• ベストアンサー

カードローンなどの保証会社について教えて下さい

先日、近所の銀行でカードローン専用のカードを作りました。そのときはあまり気にしなかったのですが、契約書を見ると保障会社が「モビット」となっていました。 テレビのコマーシャルでも見るあの会社だと思いますが、この会社って消費者金融の会社ではありませんか?そうなら銀行って消費者金融とつながっているのですか? もしかして私は消費者金融のリストに載ってしまうのでしょうか? 以前「サラ金から借り入れがあると、銀行や公庫の住宅ローンの審査が通らない」と住宅メーカーさんに言われた事があります。 今回のカードではまだ借り入れはしていません。消費者金融への登録があったら、今後他に何か買い物をするとき、信販系のローンも通らないって事はありますか? このカードを解約したら「モビット」への登録から名前を消せますか? どなたか詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.2

>>銀行って消費者金融とつながっているのですか? 過払いやグレーゾーン金利問題で、金融業者も生き残りで必死です。 銀行と提携している消費者金融も今や沢山あります。 業務提携とか、合併などそう言う感じだと思って下さい。 >>消費者金融のリストに載ってしまうのでしょうか? 別に「消費者金融のリスト」なんてありませんよ。 申し訳ないですが・・・ お金を消費者金融から借りようと銀行から借りようと、借金する場合には違いなく 消費者金融から借りたら悪くて、 銀行から借りたから良い・・ と言う変な観念は無くされた方がいいと思います。 プロミスで借りている人と クレジットカードを4枚も5枚も、自分の属性に見合わないほど意味もなく持っている人と比べたら 住宅ローンを組む上で後者の方が問題になる場合がありますしね・・・。 >>サラ金から借り入れがあると・・・~・・・と言われた事があります。 これは確かに間違いではありません。 消費者金融は審査が簡単と言う事から "消費者金融から借りる人=安易にお金を使う人" と解釈するようです。 でも、最近は状況が変わってきていますから、その内また解釈が変わってくるかも知れませんね。 >>このカードを解約したら「モビット」への登録から名前を消せますか? カードの契約自体はモビットではないですよね? 銀行で作ったのでしたらモビットではないですから、「モビット」とは登録はされてません。 但し、No.1さんも仰ってますが、実際にキャッシング等をして延滞など金融事故が発生した場合 保証会社より代位弁済されたりすれば、貴方の個信にその旨の記載がされます。 その際には「保証会社(モビット)にて代位弁済」と記載されます。 それと、モビットに限らずクレジット契約、ローン契約、カードを作った事自体は5年は個信に残ります。 与信を掛けた場合は半年間はその記録が残ります。 以上、長々とすみませんでした。 若干、後半はうろ覚え的ではありますので、間違っていたらごめんなさい!!!

質問者

お礼

とてもよく解りました。カードを作ってしまってからずっと気になっていたので安心しました。安易に借金を考えないようにしなくてはいけないですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>契約書を見ると保障会社が「モビット」となっていました。 最近、銀行がサラ金業務を行なっていますよね。 これは「サラ金に業務委託した消費者金融業」なんです。 そもそも、銀行には「サラ金のノウハウ」がありません。 あなたが借金をし、返済不能になった場合にモビットが銀行に代理返済。 モビットは、あなたに催促・督促行動を開始します。 >今回のカードではまだ借り入れはしていません。 正解です。 >カードを解約したら「モビット」への登録から名前を消せますか? モビットとの契約でないので、モビットへの登録は無いでしよう。 ただ、返済延滞・不能になった場合は「サラ金事故」になります。 確実な事は、すぐにカードを解約する事です。

質問者

補足

そうですね。実はどうもすっきりしないんです。でもこちらから申し込んで、作ったばかりのカードを解約しても全く問題ってありませんでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

現在の消費者金融の殆どが銀行の傘下に入っています。 従ってモビット=消費者金融=銀行と解釈してください。 で、ご質問の件ですが借り受けを行わない限り何も問題ありません。 もしすでに借り受けを行っていて近日中に住宅ローンをお考えであれば、早急に全額返済してください。それでチャラになります。 返済が届こうってしまうと やばいです。

質問者

お礼

消費者金融に対しかなり先入観があり、借り受けなくてもカードを作ってしまった時点でアウトと思っていました。ずっと気になっていたので、アドバイスをして頂きありがとうございました。