• 締切済み

利用者の方の支払い額が増えてしまいました。

初めての投稿な上、長文で、申し訳ありません。 仕事上4年程関係を築いてきた方から言われて、入院の際の高額療養費制度等ふまえた医療額の計算を一緒に行いました。2つの病院で迷っており、計算の結果より安く済みそうな病院を利用者の方が選択しました。その後無事退院し安心していたのですが、保険適用にならない分が予想以上にあり、15万程計算した額より支払いが増えることとなってしまいました。その方から、「そっちのミスだ。生活できない」と言われている状況です。 経済事情についての話もずっと聞いており、苦しい状況であることを理解しています。計算を行なった時点で、計算が確実とは言えないことや、病院に費用を確認した方が良いことは伝えたつもりでしたが、利用者の方がそれを理解したかはまた別の話であり、病院への確認も仕事上出来たため、その点は自分のミスであると自覚しております。 色々調べていますが、今後15万円が戻る見込みは当然なく、他に補填出来るような制度も見えません。今回の入院に関して手当が支給されるため、その手当で支払っても余りが出る状況ですが、その余った分で生活を賄おうと考えていた利用者の方にとっては、余り分が大きく減り、憤っているという状況です。利用者の方に対して申し訳なさを感じ、個人的に金銭負担をとの気持ちにもなっています。 上司には報告し、対応を一緒にしてもらっている状況です。逃げずに真摯に利用者の方と向き合うことが責任であり、今できる最大のことと思います。 抽象的でわかりにくいとは思いますが、どう感じたかや叱咤等、皆様のご意見を伺えればと思います。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

何のお仕事か知りませんが(たぶん生命保険の営業員さん?)、人間て何事も自分の都合のいいほうにしか解釈しませんから。いい勉強になったのではないでしょうか。 >利用者の方がそれを理解したかはまた別の話であり、病院への確認も仕事上出来たため、その点は自分のミスであると自覚しております。 分ってらっしゃるではないですか!このへんが甘いですよね。利用者がそれを理解したかどうか確信が持てないのに、何かあったら自分に火の粉がかかってくると予想できなかったのでしょうか。そして、それは結局お金の問題だと。。。営業職って常に密かに自分の保身を考えながら(相手に悟られないように逃げを打ちながら)事を進めるもんではないのでしょうか。 真摯に向き合って対応する、ってことは後処理に時間を取られる、つまり新規の営業に向ける時間が削られる、と。会社から引き出せないのであれば自分の懐から出して、以後絶対こういう事のないようにさっさと次に進んだほうが得かもしれませんね。要注意のお客さんこそ慎重に扱わなければダメですよ。問題が起きてからのほうが厄介になりますから。要注意のお客さんはどういうタイプか、自分の直観を信じてください。それは絶対当たってます。今回もうすうす感づいていたのを見逃したわけですから。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんの立場が何なのか、おそらく意図的だと思いますが分からないように書かれているのでなんともいえません。おそらくはケアマネージャーとかそういう立場ではないかなと思いますけれども。 お金に関することは中途半端な気持ちで手を出してはいけないですよ。そこまでの責任は負えないなら、事前に相手から「分かってる、分かってる。そんなにいわなくてもちゃんと分かってるから」っていわれるくらいに「計算上はこうだけど、想定外のことがあっても責任はとれない」としつこいくらいにいっておく必要があります。 業務上そういうことをやらないといけない立場だったら、もうそれが自分の仕事だからしょうがないです。それは「自腹を切って負担しろ」という意味ではありません。プロスポーツ選手が凡プレーをするとファンから叩かれるように、お金のことでそういうことがあれば叩かれる可能性がある仕事をしているということになりますね。「自分としてはやれるべきことはやった。そのうえで想定外の事態になってこうなったのはもうしょうがない」と割り切るのもプロフェッショナルだと思います。

• fumuslover
回答No.1

その方の不安を一日でも早く取り除ける様努力することが先決でこんなところに意見を募る気がしれません。 残念に思います。