-PR-
締切済み

再生可能エネルギーや火力や水力もある上に原発が動い

  • 困ってます
  • 質問No.9362751
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (2/312)

再生可能エネルギーや火力や水力もある上に原発が動いてなくても電力は足りました。
よって原発はなくても大丈夫です。
あなたはどう思いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5027/14791)

他カテゴリのカテゴリマスター
足りていません。

原発が停止したために、日本にあった工場はどんどん中国に工場を移転しました。

一番電気を使うのが工場です。
その工場が移転して中国での生産をしたので、でんきが足りないということがなくて済んだだけという話になります。
工場が移転すればいいじゃないか。と考えるのは、おバカな方の考え方で、
工場が海外に移転すればそこで働いていた人たちの仕事がなくなり。所得がなくなるということにつながります。

そのために、GDPなども下がったという話になります。

残念ながら、中国も人件費が上昇を続けているため、今、日本企業は中国からの撤退をしています。
撤退して、日本に戻る企業、インドへ工場を移す企業などが増えてきています。
(韓国へ行く企業はほとんどありません。)

この撤退が続くなか。中国の労働力あまりなどが発生し、中国企業にも大きな打撃が起こってきています。
そのため、中国は、韓国に対してはいくらでも嫌がらせをしていますが、日本に対して嫌がらせをしていないのが、わかると思いますが、そういうことから撤退などをしないでほしいという考え方からも。日本に嫌がらせをできない状態になっているわけです。

ただ、工場関係は、徐々に日本国内へ戻す傾向が出てきていますので、電力不足が発生します。
そのため、企業連合と政府間でも、電力確保などで、原発の再稼働を進めているところになります。

「原発が止まっていても大丈夫だったじゃない。」と思われている方は表面しか見ていない方で、実際の工場などの話を知っている人は、原発を停止しているということは。結局自分たちの首を絞めていることに気がついているんですけどね。

そこまで考えられていない方の多くに、原発再稼働反対をしていて、間に合ったじゃないか!と言われているんですよねぇ。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/347)

無くても大丈夫だと思います。
なのに解決方法も無いくせに、再度過ちを繰り返そうとしています。
しかも、次世代に負担を掛けないよう安全な地下数百メートルに埋めるとか、頭悪すぎ。
開発、設備投資が巨額なだけに、後戻りできないだけなんでしょうね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (130/701)

今は足りました、でも将来はどうですか。

地球温暖化・異常気象で水力発電は将来どうなるのですか、雨が欲しいところには降らないで、降って欲くないところは降る。

火力発電所は中国が南シナ海を軍事化しています、南シナ海は日本の海上輸送の一番安い航路です、それを中国に制限されたら日本の物価に影響が出ます。

原発は皆さんは要らないと言います、私は賛成も反対もしません。
なぜなら原発は稼働してもしていなくても、掛かる経費と管理者と危険率は同じだからです。

今廃炉が決まっても30年間は今の管理・経費が必要ですし、危険な施設なのは同じです、止まっているから安心ではないのです、機械ものは稼働中のメンテナンスは安心ですが、止まっている機械は動き始めに壊れるのがほとんどです、長く止まっている機械ほど壊れるものです。

皆さんは放射性廃棄物はどうするつもりですか、原発を稼働しなくても廃棄物は出ます、それをどうするかを考える方が先だと思います。
今は貴方がたは知らないでしょうが、放射性廃棄物が日本中に山積みに成ったままです。

私は原発の再稼働の反対には賛同はするかもしれませんが、放射性廃棄物に関連する反対には賛同しかねます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (512/891)

自然環境・エネルギー カテゴリマスター
原発を解体するのに反対はしませんが
原発を解体するための電力やお金はどこから取るんでしょうか?

原発を解体するのに石油を燃やして電力を作るの?
太陽光とか風力とかでは桁違いに足りません
水力はこれ以上増やせません 
 (経済的にペイ出来る河川の場所には既に設置済み)
 (経済的にペイ出来ない河川なら設置できる場所はあるが)

と、言う訳で原発再稼働するしかない

原発自分自身を解体する為のお金は
原発自分自身で稼いでもらう
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21812)

社会 カテゴリマスター
こういうことを判断するためには、歴史を
知ることが必要です。

どうして日本は原発を導入するようになったのか。

それはオイルショックがあったからです。
あれで石油の値段が一気に4倍になりました。

不安定な中東の石油に頼っていては、日本が危ない、
ということで原発を積極的に導入することに
したのです。

そういうことで、今が大丈夫だから、というのは
ダメです。
将来にわたっても大丈夫だ、という確証が得られなければ、
安易に廃止できません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2481)

もともと原発の廃路費用や使用済み核燃料の処分費用は原発の稼ぐ金をあてにしています。
その費用数十兆円を確保できるなら原発撤退はできるかもしれません。
逆に言うならそれができなければ不可能でしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ