• 締切済み

恩着せがましくない関係とは?

以前、このような質問をしました。 パートナーができたときには、パートナーにたいして、こういったことをやってみたいです。 ・パートナーの話を聞く(聞き役に徹する) ・マッサージをする(いわゆる、スキンシップ) ・一緒に出かける(国内、海外問わず) ・一緒に買い物に行く(何かを買ってあげる) ・誕生日などといった、重要な日にはプレゼントをする (バレンタインデーは、チョコレートをもらうのではなく食事をおごる、など) このような質問をしたところ、「恩着せがましくなくなる」、「押しつけのような印象がある」といったコメントがありました。わたし自身としては、善意+サービス精神+愛(+自己満足的な欲求が少々、隠すことはできません・・・)、ということで考えたのですが、どうやら、女性のなかには、あんなことやこんなことを画策することについては、あまり好印象をもたれるわけではないとのこと。 では、どうすれば、押しつけではない、恩着せがましくないかたちで、パートナーにたいして、一緒に出かけたり、プレゼントを買ってあげることができるのでしょうか? ・見返りを一切要求しないかたちで実行する ・極力、お金をかけないやり方で実行する ・無償の愛でやっていることを理解してもらう

noname#222499

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>では、どうすれば、押しつけではない、恩着せがましくないかたちで、パートナーにたいして、一緒に出かけたり、プレゼントを買ってあげることができるのでしょうか?     ↓ 既にご質問の中に解は記述されているように思います。 要は、臨機応変・お二人の信頼関係&思いやり気遣いがあれば・適度な配慮や心地良い距離感etcのシチュエーションでのフイット感と受け止め方&感じ方のフイリングの要素が大きいと思います。 ・同じことを行ったり言っても、その時の心理状態や体調やちょっとしたイントネーションでも感じ方や印象は変わるので、絶対的な正解はない、その難しさや不確かさを埋めるのに信頼関係と誠意や愛があるのだと思う。 ・見返りを求めない無償の愛・プレゼント・言葉が清らかで美しいし大切だと思うが、その不透明で不確実な関係性が濃密な事を欲したり、逆に爽やかで気疲れしない事を願う事もあると思う。 その微妙な距離感や濃淡、雰囲気・フイリング・感性で好悪や相性<ウマが合う>や精神的な安らぎ癒し<好感>にも成るのかも・・・ ・その抽象的・変幻自在・不確かさが、私たちの業(ごう)・性(さが)であり、一人一人の出自や感性や価値観が異なる事で、人生にベストアンサーが見出し難く、色んな夢と欲があり、実現させたい手に入れようと思い行動する時、危難と葛藤が生じるのが煩悩なのかも・・・ そして、人は考え苦悩し迷いながらも歩む、その為に人は哲学者や詩人に成ったり、冒険家や戦士に成ったり、人生ドラマのヒーローやヒロインに成るのだと思う。 明解なお答えは申し上げられませんが、そのような幅広く奥深い問いなのだとも思います。 ただ言えることは下記の様な要素要件が一つ一つが重要であり、事の成否や良否の構成要素要件であり、臨機応変・適材適所・アジャスト能力・感性&価値観のフイット感が受け止め方伝わり方を左右し易く、sれが相性・気心の合う合わない・縁・運命&さだめ・・・なのかも?<順不同・思い付くまま> ◇見返りを求めないボランティア的発想対応(無意識・自然に) ◇自分の為でなく、相手の為、いや、二人の為に(1(じぶん)足す1(相手)が2(ペア)でなく3以上~家族家庭に広がる) ◇信頼・誠意・愛というフイルターを通った濾された気持ち行為は美しい。 ◇最愛最高最後には自分と言うのは私達ですが、その煩悩や打算をどれだけ抑止我慢しパートナーに捧げ献身的に尽くせるかが誠意・信頼・愛のファンダメンタルズであり、バロメーターなのかも・・・。 ◇無償・献身的に加え、積極的に相手の為と考え思い続ける徹する中に継続は力としての真心が伝わり絆は固く繋がる。 ◇貧しさや悲しみに耐え健やかな時も病む時も、色んな迷いや誘惑に誘われても環境変化や試練に耐え打ち勝つのが本当の気持ち・絆・信頼関係・愛なのでは・・・

• kaitara1
回答No.1

パートナーができる前からの話ではありませんか。相手の価値基準でいくらでも変わることです。同じことをされても人によって喜んだり嫌がったりするはずです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。