• ベストアンサー

ヒゲを剃ると血が出る

ヒゲを剃ると大抵血が出るのですが、どうすれば良いでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

床屋で剃ってもらうことはありますか? あるとしたら、そのときにも出血があるでしょうか? もしないなら、床屋にどうすれば出血しないで剃れるのか、コツのようなものがないか聞いてみると良いでしょう。 そうでなければ、他の方も回答されていますが、シェーバーで剃ることです。

その他の回答 (12)

noname#229784
noname#229784
回答No.13

個人差はあるので、この方法が合うかはわかりませんが、自分の場合は、(1)最初は髭の向きに逆らわず、髭の傾きの方向に向かって剃る。(2)100円ショップで全ての種類の使い捨て髭剃りを購入、自分に合う物を探してみる。(3)(自分の場合は)蒸しタオルで蒸すと肌が泡立ってしまうので失敗してしまう。 でした。

noname#252332
noname#252332
回答No.12

私も長年苦労しました。私が昔日記に掲載した血だらけの写真がなぜかいろんなところで引用されていました。引用者は何を説明したいのか?  蒸しタオルくらいでは剃れる状態にならず、入浴の最後に剃ればいいです。いまはシャワーで剃っています。  最近は"うるおい"を謳う洗顔せっけんで剃っていますが調子がいいです。Biore スキンケア洗顔料モイスチャー、または同リッチモイスチャーです。タダの石鹸ではダメです。その他、ゼリー状のシェービングジェルはだいたい効果がありますが、グリセリンだという粘液のものはまったくダメでした。泡状のものも私にはイマイチです。今はシャワー時に剃るので洗顔せっけんで剃る方法が手間も要りません。  カミソリは貝印などはダメ。ジレットはまあまあですが、私の肌に合うのはSchick Protector Dispoです。売っている限りの商品を試しましたが私の肌にはこれ以上のものはありません。三枚刃で同じように深剃りするには力を入れる必要があるようで、二枚刃が良いです。  というのも私が長年試した結果を言っているだけで、ほかの人が言う事と明らかに違います。つまり自分に合う方法を自分で探すしかないと思いますよ。

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 どのような手段で髭を剃ってるのか質問内容だけでは分かりませんが、電気剃刀なら髭剃り前に「プレシェーブローションを髭剃り箇所にタップリ塗って」髭を軟らかくすると共に電気剃刀の滑りを良くすると肌を痛めず剃刀負けによる出血を抑えます。 一般的な安全剃刀で髭を剃る場合は髭剃り箇所に「シェービングフォーム(クリーム)をタップリ塗って」髭を軟らかくすると共に安全剃刀の滑りを良くしてから安全剃刀を直線的に動かして剃ると肌を痛めず剃刀負けしないで出血を抑えます。 いずれにしても、切れ味が悪くなった剃刀で髭を剃ると肌を痛めますから、切れ味の良い剃刀で髭を剃ることですが、安全剃刀は横に滑らすような剃り方をすると容易に肌を切って出血しますから、安全剃刀による髭剃りに慣れるまでは電気剃刀とプレシェーブローションを用いた髭剃りが良いと思います。

• hkinntoki7
回答No.10

剃らないでヒゲをはやす。

• wam_f756
回答No.9

床やさんみたいな、良いカミソリを買う。 上から、下ろすだけで、剃れるような。

• lions-123
回答No.8

>ヒゲを剃ると大抵血が出るのですが、どうすれば良いでしょうか。 68歳 男性 私も皮膚が弱い(面の皮は厚いかも?)のにヒゲが濃いので、サラリーマン時代の朝のヒゲ剃りは面倒で苦痛でした。 とは言え、電気シェーバーは色々試しましたが剃り残しや深剃りが出来ない様に思い満足できないことが多かったです。 個人差はあると思いますが、私の対処法は・・・<順不同> ご参考までに ◇一日置きに電気シェバーとカミソリを、どちらかをメインに使用。 ◇電気シェーバーはブラウン、カミソリはジレットのお気に入りを、色々試行錯誤の上で自分の肌やヒゲに向いた商品を見つけ愛用していました。 また、夕方の入浴時にヒゲ剃りをして、なるべく朝は伸びてない状態で軽くヒゲ剃りの仕上げ感覚で対処してました。 ◇さらに、デートや商談等の身だしなみを気にする日には、電気シェーバーで軽く剃った後で少し熱めのお湯で蒸らしたタオルと石鹸の泡で十分にヒゲを柔らかくし肌を守りながらカミソリを当て剃っていました。 ◇その後のアフターシェーブローションも女性用(彼女→女房)の高級乳液等を愛用しメンテナンスしてました。 また、同じような商品道具を自宅用と外出用(宿泊出張が多い仕事だった)で用意してました。 ◇年齢を重ね、ヒゲ剃り習慣も経験と慣れからか、最近は血が出る事も少なくなりました。 これは、経験・道具が良くなったor自分の髭に適性・時間的&気分的余裕からの効果かもしれないと思います。 gabbin 様に於かれましては、毎日のヒゲ剃りが大変でしょうが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、gabbin 様にピッタリ最適なヒゲ剃りノウハウが見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

• panacon
回答No.7

私も出血に悩んで電気カミソリにしていました。しかしながら、電気カミソリは良くなったといってもT字カミソリほど爽快に剃れず、長持ちしないのを諦めていました。でも最近は、T字カミソリと電気カミソリを併用して成功しています。出血しやすいのは、顎と鼻の下が殆どで、ここは余程蒸らしを良くしないと出血しやすいわけですが、頬や首はそれほど蒸らさなくても出血しません。そこで、入浴ついでに頬と首をT字カミソリで剃っておいて、翌朝、出かける前に電気カミソリで顎と鼻の下を剃っているます。今のところ出血することは無く、日中に髭が伸びて目立つのは顎と鼻の下で、頬と首は割ときれいに維持できているので、この2刀流の時間差攻撃がお勧めです。

• citytombi
回答No.6

ジェルを塗ったら、上からタオル(お湯に浸けてちょっと冷ましたタオル)で被ってヒゲを柔らかくして、一旦ふき取って再びジェルを塗って剃ります。

• Feb12
回答No.5

1.皮膚の上までヒゲを出す。  ヒゲが皮膚の下に埋もれたままだと、ヒゲが皮膚を富士山型に持ち上げる事になり、皮膚をカットして出血します。 爪を立てて、または入浴時ならボディータオルに石鹸をつけ、逆剃り方向に皮膚を押しながら滑らせてヒゲを立たせることで、ヒゲは皮膚の表面に出てきます。 2.ヒゲを柔らかくする。  水分を吸わせることで柔らかくなり、剃るときの引っかかりが減ります。引っかかると皮膚に食い込んでいきます。 入浴時の最後の方で剃るのがベスト。また、水分でヒゲが伸びるので深剃りもできます。 3.滑りをよくする  滑りが悪いと、皮膚を引っ張って剃る前方に弛みが出来るので、その凸になったところを刃でカットしてしまいます。滑りは固形石鹸がベストです。 4.剃る道具選び  刃を使う場合、2枚刃など古い設計の製品では、割と出血しやすいです。新しめの製品ほど工夫されて、出血させずに剃りやすいです。切れが悪くなると、食い込んで皮膚を切りやすいので、刃の交換時期も大切です。ガードつきの刃を選ぶのも有りです。  電動シェーバーは使用しないのでよく分かりません。

• fjnobu
回答No.4

深剃りをしないこと。刃を横滑りさせないこと。です。