• ベストアンサー

瑕疵担保が付かない物件の注意点はありますか?

 売主が管財人で任意売却の物件で瑕疵担保責任が付かない 物件の購入を考えています。注意点はありますか? よくあるのが雨漏り、シロアリ、給排水設備の故障、構造上主要な部分の腐食が想定されますが比較的新しいマンションの区分所有で上記の リスクは少ないと思われます。 実際どの様な点を注して見ればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2です。 >管理費は最後に管財人が精算をするそうです。 未納があったということでしょうか? 資産があって未納の管理費が全部精算されるならば問題ないでしょうが、不足があると、購入した特定承継人に対しても管理組合は不足分を請求することができますので注意が必要です。 >具体的にどの様な事をすればいいと思いますか? 思いつく物を列挙します。他にもあるかもしれません。 建具は開け閉めしたときにきちんと開閉するか、締めたとき完全に閉まるか、隙間はないか。 建具の仕上げに、はがれがなどないかなどでしょう。 その他、あまり換気がされずカビの発生しやすい、押入など収納部にカビの痕跡がないかもチェックするとよいでしょう。 設備についてはスイッチを入れてきちんと動作するかどうか、配管に水漏れはないか、台所などの場合、シンク下が首脳になっていて配管が見えることがありますので、ここも開けてみるとよいでしょう。 また外壁やベランダにひび割れがないかもチェックするとよいと思います。施工や環境のよくない物件の場合、初期からひび割れが多く発生しますので、後に雨漏りの減員になる要員が隠れています。 ベランダについては上階の床部分も見るとよいでしょう。水漏れの形跡などないか。

zenzen123
質問者

お礼

 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

>雨漏り、シロアリ、給排水設備の故障、構造上主要な部分の腐食が想定されますが マンションの場合、構造は木造でないので、シロアリはあまり心配ないと思いますが。 また、雨漏りは外壁部分の瑕疵ですし、外壁を含めて主要構造物は共有部分ですので、むしろ管理組合の修繕積立金により補修を行う部分です。 管理組合の修繕計画などは注意した方がよいでしょう。 前所有者が管理費を滞納している場合、その管理費の支払い義務が購入者に生じますし、管理組合の計画が悪く修繕積立金が不足すれば、補修できなかったり、臨時で徴収することになりますので、思わぬ出費となります。 一番怖いのは給排水間の故障ですね。配管関係は共有部分と専有部分に分かれ、専有部分から水漏れを起こした時、被害を受けた人に対して損害賠償責任が生じます。共有部分については管理組合の加入している保険が関係しますので、それもよくチェックした方がよいでしょう。 マンションでよくあるトラブルとして、ペット問題、ゴミ問題、自転車問題、騒音問題などがありますが、これらの問題がないかどうかは確認しておいた方がよいでしょう。 マンションの掲示板にこれらの注意を促すような計時がある場合はそのような問題が生じていますので、掲示板はよくチェックした方がよいでしょう。 後は自分で調べられ範囲(建具、設備機器など)の状況を確認することが必要です。

zenzen123
質問者

お礼

 詳しいご説明ありがとうございます。 修繕計画は問題はないと思います。管理費は最後に管財人が精算をするそうです。後はしっかりチェックをしたいと思います。

zenzen123
質問者

補足

>後は自分で調べられ範囲(建具、設備機器など)の状況を確認することが必要です。 具体的にどの様な事をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

回答No.1

給配水管そのものの劣化も重要です。 修理で全とっかえになると結構な修繕費が必要になります。

zenzen123
質問者

お礼

 お早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの瑕疵担保責任期間。どこをチェックしておけば?

    中古マンションを購入してそろそろ二ヶ月。 瑕疵担保責任期間が終わります。 瑕疵担保は、雨漏りと給排水設備とシロアリと駆体(だったか?)の不具合についてです。 マンションなので事実上、雨漏りと給排水設備についての瑕疵だけだと思いますが、どのように見ておけばいいでしょうか。 まったく素人なのでわかりません。 一応最上階なので雨漏りする可能性もありますが、天井のどこかチェックすれば、雨漏りしそうかどうかわかるものでしょうか。 配管についてはどこを見ておけばいいでしょうか。 やはりこれらは素人では見てもわからないものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古物件の瑕疵担保責任について

    中古物件の瑕疵担保責任について 2年前に中古物件を購入しました。 この物件は不動産業者所有のリフォーム済みで、2年の瑕疵担保責任がついています。 主要な柱3本のシロアリの被害から始まり、購入3ヶ月目には台風などの大雨により各所雨漏り被害にあいました。 今まで7回の雨漏りと7箇所の修理を行いました。 購入2年2ヶ月後に修理済みの同じ2箇所から大雨により雨漏りしています。 2箇所は3回目の雨漏りで、売主は2年の瑕疵担保責任が終了しているため、修理を拒んでいます。 重要事項説明書には雨漏り、くさりはないと明記されています。 この場合売主に対してどのような形で請求出来ますか? また、損害賠償請求できるでしょうか?

  • 瑕疵担保責任 シロアリ リフォーム

    教えてください<(_ _)> 困っています。 先日、不動産(仲介業者)を通して中古住宅を購入しました。 契約時に重要事項説明書で瑕疵担保責任について以下のとおり取り決めました。 「売主は屋根の雨漏り及びシロアリの害についてのみ瑕疵担保責任を負うものとし、その期間は本物件引渡し後2ヶ月までとします」 購入後、すぐにシロアリ業者に床下をみてもらいました。 風呂場にシロアリがいました。腐食箇所もありました。 ただちに、不動産を通じてその旨を売主に伝えてもらいました。 すると、「腐食箇所のみ修復する」と回答がありました。 この回答について適当か不適当か・・ (瑕疵担保責任=シロアリ駆除をしてくれるもんだと解釈してたので、回答に納得がいきません) どこまで売主に請求できるものなのか? どなたか教えていただけないでしょうか? また、こういう事態の場合、誰に相談したらいいのでしょうか? せっかく気に入って購入した家 不動産・売主の対応に困惑しています。 助けてください! 教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 破産管財人の瑕疵担保責任

    おねがいします。 任意売却で買った破産管財物件に瑕疵があった場合、瑕疵担保責任はどのようになるのでしょうか。 売主である破産管財人(裁判所)に責任を問うことはできるでしょうか。 それとも、強制競売と同様に瑕疵担保責任を問うことはできないのでしょうか。

  • 築30年の瑕疵担保免責物件について

    築30年の瑕疵担保免責物件について ほとんど土地代のみの三菱地所分譲建売物件です。 とてもきれいに使用していまして、外見は素晴らしいです。 しかし、通常3ヶ月は保障されている瑕疵担保がついていません。 瑕疵担保は、雨漏り、土台の木の腐食、水周りの配管、シロアリ、この4つです。 素人には、調べることは出来ないのでしょうか? プロの業者には、どのようなところがありますでしょうか? また、プロにお願いしたら、費用はいくらぐらいかかりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古物件の瑕疵担保責任について

    先日築35年の中古物件の契約をしてきました。 瑕疵担保責任は、白アリ被害・雨漏りのみ2年間保障するとのことでした。 私としては、構造上主要木部の腐食・傾き・傷などが気になるのですが、それに対する保障はないと言われました。 これは普通なのでしょうか?

  • 不動産取引契約での瑕疵担保責任

    中古物件(築20年)の家を購入しようとしていますが、契約書では 「瑕疵担保責任」に関しては「負担しない」となっています。 売主は個人で、仲介業者が入っています。 建売なんかだと瑕疵担保責任というのは聞きますが、個人から購入する中古の場合は、一般的には「瑕疵担保責任」では売主は「負担しない」ものなのでしょうか。 それから 「経年劣化」により雨漏り等や破損が起きても修理する責任はない。 とも書かれています。 この場合、付帯設備確認書では「雨漏り」は「発見されていない」となっていますが、購入後雨漏りがあった場合、隠れた瑕疵になると思うのですが、修理の負担は売主には要求できないものなのでしょうか。 契約前なので、サインすべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保特約の内容について

    不動産売買時の瑕疵担保特約についてです。 売主が宅建業者のケースで、瑕疵担保について以下のような契約条文が記載されている場合、そのまま有効となりますか。 <条文> 1.売主は、買主に対し、建物の専有部分における次の隠れたる瑕疵についてのみ責任を負い、それ以外の建物の瑕疵及び土地の瑕疵並びに共有部分に原因がある瑕疵について責任を負わないものとする。(1)雨漏り(2)シロアリの害(3)給排水管の故障 尚、買主は売主に対し、本物件について、前期瑕疵を発見した時、速やかに通知して、修復に急を要する場合を除いて立ち会う機会を与えなければならない。 2.売主は買主に対し、前項の瑕疵について引渡し完了日から2年以内に請求を受けたものに限り、責任を負うものとする。尚、責任の内容は、修復に限るものとし、買主は、売主に対し、前項の瑕疵について修復の請求以外、本契約の無効、解除または損害賠償の請求をする事ができない。 このまま有効となりますか? それとも買主に不利な条項として、万が一争いになった場合、民法上の規定通り、解除や損害賠償が認められるのでしょうか。 宅建業者売主の場合、瑕疵担保責任の期間には縛りがあると思いますが、責任にたいする内容にも縛りがあるものでしょうか。 どなたかご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 中古戸建ての瑕疵担保責任について(長文です)

    先日、築8年の中古戸建てを購入しました。 入居してから気づいたのですが、物入れの建付けが悪いのか開閉がスムーズにいかなかったり、2階の床がもの凄い音で軋んだり、キッチンの換気扇はカタカタ音がして故障している様子です。 この点を不動産会社を通して売主の不動産に連絡してもらったのですが、保障の期間が過ぎているため修理をするには全て有料になるとの連絡を受けました。 あとで契約書を確認したのですが、2ヶ月間の瑕疵担保責任の範囲は(1)雨漏り(2)シロアリの害(3)建物構造主要な木部の腐食(4)給排水設備の故障についてのみ、となっておりました。この場合、上記の不具合については完全に保障されないのでしょうか? また、本物件を契約した際にもらった現況報告書には床の軋み・不具合の項目は『発見していない』にチェックされています。これは現況と相違があります。現況報告書とはどのような効力があるのでしょうか? できるだけお金のかからない方向でなんとかしたいと考えております。知識のある方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 瑕疵担保責任についてお伺いします。

    平成24年2月20日に築21年の中古物件を購入しました。 引渡をうけて2日後(23日)に雨が降り、現場へ行ったところ 雨漏りをしていました。 その日に不動産業者を呼び、写真を撮り(双方)ました。 契約書には瑕疵担保責任を負わない旨が記載されておりますが 告知書には、雨漏りは無かったという項目に丸が付いております。 引渡前の内覧時にも、不動産業者、売主に雨漏りのことを 伺いましたが、無かったと言っておりました。 補修にかかる見積もりは2社とっておりまして、どちらも50万強と なっております。 雨漏りの場所は、玄関上の天窓付近からですので、 今までに、気づかなかったというのは疑問に感じます。 以上の観点から、瑕疵担保責任を売主に追及できるのかを 教えて下さい。よろしくお願いいたします。