• ベストアンサー

住宅購入の契約時の注意点について

kita52326の回答

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.4

築25年の建物を5年前に購入しました。 契約時に確認することは、「契約書にどう定められているか?」です。 一般的には、仲介業者の標準的な契約書に記載された通りにすると思います。大手の仲介業者ならほぼ同じような内容のはずなので、そのまま受け入れましょう。 売主・買主それぞれが自分の都合がよい事を主張してもラチがあかないです。 私の場合、売買契約書には「2ヶ月以内に発見されたシロアリの害、雨漏り、構造上主要な部分の木部の腐食、給排水設備の故障の瑕疵のみ売主責任」となってました。 これって、「よほどひどい状態でなければ、知らないよ」 と言ってるのと同じですが、築30年の木造建物ですから、買主もそういう覚悟をして買うべきと思います。 水道管・ガス管が老朽化してるかもしれませんが、水漏れでは死なないし、ガス漏れはメーターで遮断されます。 基礎のクラックだけはチェックしたらいかがでしょう?(基礎のリフォームって改築と同じですから。) ご自分で見て「しっかりしてる」と思っても、どこかが傷んでるのは覚悟しましょう。重大な部分に瑕疵があったときは売買当事者間の問題になりますが、売主には「何か大きな問題はありますか」と確認すること、仲介業者に「瑕疵担保期間中に間に立ってくれるのですよね?」と念をおすことだけ忘れずに・・・・。 良い物件であるといいですね。

dinodinodino
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような状況だった方に書き込んで頂いて、よく分かりました。おっしゃる通り、仲介業者に、庇護担保期間中には間にたってくれるんですよネ?と確認してきました。よいアドバイスありがとうございます。