-PR-
解決済み

NHKのBS放送を無料で見る方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.11346
  • 閲覧数45612
  • ありがとう数47
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

友人から頼まれたのですが嫌々質問します。NHKのBS衛星放送(7と11チャンネル)を無料で見る方法があるでしょうか?アンテナとBS放送対応TVはあるのですがアンテナを取り付けたら直ぐにNHKの集金が来そうで取付できないと嘆いています(そんなことで嘆くなヨ~)。またNHKのBS放送を見なくても、NHKにBS受信料を払わなければいけないのでしょうか。
ちなみに彼は持ち家です。くだらないかもしれませんが宜しくお願いします。追伸:NHKの方が見ていたらm(_ _)mごめんなさい。でも皆んな思っていることは同じかも・・・。我が家は受信料を年払で払っています(^ー^)にやっ!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

あまり参考にならないとは思いますが・・・

・BS放送びっくり受信術
http://www.jan.ne.jp/~jr7cwk/radio/bsrx.html

「室内アンテナ」なるものもあります。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mecs/8F/#BS室内

ちなみに私はちゃんと払ってます(^^;
その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

電波状態のいいところで、いい場所に窓があり、屋外から見えないところにアンテナを設置できる家という条件を満たせば、確かばれずに見れるという話を聞いた事があります。
電波状態のいいところで、いい場所に窓があり、屋外から見えないところにアンテナを設置できる家という条件を満たせば、確かばれずに見れるという話を聞いた事があります。


  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (9/27)

NHK受信料など払う必要ありません。と私は考えています。家の管轄のNHK支社にも「払う気がない」旨、伝えました。集金の方にも、「勝手に映る、電波を止めてください。」と申しています。
そもそも、受信料なんて放送法とかいうNHKが決めた決まりに基づいているだけなので、法的な拘束力がありませんし、現状では古臭いままです。
TVがある家の人は見たい/見たくないの選択の自由がないのに料金だけ払えというのは納得できません。

かといってNHK良く見ています。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

私の先輩の話ですが... ベランダの外から見えないところにアンテナを設置しているそうです。ただ自分で設置したため、設置方法が悪いのか風が吹くとアンテナの向きがかわってしまって、見えなくなってしまうと嘆いておりました。
私の先輩の話ですが...

ベランダの外から見えないところにアンテナを設置しているそうです。ただ自分で設置したため、設置方法が悪いのか風が吹くとアンテナの向きがかわってしまって、見えなくなってしまうと嘆いておりました。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

うちは集合住宅でアンテナがついていて、BS対応テレビも あるのでBS放送を見ています。たまにNHKの方が集金に来ますが、 「うちにはBS対応の機器が無いので見てません」といってます。 ですが今まで特に何も言われたことはありません。 まあ、実際BS放送はそれほど見ることはありませんが。 ただ、新規にアンテナを付けたとなると。。。 やはり言い訳が効かないのでしょうか。。。
うちは集合住宅でアンテナがついていて、BS対応テレビも
あるのでBS放送を見ています。たまにNHKの方が集金に来ますが、
「うちにはBS対応の機器が無いので見てません」といってます。
ですが今まで特に何も言われたことはありません。
まあ、実際BS放送はそれほど見ることはありませんが。

ただ、新規にアンテナを付けたとなると。。。
やはり言い訳が効かないのでしょうか。。。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

知っている人の所が パラボラアンテナに黒のゴミ袋(青でも大丈夫でしょうけど)をかけてました。ちゃんと映ってましたよ。 流石に、エアコンの室外機の上に設置してましたけど (^^;;;;
知っている人の所が
パラボラアンテナに黒のゴミ袋(青でも大丈夫でしょうけど)をかけてました。ちゃんと映ってましたよ。
流石に、エアコンの室外機の上に設置してましたけど
(^^;;;;
  • 回答No.7

何とも無理なことをおっしゃるお友達ですね。
NHKは受信料を払った上でみるというのが基本です。
NHKは公共放送ですから、ある種仕方のないことです。
「払うつもりがないから電波を切って...」など屁理屈
をこねるのはよくないです。第一払わない人がいるから
受信料がいつまでたっても高いのではないでしょうか?
お友達には「受信料を払う気がないならテレビは見るな」
と強くおっしゃってみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.10

こんにちは~私も昔は室内アンテナで、ずれないようにアンテナの足のためにシール貼ったりしてました・・・
ただし電波受信の方向に窓がないとアウト!?

が!!見るもんがない・・つまんない~(T-T)

っていうことで今はCATVを見ています。
子供もいますが”~~~と一緒”ですら見ません。
ので、うちは○○○のチャンネルが写らなくてもな~~~~~~~んにも支障ありませんので、○○○チャンネルはいらん!(爆)
チャンネル変えるのにもじゃまなぐらいです。
警報もでてるの知らないでよく保育所にも連れて行っちゃって返品くらうし。

あれは一種の押し売りのよう・・
今時、スカパーやらwowwowもあるのに時代遅れです。
デコーダーで見れるようにすればいいのに・・・

っていうことで、お金を払ってでも他のを見るのをお勧めします。

もちろん私も払いません!
  • 回答No.9

他の方も書いてますが、我が家のBSは室内アンテナです。(CSは電波の関係で屋外です)
雨の日とかは少し映像が乱れますが、ほぼ問題なく視聴できています。
仕事をしているので深夜でないと家にいない為、集金されたことがありません。まあ深夜に集金に来てもドアは開けないと思うけど(笑)
わざわざ自分から「受信料払いますぅ」なんてのも面倒なので、親元離れてから(10年以上)NHKの受信料と言うモノを払った事はありません・・・。
ですから、その友達も室内アンテナにして更に集金人さんと顔を合わす機会がなければ無料で視聴可能なんじゃないですかね~?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

以前は電化店の広告に、BS申し込みでNHK誌「ステラ」が半年か一年かサービスとありました。自主申告でサービスって事ですね。アンテナを見つかった場合は駄目です。電化店を通じて或いはNHKに直接申し込んでのサービスでした。現在もあるのでは? どうせ支払わなきゃならないものならせめて受けられるサービスは受けましょう。
以前は電化店の広告に、BS申し込みでNHK誌「ステラ」が半年か一年かサービスとありました。自主申告でサービスって事ですね。アンテナを見つかった場合は駄目です。電化店を通じて或いはNHKに直接申し込んでのサービスでした。現在もあるのでは? どうせ支払わなきゃならないものならせめて受けられるサービスは受けましょう。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

室内アンテナ+窓ガラスにアクリル板で 少しはよく見えるという話を聞いたことがありますが 受信料を払わずに番組を見るのは最低ですね。 そもそも番組を見なくても受信できる装置があれば 受信料を払わなければなりません。 罰則がなかったら何でもやるのかな?
室内アンテナ+窓ガラスにアクリル板で
少しはよく見えるという話を聞いたことがありますが
受信料を払わずに番組を見るのは最低ですね。
そもそも番組を見なくても受信できる装置があれば
受信料を払わなければなりません。

罰則がなかったら何でもやるのかな?