• ベストアンサー

銀行系ローンカード。

みなさんこんにちは。 私、先日 某都市銀行 の発行しているローンカードを申し込み 無事、発行されたのですが、その後何気なしに、CICを観覧してみた所、登録元会社のとこが、 某大手消費者金融会社になっていました。 これって、サラ金ローンカード所有者の仲間入りという事になるのでしょうか? 今後、他のクレジットカードも作りたいと思っているんですが、この様なカード持っていて大丈夫でしょうか? 追伸 上記の文章を読まれて、お気を悪くされた方いらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行のカードローンへ申し込んだ場合、実際に審査をおこなうのは消費者金融であることが多いです。 http://loan.banking-g.com/guarantee.html 質問者様が申し込まれた都市銀行は三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行だと推察されます。 三井住友はプロミスが審査をおこない、三菱東京はアコムが審査をおこなっています。 みずほの場合はオリコなので、サラ金ではありません。 厳密にはサラ金ローンカード所有者の仲間入りということではありませんが、個人情報はもうサラ金の手にあります。 ただ、上記URLにあるように、都市銀行以外の地方銀行のカードローンでも消費者金融が審査をおこなうことはもはや常識となっていますので、深刻に考えすぎないほうが良いと思います。 なお、クレジットカードを作る場合にはそもそもカードローンという借金がない状態のほうが作りやすいことは間違いありません。それは消費者金融か銀行かにかかわらずです。 ただ、この点も深刻に考えすぎることはありません。無担保ローンを背負っているからといって、著しく審査のハードルが高くなるようなクレジットカードは極一部です。 ひとまず、カードローンを完済したあとに契約そのものを解除するのを忘れないようにしてください。枠が残っていると、信用情報にも契約継続中で残ってしまいますので。

kizuawawa
質問者

お礼

ご回答者様の最後の所のアドバイス、胆に銘じておきたいと思います。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

取引の金融機関の営業の人の、営業目標に達成しなくて、付き合いで、ローンカードを契約しました。 その後、クレジットカードを契約しましたが全く問題なく契約出来ました。 契約出来るかの重要なことは、あなたが”期日に返済している”かです

kizuawawa
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、延滞 これは絶対に犯してはならない過ちですね。有難う御座いました。 

• oska
回答No.3

>サラ金ローンカード所有者の仲間入りという事になるのでしょうか? 銀行・信金・信組が、「無担保無目的ローン」を開始した時の影響です。 「無担保無目的ローン」は、消費者金融(サラ金)が行っている主要な業務ですよね。 銀行・信金・信組は、バブル崩壊後20年間も儲からない。(実質的な減収) 消費者金融は、多重債務者・踏み倒し多発で儲からない。(実質的な経営危機) 銀行・信金・信組は、資金はあるがノウハウが無い。 消費者金融は、ノウハウはあるが資金が無い。 そこで、両者の「暗黙の合意」が出来た訳です。 融資は銀行。審査・保証・回収は消費者金融という構図が誕生した瞬間ですね。 例えば、三菱東京UFJ銀行及び系列の銀行で無担保無目的ローンを組む場合。 審査・保証・回収は、アコムが担当します。 つまり、三菱東京UFJ銀行及び系列の銀行は金を出すだけで利息が儲かる。元本も、アコムが保証人。 アコムとしては、三菱東京UFJ銀行及び系列の銀行から各種手数料が期待できるのです。 >他のクレジットカードも作りたいと思っているんですが、この様なカード持っていて大丈夫でしょうか? 既に、大手消費者金融は「都銀各行の子会社」となっていますよね。 「プロミス」は解体して、三井住友銀行グループの「SMBCコンシューマーファイナンス」という会社になっています。 ※会社は無くなっても、ブランド・商品名としてプロミスが残っています。 「レイク」は解体して、新生銀行のいち営業部門となっています。 ※会社は無くなっても、ブランド・商品名としてレイクが残っています。銀行法での営業ですから、年収の3割基準はありません。 「アコム」は、三菱東京UFJ銀行グループとして再出発を行っています。 ですから、新たにクレジットカードを申し込んでも問題ありません。 あくまで、質問者さまの金銭的信用次第です。

kizuawawa
質問者

お礼

回答者様のご回答、後程 コピーさせて頂こうと思います。 奥行の深い、立派なご回答を頂き、大変嬉しく思っています。どうも有難う御座いました。

• senbei99
回答No.1

銀行のカードローンの保証を消費者金融の会社が行なっているケースはかなりあります。 例えば、三菱東京UFJのバンクイックはアコムが保証会社となっています。 (みずほ銀行は、グループに消費者金融がいないので、オリコが保証会社になることが多いですが) 審査もメインは保証会社が行うので(銀行もやるにはやりますが)、CICにそれで登録されたものと思います。ちなみに、銀行はCICに加盟企業では無いので、銀行の名前でCICに登録されることはありません、銀行の場合は全銀協です。 延滞等事故を起こさなければ、他のクレジットカードを作るのに何の問題もありません。 消費者金融もカード会社も同じノンバンクの会社であり、今生き残っている大手の消費者金融は思われているより、悪い会社ではありません。

kizuawawa
質問者

お礼

ご親切な分りやすいご回答、有難うございます。