• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髭剃るときいつも血が出てしまう

カミソリでの髭の剃り方をいろんなサイトから参考して毎日剃っているのですが、いつも血が出てしまいます。 ・風呂出た直後に剃る ・カミソリの刃はこまめに交換 ・剃る前にシェービングジェルを塗る ・カミソリの刃を熱いお湯で温めながら剃る ・逆さ剃りせず髭の伸びる順方向に剃る ここまでしてるのに血が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.2です。お礼文読ませて頂きました。 >しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか? 私は、家にあったSchick(シック)のT字ホルダーでピッタリ合いました。なので、質問者様のお手持ちの替え刃が出来る本体(ホルダー)で合うかどうか試して見られては如何でしょう。 お手持ちのホルダーで合わないのであれば、日用雑貨を扱っているお店かドラッグストアで売っていると思います。そこで、店員さんに替え刃が合うホルダーを探してもらってください。 私がウイルキンソンを使い出してから10年以上経ちますが、その時に理容店で、T字のホルダーがあればどんなものでも合うと言われて、手持ちのシックのホルダーで試せばピッタリと合いましたので、お手持ちのもので、まずは試してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

剃刀で髭を剃るのにどういう方法でしても剃刀負けをするのであれば、電機シェーバーで髭を剃ったらどうでしょう。私も、高校を卒業して髭を毎日剃るのに剃刀で剃ったら剃り負けするので2日に1回剃ったりしていましたそれでも剃り負けするので、はさみの先で髭を細かく動かしながら切っていました。祖母ちゃんの家に行ったとき伯父に髭を剃るのに良い方法があるといわれ電機シェーバーで剃ったら剃り負けをしませんでした。私の方法としては、顔を洗う前にプレシェーブローションをコットンに適量をしみこませて顔につけてから電機シェーバーで皮膚を引っ張りながら、逆剃りや普通に剃ったりして剃り終わったら洗顔クリームで顔を洗い洗顔後水分をふき取りアフターシェーブローション、化粧水、乳液を順番に適量をコットンにしみこませ顔につけていき最後にクリームを手で直接適量をなじませます。この方法だと、剃り負けは、ほとんどありません是非試してみてはいかがでしょう。

• 回答No.2

私も質問者様と同じで、普通のカミソリですと一剃り目で出血します。原因は、髭が太いのに対して肌が弱いからです。つまり、肌自体を剃ってしまうからです。 質問者様なりに剃り方を工夫されておられるようですが、恐らく残念ながらどれを試みても出血を防ぐことは出来ないでしょう。これを解決するのは私もそうでしたが、カミソリを替えるしかありません。 私も色んなカミソリを試して、剃り方も工夫しましたが、どれもダメでした。しかし、理容店で髭を剃ってもらう時には出血も痛みもないのです。その理由を聞きますと、私の場合はカミソリの刃を替えているとのことでした。そこで、その刃を何本か売ってもらって自分で使用してみると、今までの刃は何だったのか!と思えるほど出血も痛みもなくスムーズに剃ることが出来ました。 恐らく、質問者様もこの刃で剃れば解決出来るのではないでしょうか。その刃は「ウイルキンソン」というメーカーの業務用カミソリで、私は理容店で購入していますが、楽天やアマゾンなどのネットでも購入出来るみたいです。ただし、カミソリを装着するT字の本体部分はご用意ください。 少し高額になりますが、一度試して見られる価値は十分にあると思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/fani-eco/10000101/

質問者からのお礼

ありがとうございます しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか?

• 回答No.1

お風呂に入った後に剃ると、肌が柔らかくなっているのでカミソリに肌が食い込みやすく、傷になりやすいと思います。 深剃りはできるでしょうが、多少器用さが必要になってくると思います。 また、カミソリは刃の多いものを使っていませんか? 刃が多くなると深剃りは出来ますが、カミソリ本体が大きくなり、小回りがきかなくなるので肌を切りやすいです。 一番大切なのは器用にまっすぐ剃ることです(^^)