• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髭剃るときいつも血が出てしまう

カミソリでの髭の剃り方をいろんなサイトから参考して毎日剃っているのですが、いつも血が出てしまいます。 ・風呂出た直後に剃る ・カミソリの刃はこまめに交換 ・剃る前にシェービングジェルを塗る ・カミソリの刃を熱いお湯で温めながら剃る ・逆さ剃りせず髭の伸びる順方向に剃る ここまでしてるのに血が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.2です。お礼文読ませて頂きました。 >しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか? 私は、家にあったSchick(シック)のT字ホルダーでピッタリ合いました。なので、質問者様のお手持ちの替え刃が出来る本体(ホルダー)で合うかどうか試して見られては如何でしょう。 お手持ちのホルダーで合わないのであれば、日用雑貨を扱っているお店かドラッグストアで売っていると思います。そこで、店員さんに替え刃が合うホルダーを探してもらってください。 私がウイルキンソンを使い出してから10年以上経ちますが、その時に理容店で、T字のホルダーがあればどんなものでも合うと言われて、手持ちのシックのホルダーで試せばピッタリと合いましたので、お手持ちのもので、まずは試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

剃刀で髭を剃るのにどういう方法でしても剃刀負けをするのであれば、電機シェーバーで髭を剃ったらどうでしょう。私も、高校を卒業して髭を毎日剃るのに剃刀で剃ったら剃り負けするので2日に1回剃ったりしていましたそれでも剃り負けするので、はさみの先で髭を細かく動かしながら切っていました。祖母ちゃんの家に行ったとき伯父に髭を剃るのに良い方法があるといわれ電機シェーバーで剃ったら剃り負けをしませんでした。私の方法としては、顔を洗う前にプレシェーブローションをコットンに適量をしみこませて顔につけてから電機シェーバーで皮膚を引っ張りながら、逆剃りや普通に剃ったりして剃り終わったら洗顔クリームで顔を洗い洗顔後水分をふき取りアフターシェーブローション、化粧水、乳液を順番に適量をコットンにしみこませ顔につけていき最後にクリームを手で直接適量をなじませます。この方法だと、剃り負けは、ほとんどありません是非試してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も質問者様と同じで、普通のカミソリですと一剃り目で出血します。原因は、髭が太いのに対して肌が弱いからです。つまり、肌自体を剃ってしまうからです。 質問者様なりに剃り方を工夫されておられるようですが、恐らく残念ながらどれを試みても出血を防ぐことは出来ないでしょう。これを解決するのは私もそうでしたが、カミソリを替えるしかありません。 私も色んなカミソリを試して、剃り方も工夫しましたが、どれもダメでした。しかし、理容店で髭を剃ってもらう時には出血も痛みもないのです。その理由を聞きますと、私の場合はカミソリの刃を替えているとのことでした。そこで、その刃を何本か売ってもらって自分で使用してみると、今までの刃は何だったのか!と思えるほど出血も痛みもなくスムーズに剃ることが出来ました。 恐らく、質問者様もこの刃で剃れば解決出来るのではないでしょうか。その刃は「ウイルキンソン」というメーカーの業務用カミソリで、私は理容店で購入していますが、楽天やアマゾンなどのネットでも購入出来るみたいです。ただし、カミソリを装着するT字の本体部分はご用意ください。 少し高額になりますが、一度試して見られる価値は十分にあると思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/fani-eco/10000101/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか?

  • 回答No.1

お風呂に入った後に剃ると、肌が柔らかくなっているのでカミソリに肌が食い込みやすく、傷になりやすいと思います。 深剃りはできるでしょうが、多少器用さが必要になってくると思います。 また、カミソリは刃の多いものを使っていませんか? 刃が多くなると深剃りは出来ますが、カミソリ本体が大きくなり、小回りがきかなくなるので肌を切りやすいです。 一番大切なのは器用にまっすぐ剃ることです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髭 ベビーオイル

    髭剃りをするときにシェービングジェルを使用しているのですが、ジョンソン ベビーオイルでシェービングジェルの代用は可能なのでしょうか?

  • ベビーオイル 髭剃り

    髭剃りをするときにシェービングジェルを使用しているのですが、ジョンソン ベビーオイルでシェービングジェルの代用は可能なのでしょうか?

  • 髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか

    髭、これは綺麗に剃れていると言えるだろうか 面接や商談など。これは「綺麗に剃れている」と言えるだろうか。 使用しているのは剃刀(T字ではない)とシェービングジェル。

  • 【髭剃り用】泡とジェルはどっちが深剃り出来ますか?

    シェービングジェルとシェーピングフォーム(泡)。 どっちが髭を深剃りしてツルツルにしやすいんでしょうか? 今使用してるのが刃が脆いせいか分かりませんが 遠くから見れば剃れてるように見えますが 触るとザラザラでツルツルになりません。 黒い点々が残っていて最悪です。 使ってるシェーピングは泡の方です。 ジェルの方が出来ると聞きましたが 泡の方がツルツルになると言ってる人間も居たんで どっちの方が簡単にツルツルになるか教えて下さい。 あと、髭剃りの方は人気の5枚刃は 肌を傷付けないようにする為に深剃り出来ず 3枚刃の方が実は深剃り出来ると聞いたんで そっちを買おうと思ってます。 回答宜しくお願いします。

  • ベビーオイル

    男です。 髭剃りのシェービング剤はサクセスの薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用を使用していて立ち仕事の接客業なので毎日ではないですがマッサージをしていて、顔のリンパマッサージや足のリンパマッサージに無印良品のホホバオイルを使用していたのですが、今さらですが定番のジョンソン ベビーオイルを知り気になり質問さしていただきました。 ジョンソン ベビーオイルでは上記の髭剃りのシェービングジェルの代用や顔や足のリンパマッサージに使用していたホホバオイルの代用は可能なのでしょうか? ベビーオイルで髭剃りのシェービングジェル.リンパマッサージのホホバオイルの代用ができる場合2つの物がベビーオイル1つに減って収納しやすくなったり、値段も安くコスパもいいのでありがたいのですが、どうなのでしょうか? 男性で髭剃りをジョンソン ベビーオイルを使用している方やベビーオイルでマッサージをしている方などベビーオイルに詳しい方になど教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 髭剃り時のクリームに関して

    T字のカミソリで髭を剃る際に使っていた百均のシェービングジェルが切れたので 石鹸買うついでに新しく買おうと今回はドラッグストアに寄ったものの、 どうも値段的に納得が行きにくく、他の店にも数軒立ち寄り、 家から遠く離れたホームセンターにて199円のクリームを見つけましたが、 結局は同様の結果しか得られず、何も買う事無く帰りました。 先程申した前回や前々回に使用してた百均の物を やはり購入した方がいいのではと思った途端、 百均の物とそれ以外に売ってある物本当にどちらがいいのか迷ってしまいました。 百均のはそれなりに剃り心地はよいと感じ、 以前コンビニで購入したのも結構良かった訳ですが、 こういうのもよくいう「使う人次第」って物でしょうか? 参考程度にですが、皆さんならどちらを取りますか? 回答お願いします

  • 鼻の下の髭の剃り残しが厄介です

    高校2年の男子です 髭の剃り残しで困っています。 髭を剃るときにはジレットフュージョンの5枚刃プラス1枚刃(電動) 剃る前にギャッツビーのシェービングジェルを使っています。 そり終わったあとには何もしていません。 顎の髭は何とか頬を引っ張り上げたりして剃っているのですが、鼻の下の髭の一ミリに満たないほどの剃り残しが出来るんです。 その所為で鼻の下が黒ずんで見えるため、おじさんみたいになってしまいます。いえ、決しておじさんを蔑んでいるわけではありません。 何か上手くして剃り残しをなくす方法はないでしょうか? また、他に何か黒ずんで見える原因が考えられるという方はその原因と解決方法をお教えいただければ幸いです。

  • 「手で剃るT字タイプ」の髭剃りについて教えてください

    (1)「髭剃りクリーム(ジェル)」と(2)「髭剃り後のケア」でお勧めのものありますか?個人差があると思いますが、ドラッグストアで買える物を探しています。 いま気になっているのは、 (1)の髭剃りクリーム(ジェル)では「サクセスのシェービングジェル」です。 (2)のケアでは「ギャッツビーの化粧水」と「資生堂のアウスレーゼのクリームと花王のニベアフォーメンのクリーム」です。

  • 初選びの電動ヒゲソリについて

    こんにちは。質問させていただきます。 数年間カミソリでヒゲを剃っていましたが、そろそろ電動のものに変えてみたいと思っています。 そこで質問です。 1.電動のものって深ぞりってどれくらいできますか?しっかり剃り残しなく剃れますか? 2.できたら水で洗えたりするものがいいのですが、どれがいいのかがわかりません。(いくつも出てますし、水で洗えるとかエタノール?アルコール?で洗えるとか・・・) 3.替え刃はどのくらいの頻度で変えるものですか?結構高いと聞いたことがあるので・・・ 4.電動のものを使用するときも、シェービングジェルのようなものを付けるのですか? (ドラッグストアに行くと電動でも使用可?みたいな表記のしてあるものを見るので・・・) 参考までに、カミソリの時はシックの製品は肌に合わず、ずっとジレットの製品を使っていました。頻度は2,3日に1回程度の髭剃りで済む程度です。

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。