• ベストアンサー

同棲経験者の方教えてください。

彼氏は複数の同棲経験がある様で どれらも彼女と家族みたいになってしまい衝突して別れてしまったそうです。 そして彼氏は今度私と同棲したいそうですが 私は「婚約をしないでの同棲はしたくない」と言ったのですが 彼氏的には 「同棲してみないと婚約できない 複数回同棲してみて婚約前に同棲は必ず必要だと思った。 お前は同棲経験が無いからそんな簡単に考えられる」 と言われました。 そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同棲経験者の女性です。 同棲してみないと分からない事は確かにあると思います。 彼氏さんの言った一言、 「どれらも彼女と家族みたいになってしまい衝突して別れてしまった。」 と言うひとことが気になります。 同棲した途端に 二人とも働いているのも関わらず炊事家事全てを女性に任せる男性が結構います。 指図ばかりしてデートもせず休日は家でごろごろ… すっかり亭主気取りです。 男性に限らずその逆もあります。 彼氏さんの目の前を裸で歩くとか、妻みたいにあーだこーだと文句を言ってくるとか… もしかしたら、その彼氏さんは同棲して恋人同士の同棲ではなく、夫婦みたいな関係になってしまい別れててしまったのは? 恋人同士で一緒に住むならある程度、距離をおいた関係を維持しないと。 恋人同士って会うまでがワクワクドキドキするでしょ? 同棲したらそんなときめきは無くなりますから。 馴れ合いになって一緒にいることが苦痛になります。 私は同棲生活3年ののち結婚しました。 同棲が3年も続くともはや夫婦でしたけど… 新婚生活のドキドキは無かったなぁ。でも幸せです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要するに、彼は責任逃れしているだけです。 彼は、複数回同棲して、結婚はおろか婚約もしていない男性です。 つまり『結婚不適格者』ということなんです。 『彼女を作って、色々と楽なので適当に一緒に暮らして、やがて衝突して破局』というパターンを続けてきた男性です。 そして、懲りずにまた同棲を考えている。 つまり、明るい将来よりも破局を想定している男性です。 彼は、過去の経験を反省し、改善点を見つけ、改善する努力をしていません。 何故、同棲して、衝突して、破局したのかを反省していないのでしょう。 単純に「あぁ、結婚しないで良かった。」と考えているのでしょうね。 女性にすれば「何時になったら、親に挨拶してくれるのかしら? ちゃんと結婚を考えてくれるのかしら?」と不満が募っていたかも知れません。 だから『成功(結婚)』を想像できないのです。 未来を想像できずに安易に破局に進もうと考える、それを『慎重』という言葉にすり替えているのです。 相談者様のお考えはしっかりしています。 失礼とは存じますが、彼とは早々に『お別れ』することを強くお勧めします。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.2

彼氏は何回も同棲を経験しているにも拘らず全てにおいて別れている のですよね。という事は彼氏が同棲を希望する動機に問題があるからでは ないでしょうか。 彼氏に何故貴女と同棲をしたいかを詳しく聞いてみる事ですね。 例えば、家事の分担はどうするのか。 次に金銭的な分担はどうするのか。 それと何故何回も同棲に拘るのかを貴女のご両親の前で話して 貰いましょう。貴女が婚約するまで同棲したくないという意見を覆す だけの正当性のある意見なら貴女のご両親に挨拶してからでも出来る 筈ですよね。 婚約前に同棲が必要だという男性のほとんどが彼女との身体の関係と 家事関係を負担させたいという事に尽きるんです。 だからこそ同棲するのであれば約束事を決めておくことです。 彼氏が約束事を決めないのであれば同棲どころかお付き合いも止めれば 良いのです。 彼氏の口車に乗って痛い目に遭わないようにするためにもちゃんとご両親 の前でちゃんと話をさせましょう。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答No.1

同棲後に結婚した者です。結婚前提なわけではありませんでしたが。 結果的に同棲は結婚前に絶対すべきと思います。ただ彼氏さんの同棲が必要な理由は、結婚相手を探しての事に聞こえますが、別れた理由と矛盾する気がします。若いときは家族になれそうな人を探していた、というわけじゃなかったのかも知れませんが。 特に金銭感覚、生活力や貯金力は一緒に暮らさないとわからないので、本当に質問者さんが彼との結婚を考えているのであれば、何となく暮らし始めずに、お金の拠出割合や何年で婚約までの判別がつくのか、シビアに決めておいた方がいいと思います。 婚約破棄も慰謝料が発生するので、彼氏さんの怯えもわからなくもないですが、結婚する気が今はないのは明らかかと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼