• ベストアンサー

OLってなんですか?

OLさんってつまり何の仕事をしている人ですか? 事務、美容師、ショップの店員、化粧品販売員、保険会社の人、 看護師、アナウンサー、銀行員ではどれがOLさんでその他は何に なるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

OLとは、主に事務所で仕事をする女の方をいいます。 質問文の中では、事務員、銀行員をOLと言います。 美容師さんは美容師 ショップの店員、化粧品販売員は店員または販売員 保険会社の人は、外交員 看護師は看護師 アナウンサーはアナウンサー です。 ご参考まで

その他の回答 (4)

回答No.5

OfesLadyって事なので、事務所、会社、で働いている方の事なんじゃないですかね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

通常は女性の会社員や事務員を指します。 看護師などの専門職は含みません。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

office lady ですよね 普通に考えたら 事務職の女性ってことじゃないでしょうか 美容師、ショップの店員、化粧品販売員、看護師、アナウンサーは 違うと思います 銀行員と保険会社は微妙 仕事の内容によるかも。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

オフィスレディの略です。 事務職、もしくわ事務所内だけで 仕事をしている女性のことです。

関連するQ&A

  • 女性の職業にたいする男性からのイメージ

    男性から見て次のような職業につく女性はどんなイメージですか? 女医 看護士 薬剤師 一般企業OL ショップ店員 美容部員 美容師 教師 保育士 図書館司書 ピアノの先生 スッチー アナウンサー 歯科衛生士 建築士 またこの中で憧れる職業、こんな職業の人と付き合いたいなというのはありますか 気軽にお答え下さい

  • OLって…

    私は今都内の某会社のOLをやっているものです。 会社にはたくさんの女性事務員の方がいらっしゃいます。(同期も含め) その方々の会話を聞いていると、大概が、 ・男の話(彼氏がいない人) ・スイーツの話 ・社内の誰かの噂話 ・自分の外見に関する話 ・おいしいお店の話 の割合が高いと思います。 正直、私は上記のものに関してあまり興味がないので、聞いていてばかばかしくなってきてしまいます。 だったら聞かなきゃいい、と思っているんですが、なんとなく耳に入ってしまうんですよね…。 結局聞いてしまう自分もこういう事に本当は興味があるのかも…なんて最近思うようになってきてしまいました。 世間の他の会社のOLさんたちはどうなんでしょうか?

  • 40代OLの生活費について教えてください

    40代OLと同棲している40代の男性会社員です。最初はほぼ半分ずつ生活費を出し合っていたのですが、彼女が何度か転職を重ねていくうちに給料が下がっていき、今では生活費の8割を私が負担するようになりました。彼女に対しては「毎月10万円くらい手元に自由なお金があればいいでしょ。それ以外のお金は生活費として家に入れてよ」と言っているのですが、「いや、10万円なんかじゃやっていけない。OLは服や化粧品にも金がかかるし、交際費だっているんだ。あんたはOLの大変さを理解していない」と言います。 一般的にいってOLは月に10万円のおこづかいじゃやっていけないのでしょうか?服飾代、携帯電話代、昼食代、交際費で月10万円あっても足りないものなのでしょうか?実家暮らしではないOLで、月10万円もおこづかいがある人の方が少ないような気もするのですが・・・。 ということで、今のところ彼女は月に13~14万円のおこづかいで生活していますが、それでも「あ~お金がない、普通のOLはもっと服を買ってるのに私は買う余裕がない、これ以上家にお金を入れるなんて無理」と言っています。 ちなみに、彼女は中小企業で事務系のオフィス・ワークがメインの仕事です。 彼女の金銭感覚や価値観は一般的な中小企業のOLのそれと違わないですか?

  • OLという言葉のイメージ

    現代においてOLというイメージから何を想像しますか。 つい十数年前は入社から年月が経つ程、基礎化粧費の量が増えるとか、給湯室で噂話とか、結婚したら退職とか、引き出しに中のお菓子を…みたいなとても仕事をしている人とはかけ離れたイメージばかりで語られていたと思います。 今のOLのイメージはどうなんでしょうか。

  • 会社の制服を着てるOLさんって・・・

    小さな商社の事務に採用されたのですが、その会社にも制服があります。 ちょっと思っただけなのですが、スーツや会社の制服(一般的なベストやタイトスカートの制服)を着てるOLさんがストッキングやハイヒールを履いて仕事などをしてると男性社員とか出入りされる業者さんってドキッとすることってあるんでしょうか?>色気とかで

  • 事務職のOLって…

    私だけでしょうか?こんなに暇なのは?? 会社に来てもチョコチョコっと事務仕事をすませ、時どきは外出してクライアント先に出かけることもありますが…暇です。 今まで体を動かすような仕事や出版関係のとても忙しい仕事なんかもしていたこともあって、余計に机に座って時間をつぶすということに違和感を感じてしまいます。 これでいいのか??と疑問を感じながらも転職して半年も経っていないので、しばらくはこれでいいんだ!って自分に言い聞かせているのですが…。 満員電車での通勤中にいろんな人の顔を見ながら、みんなは仕事に充実感があって仕事をしているの?とかOLっぽい女の子には忙しいの??って聞きたくなるくらいです。 皆さんはどうなんでしょうか?

  • ドラマのOLと現実のOL

    ドラマの独身OLの生活を見ていて疑問に思ったことです。 先日終了したプライドでOLのアキ(竹内結子)の生活です。 会社のお昼ご飯は外食 休みの時も近所の飯屋で外食 一人暮らし(軽量鉄骨?の比較的新しいアパート) 貯金は300万円持っていた。 夜も友達と時々飲んでいる。 車は持っていない。 洗濯機は最新の物があった。 会社は多分一流企業 一方昔やっていたナースのお仕事の主人公いずみちゃんは、独身の時にちょっと古い隣の音が聞こえそうな木造●●荘 食事は病院内の食堂 仕事外の食事はカップラーメンや彼氏に作ってもらったり自炊の食事 看護士だからお給料は良いと思います。 こちらの方が現実味がありますが・・・。 実際の生活はどうなんでしょうか? 実際、皆さんこれが普通なんですか? 当方独身時代は親元でしたのでわかりません。

  • 販売員って・・・

    若い子むけのショップで店員さんをしてる人(アルバイトでなく社員)って歳をとるとどうなるんですか??やめさせられちゃうんですか?プレスとか色々な仕事があると思うんですけど、今まで販売員をやってた人がみんながみんなそのような仕事に就けるわけではないですよね?? あと美容部員についても歳をとったらどうなるんだろうと思います。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 平凡OLが海外で仕事をするのは難しい?

    お恥ずかしい話、平凡なOL(秘書)をしていまして人生を転換してみたくたまたまインターネットで見た海外での仕事を思いつきました。今の会社の海外支店というわけではなく、転職で新しい生活をしてみたいのです。こんな程度の人間は雇ってもらえないかもしれませんが・・ どんな人が海外で仕事をしているのでしょう?事務系の場合やはり有名大学を出ているような人や語学堪能な人や日本で実績を認められた有能な人達でしょうか? 実際に現地で働いてみえる日本人の方のご意見を特に聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう