• 締切済み

旅行で一緒に行動

来月違う会社同士の企画旅行で海外に行くのですが、たまたまその会社に知り合いの方がおり、その方は私以外に知り合いがいないらしく、5泊7日なのですがオプショナルツアーなどを一緒に行動したいと言われました。 家族も連れていっていい旅行なので私は主人と参加する予定で、その方は幼稚園のお子さんと2人で参加されるようです。 お子さんと2人での参加なので心細いのもわかるのですが、せっかくの海外なのに子どもに気を遣うのも嫌だし、その方と特に仲が良いわけでもないので、ずっと他人と一緒に回るのは気疲れしてしまいそうで考えただけで嫌になります。 さらに子どもと遊んであげてねと言っています。子どもの面倒をみるために海外旅行に行くわけではありません。 何かうまい断り方はないでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 知り合い程度で、「いいですか?」もなく 行動したいと一方的に言われ 子供と遊んでやってと? 子供嫌いな人とか考えない、ちょっと空気読めない図々しい方ですね。 心細いのなら、無理に参加しなくてもいいと思うのですが 何歳のお子様なのでしょう? まず オプショナルツアーというのは 子供が参加できるものですか? 日程からするとハワイあたりかと思ったのですが 夜も色々行動したいのと 嘘でも新婚旅行を兼ねているので申し訳ないです。 って話したらいかがでしょうか? まずオプショナルツアー子供が参加できないものを いくつか間間にいれてしまうことです。 意地悪かもしれませんが、気疲れしてしまったり おそらくその親子に対して後でしこりが残るでしょうから そうならないようにするのもありだと思います。 夜もディナーをきちんとしたところで取ったり 少し離れるようなスケジュールを組んでしまうことです。

• Raquel123
回答No.3

お相手の方に悪気はないにせよ、非常識な方だと思います。 せっかくの夫婦水入らずの海外旅行時に、子供と遊んであげてねと、頼まれる図々しさに開いた口がふさがりません。あんたが自分の子供の面倒をみないで誰が見るのだと。 私であれば、上記のことをオブラートに包んで直接その方に申し上げると思います。 多少角が立つのは想定内として、海外旅行では夫婦との時間を大切にしたいため、あなたのご期待に応えることはできないけれど、お互いかけがえのないひとときを過ごしましょうとはっきり伝えて罰は当たらないです。私たち以外でも、道中や旅先で気の合う人と出会えるかもしれませんよと明るく伝えましょう。

• SPS700
回答No.2

申し訳ございませんが、久し振りの二人きりの時間が海外で楽しめるな、と主人が楽しみにしておりますので、お子様はどなたか他の方にお願いしてください。

• Gletscher
回答No.1

ごく普通に、「私たち夫婦で色々行きたいところがあるので」と言えば良いのでは?