もしも、彼女ができたとしたら...

このQ&Aのポイント
  • 年齢=パートナーがいない、という立場において、もしもパートナーができた場合、どのような「態度」をとるべきでしょうか?
  • 勉強に時間をエネルギーを費やしたことから、恋愛とは無縁でした。数年前、ケネス・ブラナーによる「フランケンシュタイン」を観ましたが、あの作品は表向きにはホラー映画ですが、ロマンチックな、恋愛映画のようなものだと思いました。
  • 勉強とは、知的な欲求を満たすものであり、パートナーが欲しいといった、性欲を満たすものではありません。こんなとき、宗教に傾倒する人々もいるようですが、ほんとうに人間が欲しているものは、宗教では得ることもできないと、わたしは考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、彼女ができたとしたら…

年齢=パートナーがいない、という立場において、もしもパートナーができた場合、どのような「態度」をとるべきでしょうか? <経験者>を装うべきでしょうか? 少し恥ずかしいことですが、わたしは勉強に時間をエネルギーを費やしたことから、恋愛とは無縁でした。 年齢=パートナーがいない、ということになると思います。同世代の人々のなかには、すでに結婚をして、子育てをしている人々が多くいると思います。(わたしの年齢ですが、30代の前半です。) これまでの人生において、勉強から得たものはたくさんありました。しかしながら、恋愛から得たものは、ひとつもありません。なぜならば、恋愛を経験したことがないからです。 数年前、ケネス・ブラナーによる「フランケンシュタイン」を観ましたが、あの作品は表向きにはホラー映画ですが、ロマンチックな、恋愛映画のようなものだと思いました。やっぱり、恋愛は人間には不可欠な要素だと思い、パートナーのいない自分自身が、とても恥ずかしい存在であると思いました。 正直なところ、もう、死んでもいいのかな、生きなくてもいいのかな、と思うこともあります。ほんとうに人間が欲しているものは、勉強からは得られないことに気がついたからです。勉強とは、知的な欲求を満たすものであり、パートナーが欲しいといった、性欲を満たすものではありません。こんなとき、宗教に傾倒する人々もいるようですが、ほんとうに人間が欲しているものは、宗教では得ることもできないと、わたしは考えています。 勉強ばかりやって、15年くらいが経ったと思います。15年の「ブランク」があるので、相手をする女性の方にとっても、もしもわたしがパートナーであれば、さまざまな「苦労」をすることと思います。

noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.16

現在のご職業は? 勉強に費やした時間が、自分の現在のお仕事にプラスに働いているなら、むしろ恋愛に有利ですよ。 それだけ勉強し自分への投資されていて素晴らしい事だと私は思います!! 学生時代に勉強だけしてきた男性を「自分色に染めたいな」とか思うし。逆に楽しそうです。 最初のとっつきにくさが彼女が出来ない理由なだけで、そこさえ打破できたらエリート・高学歴で、硬派な男性をほおっておかないと思います。 無理に経験者ぶらないで全然大丈夫ですよ イケメンや肉食系はお付き合いするきっかけ作りが上手だから何となく恋愛に発展しやすいだけです。 本気でお付き合いするなら、誠実で真面目な硬派の彼氏の方が絶対手放したくありません 硬派な男性が、周りの女子より私にだけ違う柔らかい表情を見せてくれたら、すごく嬉しいです あまり恋愛を難しく考えられてしまうと女性側もとっつきにくさを感じちゃいます 自信持ってください

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (20)

• gtrhuj
回答No.21

本音のつきあいが一番

質問者

お礼

• 14Toshi
回答No.20

経験者を装わないほうが、経験者を装ってもしも、相手にばれたときの恥ずかしさに比べたら、恥ずかしさも苦労も少なくてすむと思います。 15年も勉強に費やしてきた成果と自信があれば、それはあなたの魅力の一つだと考えられるので、誇るべきことだと思います。 勉強も最初は苦労したでしょうけど、それでも続けた結果、今のあなたがあるので、恋愛も最初は苦労すると思いますが、苦労した分以上に報われると思います。

質問者

お礼

• lucky_117
回答No.19

いくら偽ってもバレると思います。 きちんとさらけ出した方が上手くいきやすいと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答No.18

それを苦労と思わない方もいるはずです。正直に相手に自分をさらけ出すというのは嬉しいことです。

質問者

お礼

• gigadanon
回答No.17

経験者を装うというのは実に愚かなことだと思います。 せっかく好きになった人をだますんですよね。 そんなことをする必要はないです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人間とは、「皮に憧れ」、「肉を知らない」というものだと思います。

• noribou11
回答No.15

ちょっと嫌味な言い方になるかもしれませんが 私は勉強をして某国立研究所の研究員をやっていましたし、 経営の勉強をして7店舗を運営するようになりましたし、 政治の勉強をして地方議員にもなれました。 でも女性経験は多い方かと思います。 その経験則で言うと、 勉強していることと恋愛経験がないことは相対しないってことですね。 だから、勉強していたから恋愛できなかったと考えている意識を変えることが大切かと思います。

質問者

お礼

ここは「自慢」の場ではありません。

回答No.14

本音の付き合いが一番です、わかっちゃうと思います、いつわっても。

質問者

お礼

回答No.13

質問者様の文章わかりやすくて面白いですし、卑屈にならなければ問題ないかと。 ちょうどこの前、35歳彼女いない歴=年齢の友人に彼女ができたという話を聞きました^^

質問者

お礼

回答No.12

まず30代で恋愛した事が無い人も少なくありませんよ。 多分周りと比べてしまって落ち込んでいるのだと思います。 恋愛以外は全てゴミなのか?そうじゃないだろう!って言っている人がいましたが、その通りだと思います。 恋愛は人生の一部分でしかありません、それ以外に自分のやりたい事、楽しい事はありませんか? そういうものに時間を費やす人生もアリだと思いますよ。 でもやっぱり恋愛してみたければ、あまり深くは考えずに婚活パーティ等行ってみるとそれっぽい気分が味わえるのではないでしょうか?

質問者

お礼

• u-ni1993
回答No.11

いくら経験者を装っても相手にばれると思いますよ。 本音のつきあいが一番だと思います。

質問者

お礼