• 締切済み

「度胸」のない人々

パートナーを探している人々を対象にした質問となります。 突然ではありますが,パートナーを探しているということであれば,あなたの前を通り過ぎた人,あるいは,電車に乗っているとき,あなたが座席に座っていて,その反対側にいた人,そういった人々のなかにも,パートナーを探している人がいるかもしれません。 ならば,そのような人を,パートナーにしたら,どのような人間関係になるのでしょうか? いわゆる「えり好み」をするのではなく,どんな人であっても,真摯な態度で受け入れる。このような「態度」が,恋愛においては,必要だと思います。「えり好み」ばかりやって,「条件」ばかりをつけるわけにはいかないでしょう。 逆に言えば,恋愛という観点においては,「度胸」のない人々が,少なくない,ということかもしれません。八木茂であっても,福田和子であっても,麻原彰晃であっても,素直に受け入れるという「度胸」のない人々に,まともに恋愛ができるのでしょうか?

noname#228363
noname#228363

みんなの回答

  • xsxzxz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

この質問だけなら そうなのかも知れない・・ けれど あなたの 他の質問とで考えると 単に あなたが 「誰でもイイから 相手して~」って 言ってるだけにしか 感じない・・

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

あなたこそ、神様。

noname#228363
質問者

お礼

コメントありがとう

関連するQ&A

  • 「条件」にこだわり,自分自身を「忘れる」人々

    パートナーを選ぶという観点においては,誰しもが,「条件」というものにこだわります。 しかしながら,「条件」ばかりを語る人々には,面白い共通項があるようです。 それは,「条件」ばかりを語る人ほど,恋愛ができないということです。 なぜ,「条件」ばかりを語るのでしょうか? 自分自身に自信がないから,自分自信が嫌いだから,「条件」をつけて,パートナーの存在を「利用」したいのでしょうか? 恋愛や結婚とは,単なる,「エゴの衝突」なのでしょうか? いくら,恋愛経験のない人々であっても,「条件」というものが,あります。 たとえば,恋愛経験のない人物が,その人物がヘテロセクシャルであると仮定して,「どんな女性でも良い!」などと言うわけにはいきません。どんな女性でもかまわないという人がいるのならば,わたしはその場で,福田和子でもいいのかと質問します。命がほしければ,そのような女性を,パートナーには選べません。 これが,ヘテロセクシャルの女性であれば,「どんな男性でも良い!」などと言うわけがありません。宮崎勤や松本智津夫と恋愛できるか,あるいは,結婚できるかと問われたら,素直に首を縦に振る女性など,ほとんどいません。(ほんの数名はいるかもしれません。)

  • 建前論でしか恋愛を語れない人々

    恋愛にかんする質問にたいするコメントの多くは,建前論を前提にしたものが少なくありませんが,なぜ,多くの人々は,恋愛という観点においては,建前論を語ることが多々あるのでしょうか? 過去の,わたしの出した質問にたいしては, (1)パートナーはお金で「買う」ものだ →(建前)お金で人心は買えない。 →(本音)お金の切れ目が愛の切れ目 (2)パートナーのわがままを聞くことは良いことだ →(建前)おたがいの要求を聞き,おたがい歩み寄ることが重要だ →(本音)与えるよりも,与えられるほうが嬉しい,あるいは楽だ (3)パートナーのことが,ほんとうに好きなら,愛しているなら →(建前)パートナーの全てを受け入れられる →(本音)パートナーの過去が気になる

  • わたしがココロを開いていることがわからない人々

    わたしがココロを開いていることがわからない人々 恋愛を経験していない人々にとっては,ワラをもすがる思い出,パートナーをもとうと,いろいろと努力するものです。 わたし自身は,特技をもったり,副業にしてお金を稼ぐことができるような技術を学ぶなど,いわゆる「自分磨き」とされることを,怠ることはありません。むしろ,良いことだと思って,進んでやるようにしています。 「自分磨き」とは,もうひとつの意味においては,恋愛における,可能性の幅を広げるという意味でもあると思います。わたし自身は,好意をいだいてくださった方には,多くを与えたいと思いますし,その「覚悟」も,出来ています。別の言葉で言い換えるのなら,わたしは,パートナーを受け入れるための,ココロは十分に開いています。そのための,ココロの準備もできています。 しかしながら,わたしには,生まれてからずっと,パートナーがいません。悲しいかな,ココロを開いていても,それがわからない人(わたしの場合は,ヘテロセクシャルの男性なので,女性が対象となります)が,少なくないのです。電車やバスのなかで告白されても,わたしは一向に構いません。 問題は,ココロを開いているにもかかわらず,そのことがわからない人々の存在です。ココロを開くことって,そんなに難しいことなのでしょうか? あるいは,相手がココロを開いていることを理解することのできない,他者に関心を示さない人間が,いまの日本社会にはたくさんいるのでしょうか?

  • 恋愛に悩む人々への,ほんとうの解決法

    この場では,数多くの人々が,恋愛や人生に悩む人々のために,さまざまなアドバイスを提供しています。(なかには,単にポイント稼ぎのため,宣伝のための「書き込み」をしている人々も少なくありませんが。) 恋愛に悩む人々による質問には,パートナーを見つける方法にかんするものが少なくありません。わたし自身も,確実にパートナーを見つけることのできる方法を,過去に質問したことがあります。 しかしながら,パートナーを見つけることにかんする質問への回答の多くは,「身だしなみを綺麗にしなさい」,「趣味を持ちなさい」,「合コンやオフ会に行きなさい」といった,あまり具体的ではない回答が多くみられます。(わたし自身のことですが,清潔な身だしなみを心がけていますし,収入源にしてもいいくらいの「趣味」があります。また,合コンやオフ会などの「場」に行ったとしても,参加者によるつまらない話題ばかりで,「自分の世界」をもたない人々が集まることが少なくありません。つまり,ありきたりの回答に,わたしは納得しないのです。) 「何月何日の何時に,どこに行って,どんな人に,どんなことを話しかければ,必ずパートナーになってくれる。その場で,ふたりの関係がはじまる。別れることなどない。」 そのような回答を,今まで一度も,いただいたことがありません。そして,ほんとうにパートナーが欲しいと思っている人々は,「具体的なアクション」を求めているものと思います。(同時に,わたしは,ほんとうに信頼できる人物であれば,パートナーとして受け入れる「覚悟」ができています。)

  • 「選ぶ」のではない、「選ばれる」ようにすることだ!

    恋愛や結婚において、 「えり好み」をしている人々は、 「えり好み」という行為が、 自分自身の身の丈にあっていないことを、 「自覚」しているのでしょうか? たとえば、 高収入の人と恋愛(結婚)したい →あなたは高収入ですか? イケメンまたは美人と恋愛(結婚)したい →あなたはイケメンまたは美人ですか? ちなみに、私自身は、 「えり好み」は、 一切していません。 私のことを愛する人であれば、 その人のことをすぐにでも受け入れる用意があります。

  • 過去は,「水に流せる」ものなのか?

    複数の,恋愛経験,あるいは,結婚の経験がある人々を対象にした質問ではありますが,あなたは過去の恋愛や,過去の,極めて親密な恋愛関係,結婚について,これらを「水に流す」ことはできますか? 恋愛や結婚において,肝要とされることは,いかにして,過去を「水に流す」こととされます。過去の恋愛の経験,さらには,過去の結婚の経験などというものは,現在進行の人間関係を維持するにあたり,それを妨げるものとされるからです。 しかしながら,恋愛関係などは,解釈によっては,いろいろな意味で「弱い人間」がやることでもあるというのが,わたしの思うところです。そうではない人々もいると思いますが,とりわけ,恋愛関係などにおいては,「妥協」と「打算」の産物であることは,これを読んでいる人々においては,否定できないものです。 辛い過去の経験があったとしても,それらを「水に流す」だけの,度胸なり,了見の幅広さを,あなたは持っていますか? たとえ,それが,パートナーから激しい暴力を振られたり,あるいは,パートナーから多額のお金を奪われたりしたとしても,「水に流す」ことはできますか? 言い換えると,あなた自身の,「許す」という能力は,どれだけのものですか?

  • 試しに1年間・・・

    試しに1年間,交際してみたらわかるはずだ 結局のところ,恋愛という観点においては,誰もが「選り好み」をするので,さまざまな問題が発生するものです。 ならば,どのような相手でもかまわないので,それぞれの性的指向にもとづいて,特定の人と1年間,交際をしてもらうというのはどうでしょうか? 「選り好み」をせずに,その人のと一緒に,1年間,ずっと一緒に向き合うことで,いろいろなことがわかるものと思いますが・・・。

  • 理性で恋愛ができない理由

    正直なことを申し上げると、わたしは誰かをパートナーにすること、家族を持つことについては、経済的な観点において、問題がないものと認識しています。 さらには、性格面においても、問題を抱えているわけではありません。 しかしながら、数多くの人々が感情で恋愛をする事情などから、わたしは生まれてから良い縁に恵まれることはありませんでした。また、真面目な性格、堅実な性格を理由に女性から嫌われることもありました。 理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎる理由は、どのようなものでしょうか?

  • なんで,あんな人を選ぶの!?

    いわゆるパートナー選びにかんして,ほんとうの意味において,「ぴったりの相手」をパートナーとして選んでいる人々は,いるのでしょうか? 参考までに: 夫婦間のトラブル,カップル間のトラブル,そういったもののなかには,数はとても限られていますが,いわゆる犯罪行為に発展するものがあります。 さらには,いわゆるセクハラ,デートバイオレンス,家庭内暴力など,さまざまな問題をかかえているカップルは,少なくないと,わたしはおもいます。 そういった問題について考えていくうちに, 「なんで,当事者は,“あんな人”(パートナーに暴力をふる人,たとえば)をパートナーとして選んだのか?」 という「疑問」にたどりつきました。 「世の中には,カップル間における人間関係にかんして,犯罪行為をするような人々がいる一方で,まじめで,パートナーとの信頼関係を重んじる人々がいるのだから,なぜ,そのような人々を選ばなかったの? まゆにつばをつけたのか?」 パートナー選びに「失敗」してしまった人々が,すご~く,いっぱいいる,ということになるのでしょうか? そういった「問題」のことを考えるたびに,恋愛とは,いわゆる「テクニック」ありきのようなものであり,いわゆる「実直な人」,「正直な人」,「誠実な人」は,恋愛という面においては,「つまらない人」,あるいは,「損ばかりをしてしまう人」であると,そのように思うときがあります。 わたし自身のことですが,わたしには,恋愛経験はありません。恋愛にかんするテクニックなども,ありません。 「ウソをつかない」,「相手を裏切らない」,「相手を尊重する」,「相手をいたわる」,「パートナーの,のぞみをかなえるために頑張る」 恋愛関係にかんするスキル的なものとしては,こういったものしか,わたしはもっていません。いわゆる「堅物」,「つまらない人」と思われても,仕方がないのかもしれません。

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?