• ベストアンサー

ついていけているのでしょうか?

よく、芸能人やスポーツ推薦の学生が慶應義塾大学の総合政策学部や環境情報学部に入学しますが、彼ら彼女らは講義についていけているのでしょうか? どう考えてもついていけない芸能人やスポーツ推薦の学生がいる気がします。 彼ら彼女らはどうやって卒業できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

慶應大学っちゅうところは、大学受験で入ってきた優秀な学生と、幼稚舎から上がってきた筋金入りのお坊ちゃまお嬢さまによって構成されているそうです。 その幼稚舎あがりのぼんぼんは、すごいのがいるらしいですよ。日本地図を見ても東京がどこにあるかも分からないみたいなレベルが。そしてそういうレベルなのにハタチくらいでポルシェで大学に来るみたいなのがいる。そういう学校が慶應義塾大学ちゅうところなのです。 そういうぼんぼんも責任をもって「慶應義塾大学卒業」という肩書をあげないといけないので、ちゃんとそういう道筋は用意してある学校なのです。そして、だからこそ世間のお金持ちのお父様お母様たちはこぞって我が子を幼稚舎に入れようと必死になるのであります。

その他の回答 (3)

noname#228398
noname#228398
回答No.3

スポーツ推薦の学生は、勉強面で優遇されて授業に出席さしてれば単位を落とす事は無いです。 酷い大学だと、欠席していても、あとで小学生の作文みたいなリポート提出で単位取得できます。 なぜか?それは部活で成果を上げる事で宣伝効果があり、翌年の受験希望者増加を望めるからです。 一方芸能人にはそういう対応はなかなかしません。 確かに、一部芸能人には優遇措置を取っているであろうという節も見られますが、努力はしているようです。

• hpsg
回答No.2

講義についていけないかもしれない.が,科目の合格点は60点なので,やりようによって単位を取得することは可能である.だから卒業できる. カンニングとか賄賂とかの不正で試験を突破するという意味じゃないですよ.念のため.

• ithi
回答No.1

wertyuiolk さん、こんばんは。 スポーツ推薦の学生だったら心配ないです。4年間怪我しない限りは大抵卒業して、プロとかノンプロとか行きます。なぜなら、そういう枠があるからです。特に全国大会に出れる選手を確保している倶楽部はなおさらです。大学の広告塔ですからね。問題は芸能人です。学部の広告塔としてはスポーツ推薦学生よりいいかもしれない。ファンとかが騒いで、講義に集中できない。芸能の仕事と学業が両立しないと1年しないうちに退学と休学してから退学なんてことになります。 一番いいのは大学に入る1年前に芸能界を一回休業することですよ。そうすれば、顔なんか忘れてしまいますからね。4年位たって、復活すればいいことですよ。