パソコンとプリンタの接続不良

このQ&Aのポイント
  • 長時間パソコンを立ち上げたままの時、印刷をしようとしてもプリンタに繋がらず印刷ができない。
  • 一度パソコンをシャットダウンまたは再起動をするとプリンタに繋がり印刷が可能になる。
  • 対策を教えてください。WINDOWS10 無線ラン MFC-j997DWN
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとプリンタの接続不良

長時間パソコンを立ち上げたままの時、印刷をしようとしてもプリンタに繋がらず印刷ができない。一度パソコンをシャットダウンまたは再起動をするとプリンタに繋がり印刷が可能になる。対策を教えてください。 WINDOWS10 無線ラン MFC-j997DWN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

通常起動のままでオフラインになるのでしょうか? スリープやタイマー(電源管理)などで一時的に切断されれば 自動設定の再構築で外されてしまう場合があります IPアドレスを固定させれば回避できる確率は増えると思います http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&faqid=faq00010462_004 個人的には完璧では無い印象ですが 頻度は激減

1108017
質問者

お礼

早速、ご回答大変有難うございました。 まだ解決しておりませんが、JCOMのアドバイスにより、パソコンメーカ(パソコン工房)にまず相談に参ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

もともと、Windowsのシステムって、24時間稼働を考えた設計になっていません。 なので、定期的に立ち上げなおすという必要があります。 Windows系のサーバーシステムもありますが、管理者がついて、常にマイクロソフトのコンピュテンスセンター(システム系のトラブル関連の情報を持っている部門)とやりとりしながらシステムを作ったり運用していたとしても、 「1週間に1度は、再起動を必ずしてください。そうしないと動作は保証できません。」 と言われるくらいなんです。 こういうのってその辺の市販ソフトではなく、業務用のものを、マイクロソフトが直接動作確認などを行い、マイクロソフトが確認したソフト以外のものは使用しない。という状態であっても、上記のような話になるものです。 なので、立ち上げたまま(スリープや休止も含む)での使用は、何が起こるかわからないというのが、マイクロソフトのOSなんです。 なので、繋がらなければ、立ち上げなおすしかない。というのが仕方ないのです。

1108017
質問者

お礼

早速、ご回答有難うございました。問い合わせの記述が不十分でした。長時間と云っても、在宅老人であり、せいぜい2,3時間のことでした。それにしてもWINDOWSのシステムについてのご教示は参考になりました。 大元のパソコン工房にまず相談に行きます。

• ithi
回答No.3

1108017 さん、こんばんは。 一応、 MFC-j997DWNは10対応のドライバーがありますがDL、インストールはしましたでしょうか? MFC-j997DWNのドライバー http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

1108017
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 windows10対応のDLはしております。まだ解決しておりませんが、引き続き頑張ってみます。

• dynam
回答No.2

問題の切り分けから始めてみてはいかがでしょうか?下記がご参考になれば幸いです。 設定>デバイス>プリンターとスキャナー>MFC-j997DWN>プリンターのプロバディー>ポート まず、上記の手順でコントロールパネルからプリンタのプロバディーを選択します。ポートにIPアドレスが記載されているので、それをメモします。例192.168.xx.xx プリンターのIPアドレスがわかれば、不具合が起きたときにコマンドプロンプト(黒い画面)をひらき下記コマンドを入力します。 ping 197.168.xx.xx time out...となった場合はネットワークが接続されていない状態なので、ルーター以降の接続状況を見直す必要があります。

1108017
質問者

お礼

ご親切にご回答有難うございました。 ご指摘の点について、まだ、実施していませんが、次回不具合のときに やってみます。 皆さんからのアドヴァイス感謝しております。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんね・・・、私なりに一つ考えられるのは、Wi-Fiのアクセスポイント?(ルータ)の省エネ設定が有効になっていませんか?ある程度アクセスがないと、省エネモードになるルータがあります。 ・・こういう問題は、一つ一つを潰していかなくてはならないので、結構面倒なんですよ。職場でやらされますけどね・・・(なんか・・調子が悪いんですよね・・・どうにかしてもらえますか?的な・・)

1108017
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございました。ルーターは省エネモードにはなっていないとの回線業者の回答でした。おっしゃる通り、一つ一つ潰していきたいとおもいます。