• 締切済み

中古マンション購入 契約で注意すること 壁紙 リフォーム

一昨日マンションを見て本日購入契約します。 築H13年の新しい物件です。 契約をする際に特に注意するべきことはありますか? マンションを見に行った時はまだ居住中で引越しをする際のお掃除のことも気になります…。 不動産屋さんに壁紙を交換してもらえますか?っと聞いたところ中古物件は現状引渡しです。 壁紙は交換できないし、引越しの際のお掃除は一般的にその人の常識内で掃除してもらいます。って言ってました。私は都内に住んでいるのですが、都内では壁紙を交換してくれたような気がするのですが…。 よろしくお願いします

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.3

壁紙を含めリフォーム無しの状況の方が良いと思いませんか? 何故なら売り手側でリフォームを行うとなった場合 その代金は購入代金に上乗せされております。 自分の趣味にあった壁紙なら良いのでしょうがそうとも限りません 最悪新品の壁紙なのに張替えしたくなるってことも考えられます。 自分の趣味に有った壁紙を自分で張り替えれば良いだけじゃないでしょうか?

• inon
回答No.2

現状引き渡しか、リフォーム引き渡しかは売り主が決めることです。嫌なら買わなければ良いだけです。 あまり売れないと、売り主がリフォームをして売り出します。その分値段も上がりますがね。 要するに、どう売るかは売り主の勝手だし、買うか買わないかは買い主の勝手と言うことです。都内であろうと田舎であろうと同じです。

• sugimama
回答No.1

自宅を含めて近親者のマンションの中古物件を購入するのに4回ほど、立ち会いましたが、中古物件(特に居住中)は、現状引渡しが基本です。  壁紙の交換は、はがれて壁がむき出しになっている場合を除いて、無理だと思います。  もし、その際もその部分だけの補修でした。  賃貸ではなく、分譲だったら、そんなものです。  掃除も業者(不動産屋さんの)のサービス(水周りの洗いのみ)が付いているところもありますが、前の居住者がしていった事はありません。  たまに相手の引越し業者さんのパックについているところがありましたが、買った側でやるのが基本みたいです。  そういう点を考慮して値引き交渉されて、自分のほうで納得の行く掃除や壁紙に換えられるのが得策だと思います。  ちなみに購入金額が少し位減っても、不動産屋さんに払う費用や、税金も少しではありますが、減るので、丸々売りたい人の損失にはなりません。  今回も妹のところがマンションを売りに出していますが、売るために業者さんが掃除に入っています。(不動産屋さんのサービスだそうです。)  住みながらですが、見た目だけでも綺麗に見えます。