• ベストアンサー

「選ぶ」のではない、「選ばれる」ようにすることだ!

恋愛や結婚において、 「えり好み」をしている人々は、 「えり好み」という行為が、 自分自身の身の丈にあっていないことを、 「自覚」しているのでしょうか? たとえば、 高収入の人と恋愛(結婚)したい →あなたは高収入ですか? イケメンまたは美人と恋愛(結婚)したい →あなたはイケメンまたは美人ですか? ちなみに、私自身は、 「えり好み」は、 一切していません。 私のことを愛する人であれば、 その人のことをすぐにでも受け入れる用意があります。

noname#232534
noname#232534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

そう言いながら、実は、条件があるのです。 収入、顔スタイル、一定い以上であれば、 つまり、100人の適齢期の異性がいたとすれば、 高所得者の5人から選ぶのか、 イケメン、美女の、5人から選ぶのか 高所得者で、イケメン、美女の2人から選ぶのか、 それだと、選ばれなければカップルには一生なれません。 条件を緩やかにすれば、 50人が候補になり、もっとゆるめれば、80人が候補になりますが、 条件が一切ないひとはいないと思います。 イケメン、美女は3回見れば、普通の人35才を過ぎれば、おっさんと、おばさん。 お金は、自分で稼げばよい。 これで候補は85人くらいにはなるでしょう。 性格は、一緒にならないと、隠しているから? 失敗だったら別れましょう 選ばれる、 宣伝しなければ、誰も気がついてくれません。 その事を忘れずに、

noname#232534
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#232534
質問者

補足

>そう言いながら、実は、条件があるのです。 良い指摘だと思います。 結局のところ、 恋愛や結婚とは、 (1)エゴのかけひき (2)長期売春契約 (3)買う側が絶対に損をする金融商品 なのです。 本気で恋愛や結婚のことを考えている人々 真剣な人々 彼ら彼女らが、 損をするのが実情です。 損をするくらいなら、 ホストクラブ、 キャバクラ、 ソープランドに行ったほうが ましなのです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

>私のことを愛する人であれば というえり好みをされてらっしゃるじゃないですか。質問者さんは、相手からの愛は受け取るけれども、自分から愛を与えるということはないのでしょうか。 あと、ウソもよろしくないですよ。「私のことを愛する人ならば誰でもいい」といっても、その人が同性だったりすれば当然対象外になりますでしょ?それも強引な言い方をすれば「恋愛対象を異性とえり好みしている」といえなくもないです。 犯罪者、病的なウソツキ、そこそこ重め以上の精神疾患、莫大な借金、ヤバい人たちとの交際、こういった人たちも残念ながら対象外となるでしょう。でも、相手が莫大な借金を持っていたり犯罪者だったり入院が必要な精神疾患を抱えているような人を恋愛の対象外とすることを「えり好みしている」というべきなのでしょうか?というのもありますよね。質問者さんだって「私があなたのことを心から愛しているから、他の女とは一切喋らないで。コンビニの店員の『温めますか?』に『はい』と返事するのもだめ」というような女はなんぼなんでも遠慮したいところでしょう。 今日のお昼ご飯はラーメンにするか定食にするかそしてどこのお店で食べるのか自由に決められるように、誰だって選ぶ権利はありますよ。相手も、私もね。

noname#232534
質問者

お礼

ポイント稼ぎのコメントありがとう でも、あなたの存在は必要ありません すでにポイント稼ぎのための「回答者」が湧いていますから

noname#232534
質問者

補足

あなたの存在をブロックさせていただきました 悪しからず

noname#230625
noname#230625
回答No.3

貴方が「身の丈」として挙げている例は、「身の丈」とは関係ありません。

  • ferra
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

結論:貴方は正しい。ただし全ての人に通用しないだけ。 「えり好み」する人にかなり怒ってますねw まぁ、それで誰に怒ってもあんまり良い感じではないので、 私の視点を紹介します。 人生は断定的なことなんてそんなにできないものです。 部分的には正しいこともある。というより、貴方は95%位メジャーかも。 しかし例えば、選り好みしているから、時間の浪費も生まれるわけでしょ? その浪費がその人の「必然」かもしれないです。貴方がその人を変えることもできる/できないかもしれない。選り好みをしてないから、何がいいたい?のかなw 全て自分の自由だし、その意味では貴方は自分にそれを課すのなら、それで美学なんだからOK.立派だと思いますよ。 ただ選り好みごときでどうこう言うのも、どうかと。ちっさい話ですよね。 誤解を承知で喩えますが、市場で粗悪品を貴方は取得しますか?貴方のポストにDMを入れてくれたら、その業者にしますか?人はモノではないが、貴方は付き合う人を選んでいませんか?友人・知人も同じレベルです。恋愛は別だというのは、ちょっと堅い感じですから、もっと柔らかく優しい感じで見たらいいんじゃないですか?あと、笑った方が男性でも女性でも素敵に見えます。 貴方の意見を押し通すのもカッコイイし、何かを気に入らなければ、その人は貴方とは違う道を歩んでいると認識すべきだと思いますね。人は同条件では決して生きていない。

noname#232534
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#232534
質問者

補足

>貴方の意見を押し通すのもカッコイイ そういう人、いまの日本では、 「絶滅危惧種」ですね。

関連するQ&A

  • 「度胸」のない人々

    パートナーを探している人々を対象にした質問となります。 突然ではありますが,パートナーを探しているということであれば,あなたの前を通り過ぎた人,あるいは,電車に乗っているとき,あなたが座席に座っていて,その反対側にいた人,そういった人々のなかにも,パートナーを探している人がいるかもしれません。 ならば,そのような人を,パートナーにしたら,どのような人間関係になるのでしょうか? いわゆる「えり好み」をするのではなく,どんな人であっても,真摯な態度で受け入れる。このような「態度」が,恋愛においては,必要だと思います。「えり好み」ばかりやって,「条件」ばかりをつけるわけにはいかないでしょう。 逆に言えば,恋愛という観点においては,「度胸」のない人々が,少なくない,ということかもしれません。八木茂であっても,福田和子であっても,麻原彰晃であっても,素直に受け入れるという「度胸」のない人々に,まともに恋愛ができるのでしょうか?

  • どうして、イケメンや美女が好きなんですか?

    別にイケメンと付き合っても、美人の女性と付き合っても、自分自身は何も変わらないのに、どうして大多数の人は、イケメンや美人を好むのでしょうか。 「ほらみろ、私にはこんなイケメンの彼が(美人の彼女が)いるんだぜ」と自慢したいわけでもなかろうし・・・ どうして大多数のヒトは、イケメンや美人を好むのでしょうか。 考えると不思議なんですね。

  • 結婚相談所は女性は美人、男性は高収入が人気??

    最近テレビで結婚相談所のことをやってて登録したいわけじゃないけど、どうゆう人がいるのかな?と興味があり気になって質問しました。 まず、 結婚相談所で美人やイケメンの高収入っていると思いますが美人やイケメンからのお見合い前の申し込みされたら100%、みなさんOKしますか? 外見が良くてもお見合い前に断られることってまれにあるのでしょうか?? 2つめは収入が高い男性でも女性にがっつり働いて欲しいとかあるのでしょうか? プロフィールは写真、年齢、職業や収入しか見ないイメージがあります…

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • 「既製品」のようなパートナーを見つける意味

    わたしはこれまで、恋愛にかんする質問を多くしてきましたが、わたし自身が理解に至ったコメントをいただいたことは、ほとんどありませんでした。わたし自身の理解力によるものではなく、一部の回答者の説明不足によるものでした。 回答者の皆さんには、建前のコメントは一切お断りすることを、あらかじめ申し上げておきます。 パートナーを探している人々にとって、パートナーの学歴や収入を重要する人々は少なくありません。 一方で、パートナーとの人間関係は、毎日の積み重ねが重要とされます。 高学歴や高収入の人をパートナーにしたい人々は、パートナーとの人間関係が積み重ねによるものであることを軽視しているのでしょうか? 交際開始当初、あるいは結婚当初は、例えば、無職であったが、その後就職して、財産を築く人物であっても、パートナーとして立派な存在であるはずです。 この質問は、回答者がパートナーの本質、あるいは付加価値、どちらを重んじているのかがわかる質問だと思います。

  • 恋愛とはお金をばら撒くこととみたり

    あなたは、「お金」の力で愛を勝ちとることを、どのように受けとめていますか? 不道徳行為であると思いますか。 あるいは、是非も及ばすと受けとめていますか。 または、社会的な許容範囲のうちであると受けとめていますか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 意中の相手のために、「お金」を費やす。いや、「ばら撒」くと書いたほうが適切でしょう。 言葉は悪いのですが、それが事実ではないでしょうか。 パートナーに恵まれなかったら、「お金」の力で愛を勝ちとる。 「卑しい行為」であると批判をする人々がいるのかもしれませんが、そうでないと愛を勝ちとることのできない人々は少なくありません。そういった人々にとっては、これは切実な問題です。 「お金」の力にすがっても、愛を勝ちとりたいのです。 たとえば、中高年の日本人男性が、外国の若者と結婚する事例を考えてみてください。数百万円というお金を、業者や相手の家族のために負担することで、愛をもぎとりました。(そして、そういった環境で生まれたのが、わたしです。) それは、不道徳的な行為なのでしょうか。黙認せざるをえない行為なのでしょうか。 「金の切れ目が愛の切れ目」を口にする人々は少なくありません。 そして、恋愛の機会に恵まれない人々にとって、「お金」ほど重要なものはありません。 「お金」の力によって、おたがいの関係を「維持」しているからです。 でも、それは、とてもリスクの高い行為でもあります。 もしも、自分自身が職を失い、収入が激減したら… すべては終わります。 パートナーは、あなたのことを見捨てるでしょう。 「お金」で勝ちとった愛は、「お金」がなくなったとき、それが終わるからです。 そして、「自己責任」とされます。 恋愛について語る人々は大勢いますが、「お金」と恋愛の問題について、真摯に向きあっている人々は、そう多くはいないものと認識しています。 「純愛」という考え方が消えた、いまの日本社会。 愛することも、愛されることも、できない日本社会。 不都合な時代、不憫な時代と批判される日本社会。 そういった世の中で、恋愛の「あり方」が問われています。

  • イケメンに伺います

    結婚相手には、美人とブス、どちらを選びたいと思いますか? また、ブス嫁をもらった場合、子供がブス嫁に似ても、素直に愛せますか? 嫁がブスなイケメンをどう思いますか? ちなみに、わたしの周りでは、イケメンがブスを嫁にもらった場合、 ブス嫁が内外ともに酷すぎて浮気して、美人な浮気相手の元から帰って来ないイケメン (始めから素直に美人と結婚しておけば良かったんだと思ってしまいます)、 本当は美人が好きなんだけど、イケメン過ぎてもてなくて、誰でもよくなり、 でも最初から好きでもなくどうでもよかったから病んでしまい離婚したイケメン (どうせ誰でもよいなら美人を選んで結婚すれば良かったんじゃないのと思いました)、 ということで、イケメンご本人たちから直接本音を聞いたところ、 イケメンはブス嫁では幸せになれていない、もしくはなれなかったという結論に至っています。 子供は自分の子供だから可愛いけど、嫁は嫌いとは両者の意見です。 そして、美人がかわいそうだと思いました。 浮気相手にされるわ、いつも二番煎じ(美人なのに!)、子供も産めないなど、 どう見てもブス女の妨害でしかないと思います。 イケメンはやはり美人と結婚する方が幸せになれるし、 賭けみたいに子供がブサイクになるかどうかなんて心配しなくていいし、 そして何よりわたしは美人に正当に幸せになってほしいと思います。 ブス女は、中身も外見も、ブスなんです。 イケメンは中身も外見も良い人が多いから、騙されてしまうんです。 自分のブスさをわきまえている控えめなブスはまだマシですが (そういう知的なブスは大体イケメンと自分がつりあうとは思いもしないので寄って来ませんし、 同じくらいのブサイクな男性と幸せになっています)、 イケメンを欲しがる馬鹿で身の程知らずなブス女ほど、どんな女より危険であることを、 ぜひイケメンに知ってほしいです。 そして、間違っても寄ってくる身の程知らずなブス女に手を出さないでください。 被害者続出です。 あなたたちの心の弱い隙間にそっとずるく入って来るのが、馬鹿なブス女の正体です。 ロングスパンで見ると、あなた自身が不幸になります。 ブスには根拠があって、ブスなんです。 中身の現われが外見なんです。 どうか、イケメンはブス女でなく、ちゃんと自分に正直になって、 好きな美人をつかまえて、本当に長く幸せになってほしいです。 問題発言多いかもしれませんが、現実を踏まえた上での意見です。

  • 結婚するまで童貞を突き通すのはおかしいことか

    24歳学生です。 質問はタイトルの通りです。 ぼくは今まで女性と付き合ったことがなく、未だに童貞です。 これまでに「恋愛をしたい」という願望が芽生えたことがほとんどなく、今に至ってしまいました。ぼくとしては、結婚するまでにただ1人の人と付き合えればいいと思っていますし、行為も結婚してからで充分だと思っています。 というか、なんでもすぐ「彼/彼女欲しい」って言う人達の気持ちがわからないんですよね。恋愛って本当に好きだと思える人が出来た時にするものじゃないんですかね。 過去に2回ほど女性と付き合えるかもしれない機会があったのですが、その人と付き合い、結婚することが一切考えられなかったため結局付き合うことをしませんでした。生半可な気持ちで女性と付き合ってしまっては将来結ばれるであろう別の女性に対して失礼だと思ってしまうのです...。もちろん行為をすることなどもってのほかです。 本当に好きだと思える人に出会えなければ生涯独身でも良いと思ってるくらいです。まあ顔も良くないし運動神経もダメだし、女性を選り好みできる立場ではないので必然的に結婚できないことになってしまうかもしれませんが。あ、でも経済力には自信があります。結婚してから生活に困るようなことはまず無いと断言できます。 これっておかしいことでしょうか。やはり24歳で童貞って時点で社会的には嘲笑われることであり、こういった考えをもった人間はクズだと見なされてしまうのでしょうか。

  • イケメンや美人なのに独身

    中年になってもイケメンや美人な人もまれにいますが意外にも独身のことがあります。 それらの人をゲイやレズと言ったりする風潮もあるように思いますが、 それは見た目が悪い人のイケメンや美人へのひがみやねたみではないでしょうか? 単に結婚の機会を逃したとか、イケメンや美人ゆえに相手がいると思われたりつり合いがとれないと 思われ観賞用になってしまったというケースもあると思いますが。

  • お見合いと社内恋愛…どっちがいい?

    (1)お見合いで高学歴、高身長、高収入、イケメンの方と結婚 (2)社内恋愛で、学歴、収入、身長、顔面偏差値ともに平均くらいの人と結婚 どちらがいいですか?男女問わずお答えください! 理由も添えてくだされば嬉しいです!