• ベストアンサー

家庭での焼却について

昔は家庭でちょっとしたごみは焼いていましたが、最近はあまり見かけません。 ダイオキシンの話題が出てからそうなったように思うのですが、家庭での焼却は法律で禁じられているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

詳しく覚えていないので申し訳ないのですが、今年4月くらいに法改正があり、一般家庭などで焼却してよいものは庭木などの落葉などに限定されています。 また、農家などで畑や田のあぜなどの雑草などの処理の為に焼却することや、キャンプファイヤーや屋外で暖をとる為の焼却は認められています。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sirokiyat
回答No.7

産業廃棄物の野焼きは禁止されています。 しかし家庭での消却は禁止されていません。 塩化ビニールを燃やすとダイオキシンが出るといいますが、新聞紙に塩分をつけて燃焼してもダイオキシンがでます。燃えるものの中に塩素(塩分)があればダイオキシンは必ず出ます。たばこの煙にも含まれます。 ダイオキシンの毒性は、私はそれほど強いとは思いません。最近ダイオキシンの記事もほとんどでなくなりました。 隣の家への迷惑を考えてのことだと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

• SUNAONAKO
回答No.6

ご質問からは逸れますが、私が住む地域(中国地方)は、他人の家とおよそ30cmと離れていないところでも、平気で物を燃やします。窓を締め切っても息が出来なくなるほど煙が入ってきます。そういう輩が、住宅地で大勢おります。都会は無論、世界中のどこの工業地帯と比較しても、「視界」の狭さが半端ではありません。 これは法で取り締まる以前に、モラルの問題と考えます。 なお、一時期行政が家庭ごみ償却機購入の援助をしていたので、今しばらくはその逆となる「ごみ焼却封じ込め」を行政はできない、と、ぬけぬけとマスコミに数年前抜かしていた輩も少なからずいましたね。自らの非を率直に認め改めることができない、かわいそうな輩たちです。それじゃ、子供も荒れますよね。 失礼致しました。

VitaminBB
質問者

お礼

• layman58
回答No.5

No.1です。 法改正について書かれていますので、下記のサイトを参考にして下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~amigo-x/sub8.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~amigo-x/sub8.htm
VitaminBB
質問者

お礼

• zep1100
回答No.4

現在は規制されています。 世の中がダイオキシンに敏感になり、 800度以下の温度で消却をすれば、その際に 確実にダイオキシンが発生する事が分かったからです。 家庭の庭では維持不可能な高温ですからね。

参考URL:
http://www.city.tanabe.wakayama.jp/kankyo/noyaki.htm
VitaminBB
質問者

お礼

• saidon
回答No.3

ダイオキシン以来法規制はないようですが、監視が厳しくなり、個人の焼却炉はそれなりの設備がない限りは行政から撤去命令が出ています 一方で家庭での焼却は最近は行われていません 町中で(田畑のない住宅地)焼却すれば煙が上がるし、消防に通報されることに成りかねません くれぐれも普通ゴミは燃やさないでください 木の葉くらいなら少数に分けて焼却すれば問題はないと思います しかし灰が飛びますのでご注意下さいm(_ _)m

VitaminBB
質問者

お礼

• karrin
回答No.2

長野県の穂高町のポスターを見つけました  参考URLから見て下さい  ダイオキシンはビニールなどを燃やすと出るのですが それ以外の紙などを燃やすのも一般的には禁止されているようですね  ダイオキシン関連の消却禁止は法律でしょうけど 一般家庭ごみの消却禁止は各市町村の条例ではないでしょうか  この穂高町も例外規定でお正月のお飾りの野焼きなどは かまわないとされていますね

参考URL:
http://www.town.hotaka.nagano.jp/kouhou/2002hotaka/pdf/2002hotaka06_06.pdf
VitaminBB
質問者

お礼