• ベストアンサー

銀行のカードローンについて

都市銀行のカードローンを利用しています。 2ヶ月連続で返済が出来ておらず、先日自宅にハガキが郵送され、入金がない場合は銀行の個人信用情報センターに登録されることになるので 何か特殊な事情がある場合は取引店に至急申し出るようにと書いてありました。すぐに入金したのですが、どうなってしまうのでしょうか? それと約定書の約旨にもとづきカードローンの利用は中止になっていますと書かれていました。もう利用はできなくなってしまうのでしょうか?きちんと返済していない私の自業自得なのですが利用できないと生活に支障がでるので なんとか利用できるようにはならないでしょうか? お忙しいとこすいませんが教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakapy
回答No.2

銀行の商品によってだとは思いますが、参考にお話しします。うちの銀行の場合1ヵ月の遅れで、カードの利用も止まります。その代わり、入金があり返済になれば自然と使えるようになります。ただ2カ月以上の遅れになると連絡をもらわない限り中止されたままになってしまいます。 やはり一度、銀行に問い合わせをして状況を聞いたほうがいいと思います。それか、問い合わせる前にキャッシュコーナーで使えるかどうか試してみるのはどうでしょう?

greenpark
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ATMで試してみたんですがダメでした。nakapyさんのおっしゃるように問い合わせをして状況を聞いてみます。お手数おかけしました。

その他の回答 (1)

• symy915
回答No.1

督促状に記載された入金期日までに入金をしたのならば、個人信用情報センターに登録されることはありません。 「約旨により利用中止」の文言は通常、入金期日までに入金がなかった場合に適用される約定ですから、現在でもローンは利用可能と思います。「延滞しているから利用中止している」と言う意味合い程度と思いますよ。 通常は2ヶ月の延滞程度では銀行は強制手続に着手しません。ですが、今回延滞した事で、現在の契約期限が到来した場合、契約の延長が不可能になる場合が考えられます。くれぐれも延滞には注意してください。

greenpark
質問者

お礼

どうもありがとうございます。symy915さんのおっしゃる通り、延滞だけは注意したいと思います。お手数おかけしました。