害年金を 受け取っていたら、裁判などで不利になったりするものなんでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

回答No.2

統合失調症2級のものです。 会社ぐるみで密輸を行い、その責任を一人で被って、 精神的におかしくなり、 統合失調症になりました。 弁護士さんに相談したこともありますが、 会社が、一部上場の大企業だったため、 相手も相当な弁護士を付けてくるから、 訴えても勝てるかどうかわからないと言われ、 お金もないことから、諦めました。 あなた様も、恨みは何年も続くでしょうが、 訴えて勝ったところで病気は治りません。 悔しいでしょうが、治療に専念したほうが良いと思います。 私の事件は平成12年のことですが、 未だに泣いて暮らしています。 会社は、事実を隠したがりますから、 相当な弁護士を雇うと思います。 もし訴えるなら、がちがちに証拠を固めなければいけません。 難しいです。

3road3road
質問者

お礼

そうですか。

• okwavey2
回答No.1

なかなか難しい問題だと思いますよ。 あなた曰く、 『ひどい』パワハラ 『ひどく』落ち込み なんですよね。 精神科ではあなたは患者であり、あなたの治療が優先なので、あなたが言うことを否定することは少ないのではないかと思います。 裁判と言うのは、不法行為により何らかの損害を受けた場合に、その事実を客観的に証明し、その損害の賠償として妥当かどうかを公の場で争うものです。 あなた曰くの情報しかないので、難しいと思います。

3road3road
質問者

お礼

そうですか。