NHKがお金がないなら衛星放送のBS放送を辞めるべきです

このQ&Aのポイント
  • NHKはお金がないのなら衛星放送のBS放送を辞めたら良いのでは?
  • わざわざお金がないNHKが衛星放送をする必要はないと思います。するとBS放送の設備投資が浮くので、国民の未納問題はそこまで躍起になる必要もなくなるのでは?
  • お金がない人からお金を取り過ぎなんです。一ヶ月2000円です。 BS放送も賃貸物件で勝手にアンテナが立っていて、衛星放送が見れる環境だと月4000円を意味も分からず年金受給者の高齢者は収入もなく少ない年金で数百円の食べるものを吟味して躊躇しているの世界に月2000円から4000円を払えと言うわけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKはお金がないのなら衛星放送のBS放送を辞めた

NHKはお金がないのなら衛星放送のBS放送を辞めたら良いのでは? わざわざお金がないNHKが衛星放送をする必要はないと思います。 するとBS放送の設備投資が浮くので、国民の未納問題はそこまで躍起になる必要もなくなるのでは? お金がない人からお金を取り過ぎなんです。 一ヶ月2000円です。 BS放送も賃貸物件で勝手にアンテナが立っていて、衛星放送が見れる環境だと月4000円を意味も分からず年金受給者の高齢者は収入もなく少ない年金で数百円の食べるものを吟味して躊躇しているの世界に月2000円から4000円を払えと言うわけです。 国民年金が月70万円とします。月の収入は5万8000円です。 そこに月4000円の強制徴収はさすがに酷いです。 月2000円あればランチに行けます。毎日の食費を66円分高いものが食べれます。 服も買うお金がない靴を新しく買うお金がない老人からNHKは取り過ぎです。 NHKはお金がないなら地上波のみにすべきです。 老人は我慢してます。NHKも我慢しましょう。1000億円の新社屋は必要ですか? 新社屋のために放送料を徴収してるんですか?余剰金があるなら放送料を安くすべきです。 お金がないなら衛星放送はやめるべきです。新社屋も建てるべきではありません。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

個人的には、NHKは良く見るので視聴料にもそれほど文句はないのですが、ただチャネル数が多いのは間違いないですね。それと地方局も多すぎる。 私はBS1は良く見るので完全に無くしてもらっても困るのですが、一方で海外から勝ってくるドラマなどはわざわざやらなくても良い気がするし、再放送も多すぎる。 全般的には、放送の質を高めながらもチャネルは減らして経費も減らすことができると思います。 また、NHKの予算を見ると、支出の10%くらいが受信料の収納に関わる部分。ひょっとすると受信料を税金にしてしまえばこの部分はなくなって、かつ未納も無くなる文、個人個人の受信負担は安くなるのではないかと思います。NHKは国営放送ではなく独立性が大事ではあるとは言え、受信料で中途半端に揉め続けていて、詰まるところは法律に頼っているので、税金にしても同じことかと思います。 恐らく、衛星そのものにかかる費用は固定費なので仮に放送をやめてもかかる費用。どちらかと言うと番組編成、制作費用、人件費かと思うので、番組をもっと減らせば良いのかと思います。 後は、BBC並に自然、科学、社会などのドキュメンタリーの質を高めてコンテンツとして国外に売れるレベルにしてビジネスもするべきだと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 税金で徴収したら1割経費が浮くならそうして欲しい

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

既得権益で継続しているのです。テレビを持っているというだけで勝手に契約していると見做し、税金同様に取り立てるのですからやめられるはずはありません。タレントに払うギャラは安くても番組制作や職員の給料には湯水のごとく金を使うことができるからです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• qazwsx21
回答No.2

賛成 最初に止めるべきなのは、紅白歌合戦です。NHKは民放と競争する必要はないので、芸能人に支払うギャラをやめれば、相当の財源が確保できるはずです。また、8Kなんてやめて今のフルハイビジョンで技術を打ち止めにすべきです。そうすれば、受信料を安くできて必要最小限度の放送はできるはず。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

NHKは日本一の金持ちです。金はドブに捨てるほどありますが、 ただ何をするにしても国会の承認が得られないと出来ません。 だから新社屋を建てるにしても、国会の承認が得られないから建て られないんです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます