• ベストアンサー

職業について

登録販売者(ドラッグストアの店員)と金融事務(銀行系消費者金融会社のコールセンター)ですが双方のメリットとデメリットや、どんな人が向いているかなどを教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>金融事務(銀行系消費者金融会社のコールセンター) いわゆるサラ金、返済の催促や 電話帳見て片っ端から携帯にかけて 「カードローンのご利用されませんか? いくらまで貸しますよ」とテレアポ 精神的にタフでないと勤まりません。 OO銀行系と言っても本質は高利貸し。 燃やされた武富士みたいなサラ金業者が 永作博美をCMでつかったり イメージアップに努めているだけです。 女性事務員は割りと楽とも聞きますが。 ドラッグストアは交代制だから 23時といっても夜番の人です。 そこまで過酷ではありません。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

社交性・知識欲旺盛、勉強熱心で責任感が誰よりも強く、チームリーダーレベル 登録販売:”販売する上での”指定保有資格者:例えば、毎年メジャーに変わる ”インフルエンザ予防薬販売が出来る等、金融事務なら”クレジット・デビット・JR系カード・各種PC系流通カードの事”楽天・JCB・VISA・Master等々について”滅茶苦茶、専門的に、詳しい方々等々。  ➡就活なら、自ら自前に徹底的に、勉強して知識情報収集すれば、良かろう。 ➡”知りたい”理由と、”それを知り得て、”何がしたいかの目的を明示しなさい。 メリット:登録販売なら聞かれた事のみ答えれば良いし、普段は何もしない。 デメリット:余計な事”親切ごかしに”話せば”知ったかぶりしたと”販売責任を追及されるし”ド素人が”お店の信用信頼を”一瞬に失う”非常識人が多い事だろう。

yuya0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的はどちらが自分に向いているか知ることです。

• kinoko328
回答No.1

金融はわかりませんが‥黄色い看板の某大手ドラストでバイトしてましたが、社員さんは23時過ぎまで残業とかよくありましたよ。 棚卸もありますし。 社員さんの残業には私も手伝ったりしてました。*勿論サービス残業 登録販売の資格を取って正社員にならないか ともいわれましたが、給料が安かったのでお断りしました。 ここのドラストはお客様に声を掛けて販売する事が多いので、社交的な人・喋りが上手い人が向いてます。 働きたいドラストがあるのなら、客としてよく観察すると良いかも。

yuya0001
質問者

お礼

偉いですね、サービス残業。

yuya0001
質問者

補足

偉いですね、サービス残業。