• ベストアンサー

カードローンについて

銀行も信販も消費者金融も借入れはありません。カードローンを利用する場合、信用情報に残ってしまうのでしょうか。また安心できる会社をどう選んだらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>カードローンを利用する場合、信用情報に残ってしまうのでしょうか。 残りますね。 各個人信用情報機関の場合。 先ず、ローン申込み時に(審査結果に関係なく)「申込み履歴」が半年間記録・公開されます。 次に、融資が実行された場合「契約内容」が登録・公開されます。 そして、「返済状況」についての情報が登録・公開されます。 (申込み履歴を除いて)これらの情報は、完済後5年間登録・公開されます。 ただ、契約書通りに返済すれば気にする必要はありません。 完済する事は「当たり前」なので、信用がUPする事もありませんし悪くなる事もありません。 カードローンを申し込んだ金融機関の場合。 上記全ての情報が、数十年間顧客情報に登録されます。 この顧客情報は、営業に用いますから「グループ・関連会社各社ともに情報を共有」しますよ。 ※クレジットカード・カードローン申込書等に付いている規約に書いています。 >また安心できる会社をどう選んだらよいでしょうか。 銀行のカードローンだと、大丈夫でしようね。 ただ、銀行のカードローン審査は「関係会社のサラ金が審査・保証」を行っています。 例えば、三菱東京UFJ銀行及び系列の地方銀行の場合は「アコム」が審査を行います。 同様に、三井住友銀行及び系列の地方銀行の場合は「SMBCコンシュマー(プロミス)」が審査を行います。 結局、大手消費者金融(アコム・プロミス・レイク)のカードローンも安心です。 サラ金利用でも、契約書通りに完済していれば何ら信用に悪影響はありません。 ノンバンクのカードローンを利用する場合は、上場企業若しくは日本人経営者である事を確認しましよう。 法治国家でない国の国籍の方が経営している場合、「法律よりも感情優先」で(その国の)裁判所が判決を下します。 法治国家・自由主義経済では考えられない、「リスク」を伴います。 彼の国では、日韓基本条約は無効で「戦前の損害賠償請求は合法」との最高裁判決が出ていますよね。 何でも、在韓国にある日本企業・個人の財産も(合法的に)没収する事が出来る判決です。 日本国内の中小ノンバンクの多くは、在日外国人の経営です。 近い将来「先祖が、秀吉に殺された。日本政府は、謝罪・賠償しろ!」との訴訟が出るとか・・・。 朴姉ちゃんは「日本は大嫌い」ですから、たぶん「日本敗訴の判決」になるでしよう。(爆笑) 金利・返済条件も、感情次第で(債権者が)自由に変更する可能性もあります。 まぁ、多くの常識ある在日経営者は「日本の法律を遵守」していますが・・・。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても詳しく教えていただいて安心できました。やはり会社の内容をきちんと把握して選ぶことが必要ですね。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

確実に返済をすることで、信用できる人という意味でよい記録も残ることになります。 悪い側に考える必要はないと思います。 良い会社というものは無いとお考え下さい。 ローン会社の側が良いお客を選んでくれています。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。返済をきちんとしていればよい記録が残る‥目からうろこでした。ローンをついつい避けてしまうのですが、そんな必要はないのですね。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 もちろん情報は載りますし、金融事故があれば残ります。 銀行一択ではないでしょうか。 金利低いですし、信用は間違いないと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり銀行系が安心なんですね。