• 締切済み

旅行で一緒に行動

来月違う会社同士の企画旅行で海外に行くのですが、たまたまその会社に知り合いの方がおり、その方は私以外に知り合いがいないらしく、5泊7日なのですがオプショナルツアーなどを一緒に行動したいと言われました。 家族も連れていっていい旅行なので私は主人と参加する予定で、その方は幼稚園のお子さんと2人で参加されるようです。 お子さんと2人での参加なので心細いのもわかるのですが、せっかくの海外なのに子どもに気を遣うのも嫌だし、その方と特に仲が良いわけでもないので、ずっと他人と一緒に回るのは気疲れしてしまいそうで考えただけで嫌になります。 さらに子どもと遊んであげてねと言っています。子どもの面倒をみるために海外旅行に行くわけではありません。 何かうまい断り方はないでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.4

こんにちは 知り合い程度で、「いいですか?」もなく 行動したいと一方的に言われ 子供と遊んでやってと? 子供嫌いな人とか考えない、ちょっと空気読めない図々しい方ですね。 心細いのなら、無理に参加しなくてもいいと思うのですが 何歳のお子様なのでしょう? まず オプショナルツアーというのは 子供が参加できるものですか? 日程からするとハワイあたりかと思ったのですが 夜も色々行動したいのと 嘘でも新婚旅行を兼ねているので申し訳ないです。 って話したらいかがでしょうか? まずオプショナルツアー子供が参加できないものを いくつか間間にいれてしまうことです。 意地悪かもしれませんが、気疲れしてしまったり おそらくその親子に対して後でしこりが残るでしょうから そうならないようにするのもありだと思います。 夜もディナーをきちんとしたところで取ったり 少し離れるようなスケジュールを組んでしまうことです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

お相手の方に悪気はないにせよ、非常識な方だと思います。 せっかくの夫婦水入らずの海外旅行時に、子供と遊んであげてねと、頼まれる図々しさに開いた口がふさがりません。あんたが自分の子供の面倒をみないで誰が見るのだと。 私であれば、上記のことをオブラートに包んで直接その方に申し上げると思います。 多少角が立つのは想定内として、海外旅行では夫婦との時間を大切にしたいため、あなたのご期待に応えることはできないけれど、お互いかけがえのないひとときを過ごしましょうとはっきり伝えて罰は当たらないです。私たち以外でも、道中や旅先で気の合う人と出会えるかもしれませんよと明るく伝えましょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 申し訳ございませんが、久し振りの二人きりの時間が海外で楽しめるな、と主人が楽しみにしておりますので、お子様はどなたか他の方にお願いしてください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ごく普通に、「私たち夫婦で色々行きたいところがあるので」と言えば良いのでは?

関連するQ&A

  • はじめての海外旅行

    はじめまして! 家族で始めて海外旅行(ハワイ)をすることになりました。 子供、9歳、7歳と一緒です。 子供の休みでないといけないため夏休みとなりました。 海外旅行は、ただでさえ高いのでできれば、安く楽しくしたいのですがお勧めのお店・ツアー等ありませんか? また、オプショナルツアーもインターネットで調べればいっぱい出てくるのですが、お勧め・やめておいた方がいいツアー会社はありますか? 子供も楽しみにしてますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • ドイツ旅行~2歳の子供も一緒に~

    今、子育て中で仕事はしていません。仕事に戻ると割高な時期にしか海外旅行へ行けないので今のうち思いきってドイツ旅行をしたいなぁ~と密かに思っています。 ドイツへは一度だけ行った事があります。ネットで検索したら6月が割安のようなので主人と2歳になる息子と行きたいと考えています。しかし、心配な点があります。 【心配な事】 ○息子は初めて飛行機に乗る事になります。フライトが11時間のため子供にはかなりの負担になる…。 ○子供が食べる食事について。アレルギー等はありませんが旅行中、子供食への配慮があるツアーはあるのか…。 ○ツアーで参加したいのですが、子供も一緒でスケジュールをこなせるか。 実際に小さなお子さんとドイツなどヨーロッパへ行かれた方、その際に困った体験や小さなお子さんと旅行へいって良かった事など体験談をお聞かせください。 また、おすすめの旅行会社やプランなどもアドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのオーストラリア旅行で・・

    10月の中旬に海外挙式で行く予定なんですが、二人とも海外旅行はほとんど初めてのようなものなので楽しみにしています。 パソコンを最近使い出したところなのでこのような便利なサイトがあることも先日知りました。旅行関係で参考になりそうなこともずいぶんあり、助かりました。。が、オーストラリアのオプショナルツアーのことについて見つけることができませんでした。 日がなくて申し訳ないのですが、これはお勧めというものがあれば教えていただきたいのです。ゴールドコーストに5泊6日の滞在予定です。そのうち自由行動は二日間で、お金も日にちもなく最低限の旅行になりそうですが、今考えているのは乗馬とパラセイリング、土ボタルツアー、コンラッドショー?、小型飛行機での飛行ツアーです。でもたぶん全部は無理だと思っています。この中でお勧めや、これはあまり・・というものや、他にお勧めがあれば教えてほしいです。 仕事が忙しく休みがなかなか取れない中、なんとか休みを取ってくれた彼とできるだけ楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。 それとオプショナルツアーは現地で申し込むものなのですか?それとも日本にいる段階で旅行会社に申し込んだほうがいいのですか?旅行会社はあまり種類がないようで、インターネットでオプショナルツアーを見つけたりしたのですが、そういうところで申し込んでもトラブルとか心配ないでしょうか?気楽に考えていたけれど、オプションも食事もついていないツアーに申し込んでるのに大丈夫なわけないな・・・と今更心配になってきました。こちらの方もよろしくお願いします。

  • 団体旅行についてです。

    今度創立40周年を記念して海外旅行を企画することになりました。 これまでも何回か行っているのですが、全部JTBさんにお願いしてきました。 やはり保障や信頼といった目線から団体旅行にはJTBさんとの意見でした。 しかし昨今びっくりするような格安の海外旅行がネットなどでも宣伝され、大手の旅行会社でも激安 海外ツアーなどが企画されております。 わが社でも極力安く旅行代金を抑えたいとの意向から、他の大手旅行会社の海外パックツアーに 参加してはとの意見が多数出ました。 ただ担当者としては本当にそんなに安くいけるの? 海外パックツアーって団体でも受け付けてもらえるの? 現地でのトラブルなどの対応は大丈夫なの? など、心配でなりません。 どなたか、旅行関係に詳しい方教えてください。 またどこの旅行会社が良いのかも聞けたら嬉しいです。

  • 個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが

    個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが。 まだ具体的なことが未定ですが 例えば香港へ一人で個人旅行で行き、 現地で一人からでも催行というオプショナルツアーに参加したいと思ってます。 オプショナルツアーってどんな感じなのでしょう? 一番気になるのは、参加者が2~3人だった場合です。 大勢集まれば、なんの問題もないのですが。 それなりの気があうっていうか良識をわきまえた感じの人が集まればいいんですが イヤーな感じの人が集まると不愉快ですよね。 またお客が男性1名対女性1名だったりすると なんか気を使いそうですよね。 オプショナルツアーに参加したことがある方 体験談など教えていただけないでしょうか?

  • ウィーン旅行

    9/3から一週間の予定でプラハ&ウィーンに旅行に行きます 観光なしのパックツアーなので自分たちで計画を立てて観光したいと思っています 効率よく観光するためにもオプショナルツアーに参加するのもひとつの方法かと思いますが、現時点では行きたいところが多すぎて予定に組み込めない状態なので、予約を入れていません もし、現地でオプショナルツアーに参加したくなった場合には、どのようにしたらよいのでしょうか? 旅行会社はHISです

  • 12月30日よりハワイへ4泊6日の旅行に出ます。どうしても参加したいの

    12月30日よりハワイへ4泊6日の旅行に出ます。どうしても参加したいのは、よくあるイルカと一緒に泳げる(シュノーケル)クルーザーに乗って沖合いに出ていくオプショナルツアーです。スターオブホノルルクルーズの会社にネットで申し込もうと思うのですが、ここの会社は日本語ガイドなんでしょうか?ネットで申し込もうとしたのですが、英語なのでその点が理解できず心配です。どなたかご参加された方の情報をお待ちしてます。あと現地でオプショナルツアーを申し込む場合、お正月なので定員オーバーが続出とのうわさも聞いたのですが本当でしょうか?子どもの年齢は2歳と6歳です。お正月時期向けのよきアドバイス等いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 日本旅行とJTBのの特徴

    現在、海外の添乗員付きツアーでエジプトとトルコを観光するツアーに参加したいと考えています。探していると、格安ツアーでJTBと日本旅行が内容も価格もほぼ同じツアーを企画していました。泊まるホテルなどは知らされていません。 ほとんど同じなので最終的にどっちにしようか迷っています。 格安ツアーですので贅沢は望んでいませんができるだけ良い方に参加したいとおもっています。 JTBはかなり有名どころだなって感じで、日本旅行は国内に強いのかなーっと勝手に考えています。 旅行会社の特徴についてアドバイスしてくれたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • オプショナルツアーについて

    こんにちは。 カンクンに旅行するのですが、どこかオプショナルツアーのみを申し込めるところはありませんか? ある旅行会社で旅行の申し込みをしたのですが、そこには私の希望するオプショナルツアーの企画がないのです。 よろしくお願いします。

  • 初めての韓国旅行、サウナ

    初めての韓国旅行、サウナ 8月終わりに友人と二人で韓国旅行に行きます。 学生2人で、2人とも女です。 ツアーでいくのですが、フリープランなので 自由行動です。そこで、サウナにいきたいのですが オプショナルツアーをつけて行くべきか、 自分たちだけで個人的に行くか悩んでいます。 海外旅行自体、個人でいくのは初めてでとても不安を感じています。 韓国語は本当に少ししか話せません。 やはり、美容のオプショナルツアーをつけた方が良いでしょうか? なるべくコスト的に抑えたいのですが、安く済ますなら 自分たちで直接行ったほうが安いですよね? 下手な日本語ですみません。 もしよろしければ回答おねがいします。