• 締切済み

お金は対価に払うのではないか?

NHKの衛星放送受信料970円徴収が始まるとか 見られるのは古く映画等々? 見られないのに払う義務はあるのか??なと思います ケーブルテレビは団体割引で700円位とか CM放送すれば受信料払う必用がないのにと思うのは 私だけでしょうか?

みんなの回答

noname#227818
noname#227818
回答No.10

CM入れなくても偏りまくってるくせに、CM取れと言う話になると「公共性ガー」って言い出す糞組織だからね。 見れないなら、払わなくてもいいよ。

回答No.9

>国民に支払い義務が生じるとか NHKのサイトにも書かれてます https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractTop.html 衛星放送を受信できる設備をお備えの場合は衛星契約が必要です。 ^^^^^^^^^^^^ 我が家の様に衛星放送用のアンテナが無い家庭では受信できないので契約は必要ありません  

• rikimatu
回答No.8

うちは衛星放送(BS放送みれます。)ので払うのは問題ないです。 ただやっぱりドラマでも民放のドラマより面白いですよ。 心たびなんかも毎回見てます。 見られないのに払うという不満もわかりますよ。 なんか飲みに行ってそう飲み食いしてないのに割り勘にしないといけないのか?というのに似ている気がします。

• chachaboxx
回答No.7

「反対運動立ち上がらないですかね」 規模にもよりますが、Youtubeなどでも活動されてる方々がいます。全く問題がないわけでもないようです。(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

しばらく前に、衛星放送加入の通知が来ていましたが、見られる環境がある方のみ。という説明が小さく書いてありましたよ。 ただ、パッと見ただけだと、全員が払えという感じなのですが、よく見ると、衛星放送が受信できる人を対象にしたものというのがわかりますよ。

回答No.5

>見られないのは対価が得られないと言う意味です。 安心してください。 NHKの衛星放送が見られないなら、契約しなくて良いです。 だから970円は取られません  

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます その内お宅にもNHK職員が説明に行きますよ 国民に支払い義務が生じるとか NHKからハガキと届きませんでしたか?

• vaf326
回答No.4

それだと民放と同じになってしまいます。 営利目的の株式会社ではありませんので、民放とは異なります。 民法はスポンサー収入。NHKは受信者負担。

質問者

お礼

書込ありがとうございます 受信出来るなら対価を得られますが 見たくもない、面白くもない番組に 受信機まで付けて見ようととも思いませんが あなた様は970円を払う事に了解されているとの 解釈で良いですか?

• chachaboxx
回答No.3

CF(CM)の視聴率を稼ぐための面倒な編集を強制的に見せられるくらいなら受信料払う派です。利益が出ないなら警察も消防も不要とは思いません。見られない・納得出来ないなら利用しなければいいと思います。

質問者

お礼

書込ありがとうございます 国民の義務と言う事で強制みたいな感じですよ 反対運動立ち上がらないですかね

• hekiyu
回答No.2

見られないのに払う義務はあるのか??   ↑ 視ることが出来ない器機であれば契約義務も 支払い義務も発生しません。 CM放送すれば受信料払う必用がないのにと思うのは 私だけでしょうか?   ↑ CMで運営すると、スポンサーに不利な報道は 出来なくなる。 これでは公平妥当な放送は無理だから、というのが 受信料徴収の根拠です。 しかし、現実を視てください。 民放と何処が違うのでしょう。 多少、お上品だ、というだけで、本質的な違いなど 無いと思います。 もはやNHKはその存在価値がありません。 スクランブル放送して、視たい人だけが払えば よいのです。

質問者

お礼

書込みありがとうございます 受信機が無くて支払い義務があるそうです NHKからハガキ届きませんでしたか? 皆で反対運動起こしたいですよね 発端は前女性法務大臣の発言との事?らしいです

回答No.1

同じことだよ 民放で放送されるCMの費用は商品の値段に上乗せされ貴方が負担してます  

質問者

お礼

書込ありがとうございます 民放は見られますよね。 質問は見られないのは対価が得られないと言う意味です。