何が出来ればカップル成立なのか?

このQ&Aのポイント
  • パートナーをつくるには、条件や能力が重要です。
  • 誠実であること、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
  • さらに、パートナーを大切に思う気持ちやサポートする行動も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が出来ればカップル成立なのか?

・どうすれば,パートナーができるのでしょうか? ・どうすれば,カップルになれるのでしょうか? パートナーをつくるには,いろいろな「条件」なり「能力」があるとされます。そして,何かしら,「出来ること」がひとつでも多いと,パートナーとの関係を,良いものに出来るとされます。 ・パートナーとの関係においては,誠実であることを重視し,ウソをつかない ・パートナーとは,なるべく,毎日,話をする(フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーション) ・パートナーとは,1日も多く,一緒に出かける(デートなどに誘う) ・一緒に歩くときは,パートナーの歩調に合わせて歩く ・一緒に歩くときは,パートナーは,車が走らないほうの側を歩いてもらう ・パートナーが荷物を持っているときには,それを代わりに持つ ・パートナーのために,食事をつくる(材料から調理する) ・パートナーが疲れているときには,肩をたたいてあげる(マッサージする) ・たまに,パートナーを「お姫様」にする ・パートナーが欲しいものを,プレゼントする ・パートナーのために,楽器を演奏する(わたしはピアノが弾けます) 上に挙げたことは,わたしなりに考えたことですが,パートナーの方にたいして,実践したいことです。ほかにも,英語を話すことができるので,パートナーにそれを教えてあげることは,できるとおもいます。(さらには,海外経験があるので,アメリカや台湾などを案内することもできます。) 上に挙げたものの多くは,いわゆるモテ要素においては,「オプションのようなもの」なのかもしれません。わたし自身のことですが,いわゆるモテ要素においては,「オプションのようなもの」だけが,「頼みの綱」のようなものになっています。いわゆるモテ要素にかんしては,「天性のようなもの(たとえば,一目ぼれしてしまうような要素,本能をくすぐるような要素)」を,わたしはもっていません。ですから,いざ,付きあうということになったとき,「つまらない恋愛関係」になってしまうのかもしれません。

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下側にも書かれていますが、そのとおりだと思います。 理屈ではないです。 女性も性欲があるし、男性も性欲があります。 性的に魅力のある人に惹かれ、そういう関係になると、セックスがしたくなります。 これは本能ですからどうしようもありません。 人を好きになること、恋愛をすることは、これが前提になっていて、始まります。 もちろん、人には好みなどありますから、Aさんがセクシーに見えても、Bさんが同じ視線でAさんが見えるわけではありません。 美人と、ハンサムなども、そんなに関係ないと思います。 異性のどこに性的魅力を感じるかのは、これも個人差があります。 質問者さまが書かれていることは、現実は、恋愛には関係ないです。 

noname#181693
質問者

補足

恋愛にかんしては,「本能的」であるという考え方は,すでに,昔からありました。 はたして,「理性的」な面はあるのでしょうか?「本能的」であると,いわゆる「浮きこぼれ」が発生してしまいます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛は生殖行動以外の何物でもありません。

noname#181693
質問者

補足

「単純な考察」は,ここでは求めていません。

関連するQ&A

  • 「束縛」「人間不信」「嫉妬」の克服

    パートナーとの人間関係にかんする言説のなかには,「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」などにかんするものが多くあります。わたし自身,これまで恋愛(つまり,パートナーをもつこと)とは縁のない生活をしていたため,いざ,みずからがパートナーをもったとき,どのようにして彼女とと向きあえばよいのか,あまり理解できていません。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらはパートナーとの人間関係を構築,そして維持するうえでは,排除しなければならない要素です。そして,誰もがパートナーとの人間関係を構築して,それを維持するために,さまざまな「努力」をしています。さきに挙げた3つの悪い要素を排除するために,一生懸命になっている人々がたくさんいると思います。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらの要素を排除するためには,パートナーとの「信頼関係」の構築が重要とされます。おたがいに「信頼関係」を構築して,それを維持することによって,これらの悪い要素から克服できるとされます。そのためには,パートナー同士で,対話などの「コミュニケーション」を重視することが良い方法のひとつとされます。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」を克服することにおいて,パートナー同士のコミュニケーションの「好ましいあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? ひたすら,対話を重ねることでしょうか? あるいは,何らかの「ケース」をつくり,相手を「試す」ことでしょうか?(そのようなことを過去にやったことのある人々は,たくさんいると思います。)

  • おとなしい♂とおとなしい♀のカップルは成立する?

    22♂です。 先日、友人A♀を通して食事会で偶然知り合った子20♀に惚れました。 私も彼女も人見知りでその日はそんなに会話できませんでした。 友人A♀がおしゃべりなのでその場の沈黙はなく(^。^;) 帰り際 知人A:「また今度皆で食事行こうね」 私・20♀の子:「はい」 その日は連絡先も交換せずに終わりました・・・・・ Q1:お互い人見知りで、奥手で、おとなしい性格の者同士のカップルって成功するのでしょうか? Q2:私がこれまでに交際した女性のタイプが積極的な子で常にリードしてもらっていましたが、今回すきになった子は歳下だし、私からアプローチしてリードしていかない限り、恋愛は上手くいかないと思います。おとなしい女の子ってどうやったら近づけるでしょうか? Q3:相手の子は家族も女家族で、高校も女子高出身で男性に不慣れな感じです。 (ちなみに私は正直、女性が苦手なんです。) 2回目の対面で連絡先を聞いても、大丈夫でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • モテることは,「いいなり」になること?

    モテるということは,パートナーの「いいなり」,あるいは,「イエスマン」になることを意味しませんか? 参考までに: いわゆる恋愛的な要素について,いろいろと,わたしなりに考えてみました。 そして,ひとつ,考えていることは,いわゆる「モテる」ためには,ある種の「いいなり」のような存在になることです。パートナーとの関係においては,波風をたてずに,なるべく,「穏やかな関係」を構築するための「努力」をすることこそ,いわゆる,モテる要素であると,わたしは,そのように思ってしまうときがあります。 「自分の考えを持つこと」… これは,いわゆる社会生活をするうえで,そして,社会人として活きるためには,重要なことです。 しかしながら,いわゆる恋愛関係においては,「触らぬ神にタタリなし」というメンタリティが,重要視されているのではと,わたしは,そのように思ってしまうときがあります。 彼氏が彼女のご機嫌取りをする。 彼女が彼氏のご機嫌取りをする。 そういった,ある種の「ギブアンドテイク」的な関係ができることが,モテるための条件になるのでしょう。そして,そのためには,「いいなり」,「イエスマン」になることが大切なのかもしれません。そういった人間関係は,「ホンネを避ける関係」のようなものであると,そのように受けとめてしまう,わたしがいます。 あるいは,「ホンネ」どうしをぶつけあうような関係では,おたがいが争ってばかりの関係になってしまうというオチがあるのかもしれません。

  • スキンシップのあり方とは?

    わたし自身,好きな女性ができたら,いろいろなことに挑戦したい,いろいろなことをやってみたいと考えています。 1.外食に行く カップルが食事をするのにふさわしい場所を選びたいと思います。バイキング形式のレストラン(スイーツバー,サラダバー,ワゴンバイキング,など)に行って,彼女がどのくらい食べることができるのかをみてみたい,そんなことを思うときがあります。もしも,彼女がたくさん食べられるようでしたら,何かしらの「チャレンジ(たとえば,〇キログラムの〇〇を1時間以内に完食する,など)」もやってもらいたいな,と思います。(無茶なお願いかもしれませんが。) 2.マッサージをする 肩とか,足とか,腕とか,いろいろと疲れてそうな部分を,優しくマッサージしてみたいな,と思うことがあります。プロのマッサージ師ではありませんが,彼女がリラックスできるような環境をつくってみたいと思うことがあります。たとえば,フットバスにお湯を入れて,何かしらのハーブの香りのするものをいれて,そこに足をつっこんでもらう,とか。 3.手をつなぐ,ひざ枕,お姫様抱っこ,耳かき ある種のサプライズ的な要素があるのかもしれませんが,ひざの上にタオルをおいて,それを枕にして昼寝をしたり(彼女がわたしのひざを枕代わりにする),あとは,彼女の耳かきをしたり(されるほうではない),お姫様抱っこをして過ごしたいなと思うときがあります。こういったことを「許可してくれる」女性はいるのでしょうか? たとえば,お姫様抱っこは,「怖い」というイメージがありますが,お姫様抱っこをされることは,やはり,怖いことなのでしょうか? 色々と例を挙げてみたのですが,わたしがこういったものを例として挙げた理由は,彼女のことが知りたいので,いろいろと,彼女にやってもらいたいことがある,という純粋な気持ちからです。わたしのことをもっと好きになってほしいという気持ちも,わたしの心のなかにはあります。決して,悪意があるわけではなく,純粋に,おたがいの関係を良いものにしたいと考えたうえで,「提案」したいということです。 パートナーである男性からのスキンシップには,どういうものが「受けいれることができて」,どういったものが,「受けいれられない」ものなのでしょうか? 彼氏ということであれば,「何でもアリ」なのでしょうか? 皆さんなりの意見を出してくだされば幸いです。

  • 「ないものねだり」のシーソー・ゲーム

    恋愛の根本的な部分にかんすることだと,わたしは思うのですが,恋愛とは,「ないものねだり」のシーソー・ゲームのようなものなのでしょうか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたり,多くの人々が,みずからにはないもの,ない要素,できないこと,そういったことが出来る人々を,パートナーに選びます。これは,ある種の「憧れ」のようなものと理解することができるとおもいます。 わたし自身,パートナーとの関係については,いわゆる「ないものねだり」ではなく,ほんとうにパートナーのことを愛しているから,パートナーと死ぬまで一緒にいたいから,パートナーと死ぬまで語りつくしたいから,などの,お互いの関係にかんする要素を重視したいとおもいます。パートナーの人が何か,特別なスキルをもっているから,その人をパートナーにしたいとはおもいません。その人のもっている付加価値を第一に評価するのではなく,ずっと語りつくしたい,スキンシップをしても許してくれる,などの,「お互いの人間関係」を重視してくれる人,おたがいを尊重できる人を,パートナーにしたいのです。 「ないものねだり」という「言説」からうかがえることは,恋愛関係,つまり,彼女や彼氏を「獲得」するためには,いわゆる「付加価値」が第一であるということの「証左」であると,わたしはそのように認識しています。(ところが,それと同時に,恋愛関係における「付加価値」とは,相手との距離を遠ざける要因にもなりかねません。) 「ぶっちゃけて」というレベルのことではありますが,わたし自身,楽器の演奏が出来ます,外国語をぺらぺら話すことができます,そういった「付加価値」はあるものの,それが,いわゆる「モテ要素」になったことは,一度もありません。むしろ,そういったものは,相手を遠ざけるものになってしまうことに,気がついてしまいました。 参考URL: ・ないものねだりは、恋にもつきものですか? (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359467408) ・ないものねだり? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0402/232905.htm?o=0) ・“ないものねだり”ばかり…。 (http://okwave.jp/qa/q5407739.html) ・無いものねだりでしょうか? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1212/281585.htm?o=0)

  • 浮気・不倫は動物以下。

    ある人に言われました。 パートナー(主に夫婦)が居るのに、違う人とセックスをするのは 動物以下だと。 動物は決まった発情期に子孫を残すための本能で、 人間は子孫というよりは、本能でも快楽の方が多い。 それを決まった人以外と関係を持つのは、不潔で動物以下だと。 私の考えだと、特に男性だと好みの女性から迫られた場合 断れる人の方が稀だと思いました。 誠実な人は断ると言いますが、本当にそんな人はいるのでしょうか? どんな男性でもキッカケ次第で流れてしまう気がします。 理性で抑えられるのでしょうか? そんなに精神は強いのでしょうか? 浮気・不倫はどうしていけないか。 されて嫌なことはしないのはわかりますが、皆様の浮気・不倫に対する お考えがありましたら教えて下さい。 ※私も浮気はされたら嫌ですが、不潔や動物以下と言われると 違う気がしましたので質問させて頂きました。

  • 「101回目のプロポーズ」は死んでしまった

    現代日本社会における「モテるための要素」について考えたとき,それは,表向き(いわゆる「タテマエ」)には,経済力がある人,姿かたちの良い人,高学歴の人,身長の高い人,などが、「タテマエとしての,モテるための要素」であるとされました。そして,その「ホンネ」の部分には,目標に向かってほんとうに努力している人々,誠実な人,ウソをつかない人,まじめな人,パートナーに暴力をふらない人,などのアスペクトが,「ホンネとしての,モテるための要素」とされました。 しかしながら,社会のなかで生を営んでいるさまざまなカップルのプリゼンスに注目すると,必ずしも,上に挙げた「イメージ」どおりのカップルがいるというわけではありません。「ノリ」で交際しているカップルもいれば,パートナーからのDVなどに苦しむカップル,さらには,生まれた子供たちに容赦なく暴力をふるうカップルもいます。そういった,<カップル>がいることに,わたしは「疑問」をいだくことがあります。そういった,<カップル>は,ほんとうにおたがいのことが好きなのか,愛しあっているのか,もしかしたら,相手を間違えているのではないか,恋愛などすべきではないのだと,そのように思うことがあります。 目標に向かって努力している人がいる,さまざまな能力を身につけた魅力的な人がいる,しかしながら,そういった人々のなかには,「モテない」人々が多くいます。彼ら,彼女らのことを,雑誌などでは「残念な人」であると評していますが,本来であれば,ここでいうところの「残念な人」こそ,パートナーにすべきではないでしょうか?  ほんとうに「努力」している人がいるにもかかわらず,「めっきだけの人」をパートナーに選んでしまう人々が多いと,わたしは考えます。そして,ここでいう「めっき」とは,いわゆる「恋愛テク」のようなものでもあります。 誠実な人,ウソをつかない人,まじめな人,パートナーに暴力をふらない人,生まれてきた子供たちに暴力をふらない人,そういった人々よりも,「恋愛テク」という「めっき」でつくられた人をパートナーにしてしまう人がいることは,「非常に遺憾なこと」であると,わたしは思います。 わたし自身には,そういった「めっき」などありません。あるものといえば,勉強で得た「能力」,そして,「能力」を源とする,お金を稼ぐ能力(たくさん稼げるわけではありませんが),相手を思いやる「心」,これくらいです。こういう人々は,いまの日本社会においては,単なる「優しい人」であり,「つまらない人」であるとされます。 「101回目のプロポーズ」は死んだのだと,わたしは考えます。ほんとうに必要としている人が見つからない,見つけられない,見つける能力のない人が,すごく多いのだと,わたしは考えます。 そして,このことを「疑う」人は,1ヶ月間でもかまわないので,こういう「残念な人」と交際をすれば,さまざまなことが理解できると,わたしは考えます。 恋愛関係とは,「エキサイティング」なものであると,わたしは考えますが,「間違った方向のエキサイティングさ」に魅了されてしまい,道を踏み外す人が多いと,わたしは考えます。

  • 「交際」のための「心のあり方」

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 皆様とのやりとりを通して,「基本的なこと」について質問したくなりました。 わたし自身,いろいろな事情があって,このときになって,「恋愛」というものを強く意識するようになりました。 わたし自身が恋愛において,わたし自身の「課題」であると受けとめていることは,恋愛における「心のあり方」を,わたし自身がもっと理解する必要があることです。 それに関連して,恋愛において「個人のエゴ」があるのは,あまり好ましいことではないと,わたしは考えています。 パートナーがほしい理由を問われたとき,わたしは,「恋愛を経験したい」とか,「パートナーの女性をずっと愛していたい」とか,「いつも気さくに話しかけてくれる人がほしい」とか,「パートナーと手をつないだり,腕を組んでみたい」とか,「わたしに,暖かい“まなざし”を向けてほしい」とか,「パートナーの女性を,“お姫様抱っこ”してみたい(実際に,それを許してくれる人がいるかどうかは,わかりかねますが…)」とか,「丸1日を使って,パートナーが行きたいところまで車を運転して,そこに連れて行きたい」とか,いろいろな「理由」が挙げられます。 しかしながら,こういった「理由」のなかには,「個人のエゴ」が関係しているものがあります。 パートナーとの交際にあたって,こういった「個人のエゴ」があってはならないと,思うときがあります。こういったものは,いわゆる「下心」,あるいは,「むっつしたようなもの」なのだと,わたしはそのように思います。そういうものを持っている人とは,交際したくないと考える方が大多数であると,わたしは考えます。 その一方で,恋愛においては「エゴのぶつかり合い」があるものだ,そのようなことをおっしゃる人々もいます。 恋愛において必要な「心のあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? 「お姫様抱っこをしてみたい」 「一緒に手をつなぎたい」 「彼女の好きな食べ物を食べさせたい」 「彼女のほしいものを買ってあげたい」 「彼女が疲れたとき,彼女の肩をたたいてみたい」 こういったもののなかで,何が,どんなものが「下心」にあたるのでしょうか?

  • いわゆる「スキンシップ」について

    *ここでわたしが指摘した「スキンシップ」とは,英語で言うところの「non-verbal communication」に相当するものです。(日本語ではたびたび,「愛情表現」とよばれる。) このようなことを書くと,わたし自身が「ド助平」,「超むっつり」,あるいは,いわゆる「変態性欲」の持ち主のように思われてしまいそうですが,あえて,書くことにしました。 恋に恋しているという「批判」はありそうですが,わたし自身,「スキンシップ」は非常に重要であると考えています。ゆえに,パートナーとなった方には,積極的に「スキンシップ」をしたいと考えています。 たとえば,わたし自身の考えではありますが,下に挙げたものは,すべて実践したいと考えています。 ・一緒に歩くときには,わたしが車道の側を歩くこと ・一緒に歩くときに手をつなぐこと,腕をくむこと ・一緒に歩くときには,相手の方のバッグや荷物をもってあげること ・車に乗るときには,相手の方の前で,ドアを開けること ・電車やバスに乗るときには,わたしが先に乗り,相手の方の手をとって,乗りやすいようにすること ・積極的にキスをすること ・肩を叩くこと,(いわゆる,真面目な)マッサージをすること ・相手の方の着替えを手伝うこと ・お風呂に入るときには,相手の方の背中を綺麗にすること ・いわゆる「お姫様抱っこ」をやること ・一緒に寝ること(いわゆる,「性交」はしない) ・頭をなでること ・いわゆる,「(女性向けの)性感マッサージ」をやること(いわゆる,「性交」はしない) わたし自身,いわゆる「スキンシップ」は,男女交際において,非常に重要な要素であると考えています。しかしながら,上に挙げたもののなかには,おそらくは,「受けつけられない」と思う方がいることと思います。もしも,「パートナー(彼氏)であっても,それだけは…」というものがありましたら,回答してくださると幸いです。

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?