• 締切済み

わたしの恋愛マニフェスト

パートナーのいる人々にとって、彼、彼女との人間関係を維持するために、何らかの「約束」をするケースは少なくないと思います。 わたし自身は恋愛の経験はありませんが、パートナーができたときには、 ・定期的に外食や旅行に行く (映画や演劇を見に行く、などもふくまれる) ・お互いが過ごす時間を多めにとる ・毎日、何らかのトピックを決めて、話をする、意見をぶつけあう ・スキンシップ(性的行為も含めて)を欠かさない (寝るときには、同じベッドで寝る、また彼女のことをマッサージしてあげる) ・写真、ビデオを撮る (できれば、彼女の写真集をつくってみたい) ・双方にとって重要な日には、プレゼントを贈る これらのことを実践したいと思っています。 皆さんの場合は、どのような「マニフェスト」をお持ちでしょうか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.7

No.6 gouzigです。 「束縛のない愛とは、どういったことで実践できるのでしょうか?」 確かに、愛し合うということは、互いの愛を堅固に保つという束縛はあるでしょうね。 それはお互いにならいいのです。 しかし、片方だけが束縛の意識が強いとトラブルになります。 「なぜ、パートナーのことを信用できるのでしょうか? ただ単に、お互いが傷つきあいたくないという心理からくるのでしょうか。あるいは、洗脳のように、そのように思わせている、信じこませているのでしょうか?」 それは自然に湧き出る感情でしょうね。 しかし、男女の愛は絶対ではないのです。 愛し合った二人でも片方の熱が冷めるということがあるのです。 つまり、愛するのも自由、愛が冷めるのも自由なのです。 冷めても、束縛するのは相手への愛ではなく、自分のための愛でしょう。 それは唯我独尊です。 愛は冷めることも自然なことなのです。

noname#222499
質問者

補足

コメントありがとうございます。 恋愛事情とは、「なすがまま」のものであって、その流れ、なりゆきに「奔走」されるのが当然のものだというのが、あなたの恋愛にたいする考え方なのでしょうか? 方丈記の冒頭部分が物語るような、何かに「身をまかせる」(どちらかというと、身をまかされる、あるがままに翻弄される、もてあそばれる、など)ような価値観が、あなたのみならず、多くの日本人にとっての恋愛観ということになるのでしょうか? さらには、そのような考え方によると、あなたの考えている人間像とは、表向きにはしたたかさのある存在なのかもしれませんが、そのほんとうの姿は、言葉は悪いのですが、ヌエ的な存在、ヌエそのもの、ということなのでしょうか? もちろん、人間はコンピュータではありません。わたし自身が、人間不信であるがゆえに、コンピュータのようなものを求めてしまっているという批判も考えうるでしょう。しかしながら、恋愛の本質、あるいは、その真の姿とは、これもまた言葉が悪いのですが、「たちの悪い金融商品よりも、さらにたちの悪いもの」となるのでしょうか。人心とは、株式相場や金融商品の相場よりも、わかりにくく、「たちの悪さ」がみられる、ということでしょうか。 恋愛塾的なものではありませんが、親身に語ってくれる存在がいれば、わたし自身の恋愛観はとても違ったものになっていたのかもしれません。 「彼女さえいれば…」 昨今の若者による事件において、たびたび語られることですが、こればっかりは、どうにもならないもの、なのかもしれません。

• gouzig
回答No.6

No.5 gouzigです。 「外国出身で日本社会のなかでさまざまな辛酸を舐めた、わたしの産みの親がわたしに語る「教訓」だからです」 そのような事情があるのですね。分かりました。 そのために、かなり不信感をもってしまうことを責めるつもりはありません。 でも、日本人同士でも同じなのですが、相手の自由を束縛して愛を維持しようとするのはやはり駄目です。 相手がいやになったら認めてあげましょうよ。 それが民主主義です。 決して、自分のために相手を束縛してはいけませんね。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 「束縛のない愛」とは、どういったことで実践できるのでしょうか? さらには、なぜ、パートナーのことを信用できるのでしょうか? ただ単に、お互いが傷つきあいたくないという心理からくるのでしょうか。あるいは、洗脳のように、そのように思わせている、信じこませているのでしょうか?

• gouzig
回答No.5

どれも、必ずしもグッドではありません。 何故なら、どれも相手を縛り付けるルールだからです。 恋愛はお互いの生活や個性を尊重しなければ成り立ちません。 あなたのルールは自分勝手なのです。 相手の気が変わって別れることを許さないというように見えます。 一つ間違うとストーカーになりかねません。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 多くの人々にたいして疑問をもつことですが、 「パートナーという存在がいて、その人物がかならず、あなたのことを愛している、あなたの信用を裏切らない」ということを、保証できますか? ほんの、ちょっとした疑問から、わたしはこれについて考えるようになりました。おそらく、多くの人々にとっても、とても気になるものだと思います。 ほんとうに好きなパートナーだから、死ぬまで、一生愛していたいわけですから、相手の行動はとても気になるものだと思います。このことは、いわゆる「束縛」にはあたらないと思います。もちろん、受け手にもよるでしょう。 「よくも、相手のことを、愛していることを根拠に、そこまで信頼できるなんて、超能力者のようだ」というのが、わたしがいつも思うことなのです。 当然、相手の個性や尊厳はとても重要です。 しかしながら、相手との関係を考えたとき、これはとても切実なものになるのかもしれませんが、相手が浮気をしていないという保証を欲するのではないでしょうか。 あるいは、わたし自身が人間不信のレベルが高いだけなのかもしれません。しかしながら、それはわたし自身の出自や家族のことがありますので、なおそうにもなおすことはできないと思います。つねに「疑う」ことは、外国出身で、日本社会のなかでさまざまな辛酸を舐めた、わたしの産みの親がわたしに語る「教訓」だからです。

• kamunabi
回答No.4

マニフェスト?そんなの持ってる人はイヤ。 話し合って二人で決めるものでしょ。 自分の写真集を作られたり、、絶対イヤ!!

質問者

補足

パートナーの写真集をつくることに、どのような問題があるのでしょうか。出版して売るわけではありません。プライバシーを流出させるわけでもありません。

回答No.3

これは絶対守ろうという約束はしてないです。 でも気が付いたら習慣になっていた、ということならあります。毎日連絡を入れるなど。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.2

「プライベートは個々に独立している時間なので干渉しない」 私も彼もやりたいことがあって、お互いあっさりしているので自分の時間を持つことが多いです。 たまに会う方が話題もたくさんあっていいですし、毎日会うよりドキドキします

質問者

お礼

回答No.1

主人とは、付き合っている時に、あまり連絡をしなかったので 寝るときに「おやすみ」だけ送るようにしていました。 付き合った人にもよりますが… 他は、何もないですね。

質問者

お礼