解決済み

GEカードは消費者金融系??

• すぐに回答を!
  • 質問No.985446
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

こんにちわ。

実は、今現在GEカード(元GCカード)を使用しているのですが、車のローン(信販系)などと一緒にカードのショッピングとキャッシングローンを銀行から借換しようと思っています。
車のローンについては、問題なく審査がおりたのですが、
どうやらGEカードは信販・クレジット系ではなく、消費者金融系カードだと言われ、一緒には借換できないと言われました。
とはいえ、今までずっと信販系だと思っていた私は「信販系ですよね?」と聞いたのですが、銀行側は「消費者金融扱いです」と他社なので、たいした説明もなく却下されました。
銀行がそう言うのだから、借換からははずしましたが、この話が出てくるまでずっと信販系だと思っていた私は、ちょっとショックを受けました。
消費者金融系の借入があると、今後ローンが組みにくくなると聞きました。
(OKwebの過去ログでもGCは信販系と書かれていますし・・)

何かこの事に関して、詳しくご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

昔はGCカードは消費者金融のプロミス系の信販会社でしたが、2004年6月からGEコンシューマー・ファイナンスに債権譲渡され系列が変わりました。が・・・譲渡先が結局消費者金融のレイクの会社なので消費者金融会社ですね。

ちなみに・・・消費者金融系、信販系、銀行系の住み分けは借入れの際の信用情報取得機関(全情連、CICなど)の違いによります。あなたのお持ちのカードだと全情連なのでそちらの情報では消費者金融での利用情報となります。(そのなかでもキャッシングと割賦販売は別なんですけどね・・)

消費者金融系のカードは属性が余りよくないので避ける人もいます。だけど、利用方法さえ間違わないで計画的に使っていれば問題ないと思います。カードは必要最小限の利用と枚数ですよ。
お礼コメント
monaco

お礼率 79% (94/118)

ありがとうございます。
結局は、消費者金融系なんですね・・・
GEカードは、カードの絵柄に特徴があって、
私の場合どうしてもそれが欲しくて加入しました。
実際の金額的には、さほど残っている訳ではなく
一緒にするなら・・と思っていた程度なので、
借入が一緒にできない!!とあせった訳ではないんですけど、
今後何かの障害になるのでは?と心配でした。
さっさと払って、使わないようにするのが得策ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-02 11:19:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。