• 締切済み

お盆

なぜ混雑している時に旅行などいくのでしょうか そもそも墓参りとかはいかないのかな 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

混雑している時に旅行に出掛けるのではなく、仕事に支障をきたさず連休を取得できる日程が、世間で重なっているということです。これは元来旅行でなく帰省だったと思うのですが、結果的には同じで、親類縁者が一同に会する必要があるわけです。時期がずれると主旨がぼやけます。製造業などでも一斉に休業するとこで普段できないメンテなどを行うことができますよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 お盆休みという長期休暇が取れるから旅行に行くのでしょう。 実際に、5月のゴールデンウィーク中と8月のお盆休み頃と年末年始の時期はツアー旅行にしても個人旅行にしても旅行代金が異常に高騰するのは長期休暇を利用して旅行する人達が多いからです。 勿論、長期休暇を利用して故郷に帰省する人達も多いでしょうから、旅行客だけで混雑する訳ではないと思いますが、故郷に帰省する人達は墓参りはしても旅行する人達は墓参りなんて考えてないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.3

>なぜ混雑している時に旅行などいくのでしょうか・・・ 連休だから。なので、水難事故が多いのでしょう。 >そもそも墓参りとかはいかないのかな・・・ あなたはどうですか? 私は混雑するお盆を避けて、前か後に行きます。 盆以外でも行きますけど。

habataki6
質問者

お礼

先祖に守ってもらいたいので旅行にはいかないね ありがとうございます。

• go_hidego
回答No.2

お盆やお正月に混雑するのは旅行もあれば地元に帰ってのんびりする目的も 多いでしょうね。東京の様に休みでも人が多くてのんびりできない地域に 住んでいたら田舎に帰って気分転換する人も多いでしょう。 地元に帰ればお墓参りもするし、級友達との集まりもあるでしょう。 私も四国に帰省してお墓参りしていますよ。

habataki6
質問者

お礼

先祖大事にしないと悪いことおきたら大変ですよね ありがとうございます。

noname#230442
noname#230442
回答No.1

地元へ帰省する方もいらっしゃると思います。 地元へ帰省して、墓参りなどをするのかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

地元が旅行になるのかな ありがとうございます。