• 締切済み

恩着せがましくない関係とは?

以前、このような質問をしました。 パートナーができたときには、パートナーにたいして、こういったことをやってみたいです。 ・パートナーの話を聞く(聞き役に徹する) ・マッサージをする(いわゆる、スキンシップ) ・一緒に出かける(国内、海外問わず) ・一緒に買い物に行く(何かを買ってあげる) ・誕生日などといった、重要な日にはプレゼントをする (バレンタインデーは、チョコレートをもらうのではなく食事をおごる、など) このような質問をしたところ、「恩着せがましくなくなる」、「押しつけのような印象がある」といったコメントがありました。わたし自身としては、善意+サービス精神+愛(+自己満足的な欲求が少々、隠すことはできません・・・)、ということで考えたのですが、どうやら、女性のなかには、あんなことやこんなことを画策することについては、あまり好印象をもたれるわけではないとのこと。 では、どうすれば、押しつけではない、恩着せがましくないかたちで、パートナーにたいして、一緒に出かけたり、プレゼントを買ってあげることができるのでしょうか? ・見返りを一切要求しないかたちで実行する ・極力、お金をかけないやり方で実行する ・無償の愛でやっていることを理解してもらう

noname#222499
noname#222499

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>では、どうすれば、押しつけではない、恩着せがましくないかたちで、パートナーにたいして、一緒に出かけたり、プレゼントを買ってあげることができるのでしょうか?     ↓ 既にご質問の中に解は記述されているように思います。 要は、臨機応変・お二人の信頼関係&思いやり気遣いがあれば・適度な配慮や心地良い距離感etcのシチュエーションでのフイット感と受け止め方&感じ方のフイリングの要素が大きいと思います。 ・同じことを行ったり言っても、その時の心理状態や体調やちょっとしたイントネーションでも感じ方や印象は変わるので、絶対的な正解はない、その難しさや不確かさを埋めるのに信頼関係と誠意や愛があるのだと思う。 ・見返りを求めない無償の愛・プレゼント・言葉が清らかで美しいし大切だと思うが、その不透明で不確実な関係性が濃密な事を欲したり、逆に爽やかで気疲れしない事を願う事もあると思う。 その微妙な距離感や濃淡、雰囲気・フイリング・感性で好悪や相性<ウマが合う>や精神的な安らぎ癒し<好感>にも成るのかも・・・ ・その抽象的・変幻自在・不確かさが、私たちの業(ごう)・性(さが)であり、一人一人の出自や感性や価値観が異なる事で、人生にベストアンサーが見出し難く、色んな夢と欲があり、実現させたい手に入れようと思い行動する時、危難と葛藤が生じるのが煩悩なのかも・・・ そして、人は考え苦悩し迷いながらも歩む、その為に人は哲学者や詩人に成ったり、冒険家や戦士に成ったり、人生ドラマのヒーローやヒロインに成るのだと思う。 明解なお答えは申し上げられませんが、そのような幅広く奥深い問いなのだとも思います。 ただ言えることは下記の様な要素要件が一つ一つが重要であり、事の成否や良否の構成要素要件であり、臨機応変・適材適所・アジャスト能力・感性&価値観のフイット感が受け止め方伝わり方を左右し易く、sれが相性・気心の合う合わない・縁・運命&さだめ・・・なのかも?<順不同・思い付くまま> ◇見返りを求めないボランティア的発想対応(無意識・自然に) ◇自分の為でなく、相手の為、いや、二人の為に(1(じぶん)足す1(相手)が2(ペア)でなく3以上~家族家庭に広がる) ◇信頼・誠意・愛というフイルターを通った濾された気持ち行為は美しい。 ◇最愛最高最後には自分と言うのは私達ですが、その煩悩や打算をどれだけ抑止我慢しパートナーに捧げ献身的に尽くせるかが誠意・信頼・愛のファンダメンタルズであり、バロメーターなのかも・・・。 ◇無償・献身的に加え、積極的に相手の為と考え思い続ける徹する中に継続は力としての真心が伝わり絆は固く繋がる。 ◇貧しさや悲しみに耐え健やかな時も病む時も、色んな迷いや誘惑に誘われても環境変化や試練に耐え打ち勝つのが本当の気持ち・絆・信頼関係・愛なのでは・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

パートナーができる前からの話ではありませんか。相手の価値基準でいくらでも変わることです。同じことをされても人によって喜んだり嫌がったりするはずです。

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「尽くされる」のは嫌ですか?

    わたし自身,パートナーに恵まれたことはありませんが,パートナーが出来たときには,以下のことを実践したいと考えています。 (1)パートナーの誕生日,付き合い始めた日,婚約した日,結婚した日など,いわゆる記念日には,何かしらのプレゼントをする,あるいは,外食に連れて行く。 (2)出かけるときには,出来るだけ一緒に行動する。たとえば,会社勤めの場合は,朝は途中の駅まで一緒に行く,そして,夜は,どこかの駅で合流し,一緒に帰宅する。 (3)買い物に行くときには,一緒に行く。ネットショッピングのときには,一緒にPCの画面を見て,買いたいものを決める。 (4)デートのときには,あらかじめ日程を決めたうえで,一緒に行動する。日程を立てるときには,いくつかのパターンを決めて,どの状況にも臨機応変に対応できるようにする。 (5)自宅で食事をするときには,2人で一緒につくり,2人で一緒に片付ける。 (6)入浴は2人でする。そのときには,パートナーの髪を綺麗にして,そして,マッサージしてあげる。 (7)常に「キス」をする。 わたし自身は,パートナーにたいしては,「至れり尽くせり」を理想としています。これくらいのことは,日本全国,数多くのカップルが実践していると思いますので,わたしだけが特別というわけではないと思います。 しかしながら,これだけ書き出すと,「愛が重い」という感想をいただくことがあります。 皆さんは,「尽くされる」のは,嫌いですか? それとも,「尽くす」ことは,下心が読み取れるものなのでしょうか? 「見返り」を要求されるのではないかと,恐れているのでしょうか? もちろん,わたし自身も,人の子です。「見返り」を期待するのは,当然のことです。でも,それは,パートナーが,感謝の気持ちをいっぱいこめて,「ハグ」してくれれば,良しとします。基本的に,それ以上のことは要求しません。(体の関係については,パートナーの体調のこと,体質のこともあるでしょうから,無理強いはしません。)

  • 愛情を押し付けないために

    年の離れた友人というか、先輩後輩のような関係です。 (私が年下、相手が年上) 私は相手のことが好きで好きでたまりません。 相手のためならなんでもしたいと思いますし、あまり見返りを求める気持ちにならないというか… 相手のことを考えたり、「相手のために」と何かするだけでうれしくて楽しくて、極端な話、相手に「ありがとう」さえ言ってもらえなくてもいいくらいです。(言ってくれますが) 具体的には、相手がポロッと「○○が好物」なんて言おうものなら張り切って手作りしたり、おいしいお店で買って渡したくなります。 プレゼントの口実(自分が旅行に行ったとか、クリスマスとか、相手の誕生日とか)があれば、すぐ「何かあげたいなー」と思います。 相手に(服装とか)「これ似合うよ」って言われたら、うきうき身に着けてしまいます。 打たれ弱いほうですが、相手には厳しくされるとなんかうれしいです。 などなど… ですが、愛情の押しつけってよくないな~とも思うのです。 あんまりやりすぎると、引かれたり、重く思われたりするかなと… 私のすることが相手の負担になったりするのだけは悲しくて嫌です。 なので、気を付けてはいるのですが、他の方の話も聞きたいなと思います。 人それぞれかとは思いますが、 善意からされたけど、あれは重かった…とか、ありがた迷惑だった…という話、 逆に、思いがけずされてうれしかった話など、 エピソードをお持ちの方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母のような気持ち

    私は弟がいるんですが、弟が大好きで凄く可愛がります。もう社会人ですが。。弟がメールの返信がなくても、ムカつかない。。弟の誕生日にはプレゼントを買ってあげ、弟からのプレゼントは全く期待してない。 とにかく見返りを求めない家族愛で愛せます。。色々面倒見てあげるんです。。 でも、彼氏にはそんな寛大な心をもてません>_<やはり、他人だからでしょうか??凄くイライラしちゃう。

  • 恋愛は徐々に関係や形が変わるのは当然でしょうか?

    私には婚約している彼がいます。 彼は35歳、私は22歳、年齢的にも彼はもうたくさん遊び、落ち着いた年頃だと思います。 交際期間は2年ちょっと、ワンルーム同棲も1年ちょっとになります。 ワンルームで同棲を始めてから気付いたのです が やはりどうしても最初のような 情熱的な愛、「愛している、世界でこんな素敵な女性はいない」笑 などの言葉も確実に減り、 驚くほど長文で重かったメールも今では用件などのみ、 セックスも一緒に寝ればしょっちゅうそんな流れになっていたのが 今では抱きしめあいながら寝ることに変わり… (定期的にあるのはありますが、付き合って半年くらいまでは本能的?のような感じで わかりやすいほどしょっちゅうありましたが、 今では愛情の確認?本当に知りつくしてる大切な人とのふれあい、みたいな形です) なんだかどんどん変わっていくことが悲しいです。 もちろん、変わるのは当然でしょうし、 変わらないカップルは珍しいというか いないですよね。 ですが、私はいつも長く付き合い形がかわる経験をしたことがなく 1年ほど付き合ってわかれてしまっていました。 同棲も婚約も初めてで、 こんなに本気で恋愛したことが初めてなので 形が変わるのが少し悲しくも感じます。 今も彼は毎日ずっと大切にする、愛してると言ってくれ、 プレゼントもくれたり、 心から愛してくれているのは伝わります。 でも結婚したり子供ができたら さらに形が変わるのだろうなと感じ 寂しく感じます。 初めと全く同じとは言いませんが、 変わらない愛とはないのでしょうか? どうして徐々に変わってしまうのでしょうか。

  • 尽くす、尽くされるの「ホンネ」

    どちらかを選ばなければならないとします。 両方を選ぶという選択肢はありません。 あなたなら、 尽くすこと、尽くされること、 パートナーにすること(あるいは、期待すること)は、 どっちでしょうか? 私自身については、 尽くします。 たくさん尽くします。 パートナーにたいしては、 行きたいところがあれば、一緒に行きます。 誕生日やら記念日のプレゼントも、欠かさずに渡します。 これ以上の「好条件」はないものと、思っています。 別の言い方をすれば、 私自身は「優良物件」なのです。

  • 見返りを求めすぎですか?

    こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。 今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。 二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。 そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。 メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。 彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。 ・・で、終わりです(*_*) 遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。 クラッカーも。嬉しかったです。 でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。 記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。 けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。 私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。 このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。 この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。 愚痴みたいになってすみません。 彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。 このことで気持ちが変わるとかはないですが、、 「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、 「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。 それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<) 彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・ ご意見うかがいたいです。お願い致します。

  • 信頼関係をもう一度作り上げるには

    旦那と良好な関係を築きたいです。 旦那は私のことを信用していません。 どうしてそうなったかといいますと、価値観の押し付けや旦那のことを考えず私が無理な要求などしたり、話し合いの度に揉めて感情的になってしまっていたからです。 付き合いたての頃は私の事をとても大切にしてくれていました。しかし年月が経つにつれて好きの温度差を感じることが増え文句が増えてしまったこともあります。 正直疲れていると思います。最近では連絡無しに朝帰りされたことやマッチングアプリを入れていたことそれについて揉めてしまい別居したいとも言われてしまいました。 私は離れたくなかったので手紙を書いて謝罪しました。今まで価値観を押し付けていた事や自分勝手な不安から旦那の私物を見てしまった事など謝罪しました。 これからも一緒に居たいことを伝え、信用を取り戻せるように行動すると伝えました。 また昔のように会話したりデートもしたいと伝えましたが、それは難しい、一緒にいることが最大の歩み寄りと言われました。 会話が増えたり一緒に出掛けることが増えればまた揉めると思い信用出来ないと言われました。 旦那は揉めることが1番嫌なので揉めたくないように最低限しか関わりたくないようです。 しかし手紙を渡した日以降の方が態度が素っ気ないです。手紙が嫌だったのでしょうか。 信頼関係を取り戻したいですが、何かして欲しいことがないかと聞いても何もしないのが1番ありがたいと言われてしまい正直どうしていけばいいか分かりません。 しばらく最低限の会話のみでそっとしておいたほうがいいのか私からスキンシップなどしてもいいのか分かりません。 最低限の関わりだけだともっと離れていってしまわないか不安で焦っている自分がいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • エロースとアガペーについて。ってか、愛について?

    いきなり本題に入ります。 私はエロースを(憧れ、求める愛)。 アガペーでは(無償の愛) と短く説明するとそうだと思っています。 アガペーは、色々構うけど見返りを求めない愛であって エロースは、相手からも色々して欲しいと思う愛だと思います。 私は、感心をもった先生に対しては、 アガペーで接してきました。(と思っています) その日の授業の感想を手紙に託したり、とてもとても尊敬したり。 とかいって、バレンタインと誕生日にプレゼントを贈ってしまいました。 卒業した今になっては、そう言った対象者が居なくて寂しいです。 もう一度、アガペーが欲しいのです。 (余りにも飢えているのか、丁度その関心を持った頃の先生に 近い年齢の呉服屋さんを応援してみたくなり手紙の内容を考えてしまいました; 普通、送っちゃ駄目ですよね。寒いですよね、ナンセンスですよね。気持ち悪いですね。) 要するに アガペーを求めること自体、すでにエロースを欲していることなのでしょおうか?

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • パートナーに期待すること

    仮にでも、わたし自身にパートナーがいるとして、このようなことをパートナーにしてあげたいと思うのですが、これらはパートナーがいる立場として、十分なのでしょうか、不十分なのでしょうか? (1)1ヶ月に1~2回、どこかに出かける (宿泊の場合もあり) (2)1年に1回、海外に出かける (海外生活の経験がありますので、トラブルに巻き込まれることはありません) (3)2~3ヶ月に1回の割合で、買い物をする (衣類、履物などをプレゼントするので、それらを身につけてもらう) (4)誕生日などの記念日には、何かしら特別なことをする (上記の(1)~(3)と重なる場合もある) (5)困ったことがあったら、すぐに相談にのる (深夜でもOK) (6)病気になったら、看病をする (自分の仕事の予定を変更してでも看病をする) (7)「スキンシップ」は欠かさない (いわゆる性生活についても)