• ベストアンサー

お盆って?

お盆休みって、お墓参りする人が多いんですか? お墓参りしない家庭は、普通なんですか? 慣習に詳しくなく、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

お墓がない家庭ではお墓参りしません・・・当たり前の話です。 仏壇のない家庭ももちろんどうすることもできません。これもまた当たり前の話。  ただ、もしも結婚して家庭を持っていて、まだ実家に両親が健在なところ・・・ 実はこれも今は核家族化の第二世代で、若いご夫婦の場合、そのご両親もまだ若い場合が多いですよね。 また、本家分家って問題もあって、たとえば若い夫婦の実家が分家の場合は家に仏壇がないってところも多いはずです。  長々と書きましたが、ようするに、お盆とは自分自身の先祖の霊が帰ってくるという風習です。 なので、仏壇がある家ではご先祖が帰ってきてもらうために、仏壇を飾り、お寺さんにお経を唱えてもらって、一族郎党でお参りするんですね。お仏壇でお参りするのですからお墓参り擦る必要は本来無いわけです。そこにはいらっしゃらなくて家に帰ってきてるわけですから。  しかし、お墓が近ければ年末年始や春や秋のお彼岸、もしくは月命日などでお墓をお参りすることも可能ですが、もしもお墓のある実家が遠い場合、お墓を守ってくれている本家の人はいつでもお参りできますが、夏のお盆休みに帰省した際にしか墓参りできないわけですね。  ようするに「お盆休み」とは、仏壇やお墓がある実家なり本家なりに帰って、先祖の霊を迎えるというお休みなのです。  なので最初に書いたように、自宅に仏壇やお墓がない人、もしくは実家にもない人は、お墓参りはできません。  大阪の場合、墓を持つことができない人、もしくは本家が遠くて墓参りが大変な人などは一心寺というお寺で納骨をし、その骨を集めて10年ごとに骨で仏像を作ります。それをお彼岸やお盆にお参りに行く家庭も多いですよ。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

人間生きていれば自分の意思を相手に伝えることはできますが 死んでしまってはあの世の人とはお話できませんよね,せめて 成仏できるように供養することは昔からの教えなんですね 例えば近所でお亡くなりになった人がいるとすれば無視して いるわけにはいかないのです,お呼びがかからなくともお盆には いって供養することは人間としての昔からの慣習なんですね もしもですね貴方の家に霊がうろうろされていたら貴方も困って しまいますよね,やれることはやっておかないと霊はあの世で 安らかな眠りにつけないんですよ。

回答No.2

お盆は東京は7月で、うちの方は8月です。 亡くなった方がいる家庭では、 お盆の三日間に、亡くなった方が 家に戻ると言う事になっています。 その三日間は忙しいですよ。 まず、1日目は祭壇を作り、 仏壇から位牌などを、移動して、 写真やお供え物をして飾ります。 亡くなった方がお世話になっている お寺の和尚さまがお経をあげるために、 家に来られます。夕方には家族が お墓まで行って 墓参りをして故人を連れてくるのですが 家の玄関先に泥を使ってお線香を立てる、 外用の祭壇を作っておきます。 お墓から戻った時に その泥の祭壇にお線香をあげ、家に 魂が戻ったということになります。 これを迎え火と言います。 二日目はやはり、朝から、故人をしのんで 故人の好きだったものを皆で食べたり、飲んだり お盆休みなのでお正月のように宴会ですね。 色々しきたりが有るようですが うちの方は1日目はぼた餅を用意します。 2日目はあづき飯、3日目は団子を作ると言う方も 居ます。でも自由に今はピザをとったり 皆が食べたい物を買ってきたり、 デリバリしたり・・・ 三日目は故人が市に出かけると言います。 家族は相変わらず、朝から宴会・・ そして夕方今度は魂がお帰りになると言う事で 夜遅くに送り火をします。 外の祭壇にまたお線香をあげ また来年帰ってきて下さいね~ と 故人の魂を送ります。 そんな三日間を私の家では何十年も行っています。

• Frozen_
回答No.1

お盆は亡くなった方の魂が下界に下りて、元に家に宿るという物ですね。 一般的には月遅れのお盆の時期に田舎に帰省する人が多いのでその時にお墓参りをするようです。 私は東京住まいで、田舎はありません、今実家は神奈川ですがお墓も地元にあります。ですが、お盆にお墓参りしたことはありませんね。通常春、秋のお彼岸の時にお参りに行きます。 それとこちらのお盆は7月に行います。