• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真面目は嫌われる

  • 質問No.9645695
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
恋愛や結婚において、矛盾した要素が存在する理由について、質問します。

数多くの人々は、真面目な人、堅実な人をパートナーにしたいと語りますが、実際にはそうでない人々がパートナーに選ばれることが多々あります。この日本では、不良、ちょいワルなどが歓迎されます。

一方で、真面目な人、堅実な人は、面白みに欠けることなどを理由に、パートナーとしては選ばない傾向にあります。そして、不良やちょいワルをパートナーに選んだ人々の多くは、離婚などを経験します。なぜ初めから、真面目な人、堅実な人をパートナーにしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (199/641)

現在は真面目な人、堅実な人を選ぶ人の方が多数派だと思いますが。
年齢的なものもあるでしょう。若い頃は会話の上手な人間に惹かれる
ものです。冗談の一つも言えない生真面目な人だと恋愛関係になるまで
にハードルが高いですね。それから真面目な人、堅実な人とはどこで
判定するのでしょうか。 公務員だとか一流企業勤務などの職業だけ
が基準でしょうか。 今時のお洒落な人を不良だと思ったり、ダンディ
なおじさまをちょいワルだとか誤解されていませんか。
なお、真面目な人や堅実な人でも離婚に至る場合も多数あります。

男と女は難しいんですよ。真面目や堅実だけが結婚を維持している
わけではない。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
とどのつまり、他者のことが理解できないバカが多いのだと思います
投稿日時:2019/08/14 21:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (564/2691)

恋愛相談 カテゴリマスター
恋愛と結婚は違います。
恋愛で終わらせるなら、少しはスリリングで映画やドラマみたいな展開に憧れたりする人も多いでしょう。
しかし結婚となると子供だって出来る、互いの親、親族、そして社会的責任も加わり“我が身”となり現実的な問題でもありますから、やはり堅実な相手を選択しますよ、特に女は。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます。しかしながら、大多数の人々はあなたが思うほど賢明ではありません。
投稿日時:2019/08/14 20:54
  • 回答No.2
貴方みたいな性格上に問題ある人間だから、勝手に思い込んでいるだけの話です。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます
投稿日時:2019/08/14 20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (142/893)

「遊び」と「恋愛」を履き違えるからでは?

「遊び」なら面白ければいい。お金のことや人生設計など考えずに
ただ面白いから付き合って結婚しちゃって後悔して離婚する。

「恋愛」は人生設計をきちんとしてお互いの命が果てるまで寄り添うこと。
なので離婚せずにうまくいく。

でも、人生設計などきついんですよね。
男なら嫁と子供を食わせなければならない。
怪我して入院したら?会社が倒産したら?不安要素はいっぱいあります。
2000万いるとか言ったバカがいましたが、
バカではないんですよ。本当にそれだけいる人がいるのも確かなんですよ。
多くの人は生活を切り詰めますからそんなには要らないんです。
年を取れば食べる量も減るし、そうそう遊びに出ることもない。
お礼コメント
noname#238514
コメントありがとうございます。大多数の人々にとって、恋愛や結婚は「遊び」なのですね。
投稿日時:2019/08/14 20:52