• ベストアンサー

クレジットカードの利用可能額について

先日、利用可能額の照会を行ったところ、2.7万円でした。 この時点で、それまで使った分の自分で計算した金額と利用状況の照会での利用額は合っています。 最近、9000円ほどの商品を通販でカード支払いで予約したため、可能額1.8万円になったのですが(引き落としは商品発送時なのですが、買った分は注文時に使えなくなるお店です)、支払い方法を他の方法に変更しました。 その後パソコンで何度か照会しても利用可能額はずっと1.8万円のままです。 こういった場合表示上は1.8万でも、2.7万円使えるのでしょうか。 経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

おそらく利用可能額は表示の通り(2.7万円ではなく1.8万円)です。 支払い方法を他の方法に変更したとのことですが、 カード会社への「カード使用の取消」連絡を、通販会社がまだしていないのかもしれません。 カード裏面に書いてある番号に電話すれば、詳しく教えてくれます。

miho_y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通販サイトによってはすぐに取り消しがされているので、大丈夫かと思ったのですが、やっぱりだめなんですね。 また通販サイトで色々調べてみたところ、最近与信枠を2重に取ってしまったりとかカード決済の処理に滞りがあるようなので、まずサイトの方に問い合わせてみます。 ありがとうございました。