• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古一戸建てを購入する際の契約の注意点

今週末に、中古一戸建てを購入するための契約をする予定です。 築年数、立地条件など、自分達の希望物件が見つかり、価格も少し下げてくれると言う話で、不動産屋の購入申し込みを提出しました。 日曜日には、契約と内金の百万円を払う予定です。 中古物件で、まだ居住中だったので、住んでいる人に水周りや雨漏りや排水に関して聞いたところ、今のところは異常はないという返事でした。 その他に、シロアリやトイレの流れ具合など気になるので、契約までの期間に不動産屋にどういう状態なのかを調べてくれと話はしています。 本題なのですが、中古物件の契約で注意することはありますか? 初めてのことなので、何も分からず自分達が損をするのではないかと不安でいます。 注意して見るところや、実際に契約をした時の話などを聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#88015
noname#88015

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3620
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

中古戸建を契約した者です。 他の方も書いていらっしゃるように、設計図面を取り寄せてもらう等 担当の不動産屋さんへお願いしてみてはどうですか? 築年数が経っていると図面がない場合があるかもしれませんが。 参考にして頂きたいのですが、私が購入に至った物件は某ハウスメーカー の物でした。まずは自分でそのハウスメーカーのサイトを見て、不安に思う ことは直接聞きました。例えばメンテナンス(シロアリ、基礎、地盤)はどうなのか、保証についてはどうなのか。 私が注意した点を書いていきます。 ■その土地は元々どんな土地だった  田んぼだったり畑だったり沼だったと言う場合もあるかと思います。  リンク先で空中写真が見れますので参考にしてください。  もしくはその地域の役所、役場で聞いてみるのも良いかと。    ■過去に水害などがあったか  引っ越す先は川が近くにあり、過去に集中豪雨があった地域でした。  その際、どれだけの被害があったのか売主さん、役場、消防署へ聞き ました。 ■町内会、自治会の活動内容  これは気にならない方もいるかもしれませんが、現在住んでいる住宅  では活動が盛んでとても大変でした。なので引っ越す先ではあまり活 動が盛んではない場所が良いとも思っていました。 ダラダラと書いてしまいましたが、もしトピ主さんが既に調べてみえた のでしたらごめんなさい。参考になればと思いました。 リンク先も宜しければ参考にしてください。 http://www.kekkannet.addr.com/index.html http://www.jiban.co.jp/index.htm http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/indexmap_japan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 購入する予定の地域は、今住んでいるところから近いし、昔から住んでいるので、付近の様子は理解しているつもりです。 ただ、契約は初めてなので、不動産屋からは2時間以上はお話がありますと言われ、どんな内容の話なのかと不安になっていました。 一度に色々言われても、建築の事などはど素人なので、きっと、図面を見せてもらっても分からないかもしれません。 契約の場に、建築関係で詳しい人を連れて行くのがいいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

契約、早すぎ。 非常に欲しい物件なら買って下さい。 中古不動産は、雨の夜見に行くのが鉄則。 近所の方の騒音素行等、自治会等の問い合わせも必要です。 馴染めるかどうかです。 基礎部分や、床下の状況を見なければいけません。 べた基礎でコンクリート流れてますか? 新築時の設計図面を見せてもらいましょう。 設計、施行業者は、どこですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 一般的に、契約期間までどれ位時間をあけたらいいのでしょうか? 物件に関してですが、購入申し込みをするまでの間に4回は見に行って(朝、昼、夕、夜中)、周りの状況は確認したつもりでした。 家の土台に基礎部分に関しては、詳しく分かる人に同行してもらい確認しました。 しかし、設計図面に関しては一度も見ていませんでした。 契約の時に、図面を持ってきてくれるように話をしてみます。 回答者様が教えてくれなければ、見過ごすところでした。

  • 回答No.1

 中が見れないのであれば、きちんとした調査結果が出るまで私的には契約しません。  というよりはそのような物件は最初から買いません。  細かい痛みまできちんと見ないと値段の妥当性すら分かりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まだ契約はしていません。 週末の契約の時に、重要事項説明があるということなので、その話を聞いて納得ができたら、契約するつもりでした。 契約は初めてなので、どんな内容なのか気になったので、今回、質問させてもらいました。 分かりづらい文章で申し訳ございませんでした。