-PR-
解決済み

最近家庭用焼却機が売っていません。何故ですか。

  • 困ってます
  • 質問No.9362351
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (1223/1768)

最近ホームセンターで家庭用の焼却機を売っていないようです。落ち葉や枝を燃す時に焼却機で燃さないと火が燃え広がるので怖いです。なぜ売っていないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (89/219)

今でも「ダイオキシンクリア」をうたった、家庭用の小型のものは売っていますよ。アマゾンや楽天で検索してみてください。

ただし、当方も数年前に、長野の実家で必要なために購入しましたが、落ち葉や枯れ枝も詰め込み過ぎたり、うっかり燃やしてはいけない物を入れてしますと、モウモウと黒い煙が出て、明らかに近所迷惑になってしまいました。
購入して使うにしても、正しい使い方と十分な配慮が必要ですね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 69% (1223/1768)

ネットで売っていたのですね。助かりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 14:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (791/1666)

ダイオキシンなどの問題で、条例で家庭での焼却を禁止している自治体が有るから
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 69% (1223/1768)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 07:44:18

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (136/417)

ダイオキシンの問題から家庭や企業で小さな焼却炉でごみを焼却できなくなっています。そのため、個人向け焼却炉の販売もなくなっていると思います。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/incinerator.html
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 69% (1223/1768)

都条例の紹介ありがとうございます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-13 07:49:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (531/2727)

廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって禁止されたからです。
落ち葉や枝であっても農業従事者でないと許可されていませんので、
全てゴミに出してください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (218/490)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方も言われてるように、ダイオキシンの拡散等の問題で、各自治体の専用施設以外にゴミの焼却は禁止されているからです。
これは個人、企業、だけに限らず、学校や公民館、各自治体の役所でも同様です。
そのため、以前は小中高等学校には焼却炉が併設されており、放課後の掃除の時間などに各教室から出たゴミを焼却処分していたのですが、現在では撤去されたか使用禁止になってます。
掃除によって出た落ち葉や枝は可燃物となりますので、自治体指定のごみ袋に入れて、指定日に指定場所へ出すことになります。

私が子供の頃は、毎年晩秋になると掃き集めた落ち葉でたき火をしてアルミホイルで繰るんだサツマイモなどを焼いて、子供同士で食べたりしたのですが、今はもうそう言った風情ある事も出来なくなってしまいました。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 69% (1223/1768)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 14:25:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ