もしも、彼女ができたとしたら...

このQ&Aのポイント
  • 年齢=パートナーがいない、という立場において、もしもパートナーができた場合、どのような「態度」をとるべきでしょうか?
  • 勉強に時間をエネルギーを費やしたことから、恋愛とは無縁でした。数年前、ケネス・ブラナーによる「フランケンシュタイン」を観ましたが、あの作品は表向きにはホラー映画ですが、ロマンチックな、恋愛映画のようなものだと思いました。
  • 勉強とは、知的な欲求を満たすものであり、パートナーが欲しいといった、性欲を満たすものではありません。こんなとき、宗教に傾倒する人々もいるようですが、ほんとうに人間が欲しているものは、宗教では得ることもできないと、わたしは考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも、彼女ができたとしたら…

年齢=パートナーがいない、という立場において、もしもパートナーができた場合、どのような「態度」をとるべきでしょうか? <経験者>を装うべきでしょうか? 少し恥ずかしいことですが、わたしは勉強に時間をエネルギーを費やしたことから、恋愛とは無縁でした。 年齢=パートナーがいない、ということになると思います。同世代の人々のなかには、すでに結婚をして、子育てをしている人々が多くいると思います。(わたしの年齢ですが、30代の前半です。) これまでの人生において、勉強から得たものはたくさんありました。しかしながら、恋愛から得たものは、ひとつもありません。なぜならば、恋愛を経験したことがないからです。 数年前、ケネス・ブラナーによる「フランケンシュタイン」を観ましたが、あの作品は表向きにはホラー映画ですが、ロマンチックな、恋愛映画のようなものだと思いました。やっぱり、恋愛は人間には不可欠な要素だと思い、パートナーのいない自分自身が、とても恥ずかしい存在であると思いました。 正直なところ、もう、死んでもいいのかな、生きなくてもいいのかな、と思うこともあります。ほんとうに人間が欲しているものは、勉強からは得られないことに気がついたからです。勉強とは、知的な欲求を満たすものであり、パートナーが欲しいといった、性欲を満たすものではありません。こんなとき、宗教に傾倒する人々もいるようですが、ほんとうに人間が欲しているものは、宗教では得ることもできないと、わたしは考えています。 勉強ばかりやって、15年くらいが経ったと思います。15年の「ブランク」があるので、相手をする女性の方にとっても、もしもわたしがパートナーであれば、さまざまな「苦労」をすることと思います。

noname#189117
noname#189117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.16

現在のご職業は? 勉強に費やした時間が、自分の現在のお仕事にプラスに働いているなら、むしろ恋愛に有利ですよ。 それだけ勉強し自分への投資されていて素晴らしい事だと私は思います!! 学生時代に勉強だけしてきた男性を「自分色に染めたいな」とか思うし。逆に楽しそうです。 最初のとっつきにくさが彼女が出来ない理由なだけで、そこさえ打破できたらエリート・高学歴で、硬派な男性をほおっておかないと思います。 無理に経験者ぶらないで全然大丈夫ですよ イケメンや肉食系はお付き合いするきっかけ作りが上手だから何となく恋愛に発展しやすいだけです。 本気でお付き合いするなら、誠実で真面目な硬派の彼氏の方が絶対手放したくありません 硬派な男性が、周りの女子より私にだけ違う柔らかい表情を見せてくれたら、すごく嬉しいです あまり恋愛を難しく考えられてしまうと女性側もとっつきにくさを感じちゃいます 自信持ってください

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (20)

  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.21

本音のつきあいが一番

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.20

経験者を装わないほうが、経験者を装ってもしも、相手にばれたときの恥ずかしさに比べたら、恥ずかしさも苦労も少なくてすむと思います。 15年も勉強に費やしてきた成果と自信があれば、それはあなたの魅力の一つだと考えられるので、誇るべきことだと思います。 勉強も最初は苦労したでしょうけど、それでも続けた結果、今のあなたがあるので、恋愛も最初は苦労すると思いますが、苦労した分以上に報われると思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.19

いくら偽ってもバレると思います。 きちんとさらけ出した方が上手くいきやすいと思います。 頑張って下さいね。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.18

それを苦労と思わない方もいるはずです。正直に相手に自分をさらけ出すというのは嬉しいことです。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.17

経験者を装うというのは実に愚かなことだと思います。 せっかく好きになった人をだますんですよね。 そんなことをする必要はないです。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人間とは、「皮に憧れ」、「肉を知らない」というものだと思います。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.15

ちょっと嫌味な言い方になるかもしれませんが 私は勉強をして某国立研究所の研究員をやっていましたし、 経営の勉強をして7店舗を運営するようになりましたし、 政治の勉強をして地方議員にもなれました。 でも女性経験は多い方かと思います。 その経験則で言うと、 勉強していることと恋愛経験がないことは相対しないってことですね。 だから、勉強していたから恋愛できなかったと考えている意識を変えることが大切かと思います。

noname#189117
質問者

お礼

ここは「自慢」の場ではありません。

回答No.14

本音の付き合いが一番です、わかっちゃうと思います、いつわっても。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.13

質問者様の文章わかりやすくて面白いですし、卑屈にならなければ問題ないかと。 ちょうどこの前、35歳彼女いない歴=年齢の友人に彼女ができたという話を聞きました^^

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.12

まず30代で恋愛した事が無い人も少なくありませんよ。 多分周りと比べてしまって落ち込んでいるのだと思います。 恋愛以外は全てゴミなのか?そうじゃないだろう!って言っている人がいましたが、その通りだと思います。 恋愛は人生の一部分でしかありません、それ以外に自分のやりたい事、楽しい事はありませんか? そういうものに時間を費やす人生もアリだと思いますよ。 でもやっぱり恋愛してみたければ、あまり深くは考えずに婚活パーティ等行ってみるとそれっぽい気分が味わえるのではないでしょうか?

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • u-ni1993
  • ベストアンサー率1% (2/104)
回答No.11

いくら経験者を装っても相手にばれると思いますよ。 本音のつきあいが一番だと思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛若葉マークは彼氏としてOKなのか

    あなたは、恋愛未経験の人物を、恋愛の対象として認識し、さらには、パートナーとして接することはできますか? 単純な質問ではありますが、非常に、さまざまな回答がでてくる質問だと思います。 いわゆる、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれられるか、という質問でもあります。 いい年になって、恋愛も知らない、色恋とは無関係の人物を、あなたはパートナーとして受けいれることはできますか? 口では、「彼氏の過去など関係ない」と言いながらも、そのホンネとしては、「そういった人物は、いろいろとヤバそうだから…」などと思っていることでしょう。 たとえば、過去の彼氏の性風俗歴。あるいは、浮気歴。これを、大変に気にする女性は少なくありません。いくら「過去のこと」とはいえ、そういうことをした人物はパートナーにすることはできないと、ばっさりと切る人々がいる一方で、「過去は問えない」として、大目に見る人々もいます。 さらには、「初めての彼女」ということもあって、いろいろと「気苦労」をする人々もいることでしょう。そういったことがあるので、いい年をして恋愛の経験のない人々はパートナーにはしたくないと言う人々は、少なくないと思います。 パートナーができない、ということについては、当の本人の人格やら性分が原因であると、一方的に断定することはできません。社会的な事情や、家庭の事情、オトナの事情など、いろいろとあると思います。さまざまな「事情」があるなかで、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれることは、「大英断」なのかもしれません。

  • 人間関係で「しくじる」人々

    人間関係で「しくじる」人々 人間関係,とりわけ,恋愛関係においては,パートナーとの人間関係で「しくじる」という経験をする(した)人々は,少なくないです。 恋愛経験のない立場(わたし)から言わせると,人間を見る「目」がないからこそ,パートナーとの人間関係で「しくじる」のではないかと,考えをめぐらすものです。 「恋は盲目」ということわざが英語にはありますが,やはり,恋愛関係においては,誰もが,パートナーを見る「目」というものが,ないのでしょうか? 今回の質問は,実際に,パートナーとの人間関係で,問題のあった人々が対象になります。 2つの事例を考えてみました。 (1)パートナーが浮気をした →なぜ,人間関係を構築する前に,あなたのパートナーとなるべき人々が,浮気をする人物であることに,気がつかなかったのか? (2)パートナーが,あなたにたいして,暴力を振るう人物であった →なぜ,人間関係を構築する前に,あなたのパートナーとなるべき人々が,いわゆる「DV人間」であることに,気がつかなかったのか? たとえば,浮気をする人物であれば,なにかしらの「兆候」があったはずです。それは,「DV人間」においても,同じことです。日常の,ささいな仕草,言動,使う言葉(口調,抑揚,など),人間関係の「質」(交友範囲,など)などから,浮気や,いわゆるDVの問題の「兆候」を読み取る「機会」があったはずです。

  • パートナーの「過去」の「重み」

    この質問は,恋愛経験の有無,結婚の有無にかかわらず,誰でも回答できるものです。 仮に,あなたに,パートナーが出来たとしましょう。(あなたの恋愛経験の有無,あるいは,結婚経験の有無については,ここでは前提としません。) あなたは,パートナーの「過去」については,どの程度,問題視しますか? ・パートナーに負債があった (過去の事業での失敗,奨学金,住宅ローン,その他諸々) ・パートナーがキャバクラ/ソープランドに通っていた ・パートナーが,不倫をしていた ・パートナーに,犯罪歴があった ・パートナーが,年齢イコールパートナーなし,であった パートナーの「過去」を問題視する人々は,なぜ,それ(それら)を問題視するのでしょうか? その理由として,あなたは,あなたのパートナーにたいして,あなたにはないものを,求めているからでしょうか? あなたにとって,あなたのパートナーとは,ほんとうは,パートナーではなく,まるで,崇拝物のようなものなのでしょうか? パートナーの「過去」を,問題視せず,さらには,それ(それら)を「許せる」人々は,どのような理由があって,寛大な態度をとることができるのでしょうか? あなた自身にも,似たような過去があったからでしょうか?

  • 「ほんとうの意味」において人間が評価されるとき

    「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,どのようなときでしょうか? ・学業の結果が高く評価されたとき ・スポーツの大会で入賞したとき ・会社の業績に貢献したとき 多くの人々は,こういったものを挙げるとおもいますが,はたして,これらは「ほんとうの意味」において評価されたといえるのでしょうか? ・パートナーができたとき ・パートナーと充実した人生を歩んでいるとき こういうときこそ,人々は幸せを感じるのみならず,「ほんとうの意味」において評価されたと感じるものではないでしょうか? パートナーがいること,パートナーと交際していることを,「ほんとうの意味」において評価されたと受けとめる人は少なくないと思います。 わたし自身は,勉強やら研究活動に力を入れてきましたが,いくらそれらが評価されたからといって,わたし自身のためにはならないと受けとめるようになりました。評価されること,褒められることは嬉しいことではありますが。 勉強やら研究活動に打ち込んで10年以上が経ちましたが,この間,修行僧?のように,色恋,恋愛,縁談などとは縁がありませんでした。そういった経緯から,「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,パートナーができたときであると考えるようになりました。また,社会的な文脈も考えられますが,「彼女or彼氏がいてこそ,一人前として認められる」という風潮は否定できないと思います。 人生には勉強が必要だと主張する人々がいますが,それは1/3正解で,2/3誤答だと思うときがあります。これについては,たびたび,「不良の兄ちゃん,姉ちゃんがいつも誰かと付き合っている一方で,真面目な人が彼氏or彼女を見つけるのに苦労している,真面目な人は得がたい部分があるからパートナーにはできない,など」という文脈から,わかるのではないでしょうか。

  • 過去は,「水に流せる」ものなのか?

    複数の,恋愛経験,あるいは,結婚の経験がある人々を対象にした質問ではありますが,あなたは過去の恋愛や,過去の,極めて親密な恋愛関係,結婚について,これらを「水に流す」ことはできますか? 恋愛や結婚において,肝要とされることは,いかにして,過去を「水に流す」こととされます。過去の恋愛の経験,さらには,過去の結婚の経験などというものは,現在進行の人間関係を維持するにあたり,それを妨げるものとされるからです。 しかしながら,恋愛関係などは,解釈によっては,いろいろな意味で「弱い人間」がやることでもあるというのが,わたしの思うところです。そうではない人々もいると思いますが,とりわけ,恋愛関係などにおいては,「妥協」と「打算」の産物であることは,これを読んでいる人々においては,否定できないものです。 辛い過去の経験があったとしても,それらを「水に流す」だけの,度胸なり,了見の幅広さを,あなたは持っていますか? たとえ,それが,パートナーから激しい暴力を振られたり,あるいは,パートナーから多額のお金を奪われたりしたとしても,「水に流す」ことはできますか? 言い換えると,あなた自身の,「許す」という能力は,どれだけのものですか?

  • 恋愛と,恋愛に関係する付加価値とのバランス関係

    誰しもが,パートナーを選ぶにあたって,「考慮」するのは,パートナーとなる人のもつ「付加価値」です。 たとえば,「企業の経営者」,あるいは,「年収〇〇〇万円」などといった「経済的な付加価値」や,「外国語がペラペラ」,「特定のスポーツに長けている」,「特定の楽器が演奏できる」,あるいは,「何かしら,特別なパフォーマンスができる」などの,「個人の能力にかんする付加価値」,さらには,「親族が芸能人」,あるいは,「親族が超有名人」などといった,「血縁関係による付加価値」などが代表的な例です。 皆さんにとって,これらの「付加価値」は,恋愛においては,どのような位置づけになっていますか? 非常に重要なものですか? そして,パートナーを選ぶにあたっては,パートナーの人格やら性格ではなく,「付加価値」を優先的に重視しますか? 参考までに: わたし自身は,これまで,恋愛とは縁のない生活をしてきました。そして,ひととおり,さまざまな人生経験を経て,約30年が経ったところで,この時期になって,ようやく,恋愛というものに向きあうようになりました。仕事をする能力のことや,お金を稼ぐ能力については,10~20代のうちに,必要最低限のスキルを身につけたと,わたし自身は,そのように受けとめていますが,いざ,30代に突入したとき,「何か足りない」と感じるようになりました。「パートナーの存在」でした。 結婚する,しないということではなく,「パートナー」の存在がいないことで,あるいは,恋愛というものを経験していないことで,何かしらの「不利」をこうむるのではと,わたしは考えました。また,恋愛のような,「深い人間関係」を経験していないことで,社会のなかにおいて,人間的に低く評価されるのではと思うこともありました。あるいは,「勉強だけやってきた人間」,「勉強だけがとりえの人間」,あるいは,「勉強しかできない人間」であると思われるかもしれません。勉強だけで,30年も生きてきたということは,自慢にはなりませんし,「つまらない人」,「堅物のような人」とされるのかもしれません。 このようなことは,いわゆる「負い目」的なものではないのですが,やはり,気になってしまいます。だからといって,「誰でもいいから,1年間だけ彼女になってくれ!」などとお願いするわけにはいきません。リアリティ・ショウであれば,面白いのかもしれませんが,そういった人間関係は,双方にとっても,悪い記憶になるだけですし,傷つけあうものでもあります。 このような年代,つまり,「年齢イコールおひとりさまの期間」である場合,「初めて恋愛」ということになったとき,どのようにすればパートナーとの「関係」をつくることができるのでしょうか? 「好きだ」という気持ち,純粋な気持ちよりも,「付加価値」がないと,パートナーができない,パートナーとして選ばれない,そのように思うときがあります。

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?

  • なんで,あんな人を選ぶの!?

    いわゆるパートナー選びにかんして,ほんとうの意味において,「ぴったりの相手」をパートナーとして選んでいる人々は,いるのでしょうか? 参考までに: 夫婦間のトラブル,カップル間のトラブル,そういったもののなかには,数はとても限られていますが,いわゆる犯罪行為に発展するものがあります。 さらには,いわゆるセクハラ,デートバイオレンス,家庭内暴力など,さまざまな問題をかかえているカップルは,少なくないと,わたしはおもいます。 そういった問題について考えていくうちに, 「なんで,当事者は,“あんな人”(パートナーに暴力をふる人,たとえば)をパートナーとして選んだのか?」 という「疑問」にたどりつきました。 「世の中には,カップル間における人間関係にかんして,犯罪行為をするような人々がいる一方で,まじめで,パートナーとの信頼関係を重んじる人々がいるのだから,なぜ,そのような人々を選ばなかったの? まゆにつばをつけたのか?」 パートナー選びに「失敗」してしまった人々が,すご~く,いっぱいいる,ということになるのでしょうか? そういった「問題」のことを考えるたびに,恋愛とは,いわゆる「テクニック」ありきのようなものであり,いわゆる「実直な人」,「正直な人」,「誠実な人」は,恋愛という面においては,「つまらない人」,あるいは,「損ばかりをしてしまう人」であると,そのように思うときがあります。 わたし自身のことですが,わたしには,恋愛経験はありません。恋愛にかんするテクニックなども,ありません。 「ウソをつかない」,「相手を裏切らない」,「相手を尊重する」,「相手をいたわる」,「パートナーの,のぞみをかなえるために頑張る」 恋愛関係にかんするスキル的なものとしては,こういったものしか,わたしはもっていません。いわゆる「堅物」,「つまらない人」と思われても,仕方がないのかもしれません。

  • なぜ夫が帰ってくると確信できるのか?

    家庭をもっている人々に出会うたびに,わたしは不思議な気分になってしまいます。なぜならば,家庭をもっている人々の多くが,みずからのパートナーを信用しているからです。そして,このようなことは,家庭をもっている人々でなくても,パートナーをもっている人々にとっても,同様のことがあてはまります。パートナーをもっている人々の多くが,パートナーを信用しています。 「なぜ,パートナーを信用できるのか?」 ・人間関係の「積み重ね」があるから ・信用しておいたほうが,何かと利益があるから(自分自身にとって,有利だから) ・信用するほかに選択肢がないから 誰からも好かれたことがないことや,誰とも交際をした経験,ロマンチックな人間関係を経験したわけではないので,夫婦や,カップルという人間関係が,非常に不思議な人間関係に思えてしまいます。

  • 「度胸」のない人々

    パートナーを探している人々を対象にした質問となります。 突然ではありますが,パートナーを探しているということであれば,あなたの前を通り過ぎた人,あるいは,電車に乗っているとき,あなたが座席に座っていて,その反対側にいた人,そういった人々のなかにも,パートナーを探している人がいるかもしれません。 ならば,そのような人を,パートナーにしたら,どのような人間関係になるのでしょうか? いわゆる「えり好み」をするのではなく,どんな人であっても,真摯な態度で受け入れる。このような「態度」が,恋愛においては,必要だと思います。「えり好み」ばかりやって,「条件」ばかりをつけるわけにはいかないでしょう。 逆に言えば,恋愛という観点においては,「度胸」のない人々が,少なくない,ということかもしれません。八木茂であっても,福田和子であっても,麻原彰晃であっても,素直に受け入れるという「度胸」のない人々に,まともに恋愛ができるのでしょうか?