• ベストアンサー

同棲経験者の方教えてください。

彼氏は複数の同棲経験がある様で どれらも彼女と家族みたいになってしまい衝突して別れてしまったそうです。 そして彼氏は今度私と同棲したいそうですが 私は「婚約をしないでの同棲はしたくない」と言ったのですが 彼氏的には 「同棲してみないと婚約できない 複数回同棲してみて婚約前に同棲は必ず必要だと思った。 お前は同棲経験が無いからそんな簡単に考えられる」 と言われました。 そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同棲経験者の女性です。 同棲してみないと分からない事は確かにあると思います。 彼氏さんの言った一言、 「どれらも彼女と家族みたいになってしまい衝突して別れてしまった。」 と言うひとことが気になります。 同棲した途端に 二人とも働いているのも関わらず炊事家事全てを女性に任せる男性が結構います。 指図ばかりしてデートもせず休日は家でごろごろ… すっかり亭主気取りです。 男性に限らずその逆もあります。 彼氏さんの目の前を裸で歩くとか、妻みたいにあーだこーだと文句を言ってくるとか… もしかしたら、その彼氏さんは同棲して恋人同士の同棲ではなく、夫婦みたいな関係になってしまい別れててしまったのは? 恋人同士で一緒に住むならある程度、距離をおいた関係を維持しないと。 恋人同士って会うまでがワクワクドキドキするでしょ? 同棲したらそんなときめきは無くなりますから。 馴れ合いになって一緒にいることが苦痛になります。 私は同棲生活3年ののち結婚しました。 同棲が3年も続くともはや夫婦でしたけど… 新婚生活のドキドキは無かったなぁ。でも幸せです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要するに、彼は責任逃れしているだけです。 彼は、複数回同棲して、結婚はおろか婚約もしていない男性です。 つまり『結婚不適格者』ということなんです。 『彼女を作って、色々と楽なので適当に一緒に暮らして、やがて衝突して破局』というパターンを続けてきた男性です。 そして、懲りずにまた同棲を考えている。 つまり、明るい将来よりも破局を想定している男性です。 彼は、過去の経験を反省し、改善点を見つけ、改善する努力をしていません。 何故、同棲して、衝突して、破局したのかを反省していないのでしょう。 単純に「あぁ、結婚しないで良かった。」と考えているのでしょうね。 女性にすれば「何時になったら、親に挨拶してくれるのかしら? ちゃんと結婚を考えてくれるのかしら?」と不満が募っていたかも知れません。 だから『成功(結婚)』を想像できないのです。 未来を想像できずに安易に破局に進もうと考える、それを『慎重』という言葉にすり替えているのです。 相談者様のお考えはしっかりしています。 失礼とは存じますが、彼とは早々に『お別れ』することを強くお勧めします。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

彼氏は何回も同棲を経験しているにも拘らず全てにおいて別れている のですよね。という事は彼氏が同棲を希望する動機に問題があるからでは ないでしょうか。 彼氏に何故貴女と同棲をしたいかを詳しく聞いてみる事ですね。 例えば、家事の分担はどうするのか。 次に金銭的な分担はどうするのか。 それと何故何回も同棲に拘るのかを貴女のご両親の前で話して 貰いましょう。貴女が婚約するまで同棲したくないという意見を覆す だけの正当性のある意見なら貴女のご両親に挨拶してからでも出来る 筈ですよね。 婚約前に同棲が必要だという男性のほとんどが彼女との身体の関係と 家事関係を負担させたいという事に尽きるんです。 だからこそ同棲するのであれば約束事を決めておくことです。 彼氏が約束事を決めないのであれば同棲どころかお付き合いも止めれば 良いのです。 彼氏の口車に乗って痛い目に遭わないようにするためにもちゃんとご両親 の前でちゃんと話をさせましょう。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

同棲後に結婚した者です。結婚前提なわけではありませんでしたが。 結果的に同棲は結婚前に絶対すべきと思います。ただ彼氏さんの同棲が必要な理由は、結婚相手を探しての事に聞こえますが、別れた理由と矛盾する気がします。若いときは家族になれそうな人を探していた、というわけじゃなかったのかも知れませんが。 特に金銭感覚、生活力や貯金力は一緒に暮らさないとわからないので、本当に質問者さんが彼との結婚を考えているのであれば、何となく暮らし始めずに、お金の拠出割合や何年で婚約までの判別がつくのか、シビアに決めておいた方がいいと思います。 婚約破棄も慰謝料が発生するので、彼氏さんの怯えもわからなくもないですが、結婚する気が今はないのは明らかかと思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲って経験したほうがいいの?

    35歳独身女性で同棲経験ないのですが、同棲って経験したほうがいいのですか? 結婚前提に同棲してそのまま結婚する人、 同棲していたが別れてしまった人 さまざまなですよね。 同棲って事実婚みたいなものですね。 ①どんなキッカケで同棲するのですか?  一緒に暮らすくらいだからよほど気が合うのでしょうか? ② 同棲を経験するメリット、デメリットは? ③結婚前に同棲を経験したほうがいいですか?

  • 同棲してもいいのでしょうか?

    付きあって半年の彼氏がいます。 家も近いのですが、お互い休みが合わず、会えるのはいつも夜。 仕事が終わった後に週一回か二回位のペースで会っています。 今の彼氏と付き合う前は6年付き合った彼氏がいて、その人とは婚約までしていたのですが、相手の浮気のせいで別れました。 その為、もう長く付き合うのは時間の無駄じゃないかとも思うのです。 長すぎた春に疲れ、今は順調に付き合っている彼氏と将来は結婚したいと思っています。 しかし、彼氏には貯金がなく、今貯めているそうですが所得も少ない為時間がかかりそう・・・ 彼氏は同棲しながらお金を貯めて、ゆくゆくは一緒になりたいと思っているそうです。 私は、同棲にメリットを感じません。 マンネリし、逆に婚期が遅れそうな気もして・・・ でも、お互い会える時間が少ないので、早く一緒に住みたい気持ちはあります・・・ また半年後に一緒に住むことを考えようと話したのですが、 どう思いますか? 自分の気持ちに素直になって、同棲してみてもいいのか それとも、じっくりまた半年付き合った後に どうするか考える方がいいのか・・・ お互い仕事をしています。 結婚してもおそらく共働きとは思いますが お互い30歳手前でいい年頃 彼氏とはとても気が合いますし、一緒にいて安心する相手です。 お暇な時でいいので、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 同じ経験のある女性の方に伺いたいのですが。

    同じ経験のある女性の方に伺いたいのですが。 私は独身36歳で ショッピングセンターで働いています。半年前くらいから休憩室で良く話をする近隣店舗の女の子の事で悩んでます。 彼女は25歳で付き合って2年位の彼氏(24歳)と1年同棲しています。 その女の子から一か月ほど前に飲みに誘われました。彼氏がいるからまずいんじゃないのかなぁと言うと「彼氏はもう家族みたいなもので」と笑いながら言っていたのでまぁいいかと思い飲みに行きました。 飲んでいる時に「前から好きだったんです。もっと仲良くなりたいです」と言われてしまい私も好意があったのでまた遊びに行く約束をしました。 一か月の間に3回ほど遊び4回目の一昨日ついに私の家に一泊しました。自然に体の関係になりました。 次の日は彼女は休みで私は仕事の為彼女を残して家を出ました。 仕事から帰ると「また一緒に過ごせたらいいなぁ(^^)」とメモ紙が・・・。 今日も彼女は休みで会っていませんが、昼間は付き合っているかのようにメールのやり取りもしています。 この彼女はどういうつもりで私と遊んでいるんでしょうか? こんな事をしていて同棲している彼氏と普通に過ごせるのでしょうか?? 経験のある女性の方の意見をお聞かせ下さい。またその後のエピソードなどありましたらお願いします

  • 同棲経験のある方に質問です。

    現在つきあって3年の彼氏と 最近、同棲を考えています。 一緒に住んだら楽しいだろうなという思いはあるのですが 毎日一緒にいて飽きないだろうか ケンカばかりにならないだろうか という不安もあって、 今一歩踏み出せない状態です。 そこで参考にさせて頂きたいと思い 実際に同棲経験のある方にお話を聞いてみたいと思いました。 ↓こんな感じで書いて頂けると嬉しいです。   よろしくお願いします。 ・同棲時の年齢(学生か社会人か) ・同棲歴 ・良かったこと ・悪かったこと

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 同棲中の人に聞きたいです。

    同棲中の人に聞きたいです。 同棲中の人に聞きたいのですが、(とくに女性に) 自分がいない間に、同棲している家に彼氏(彼女)が友達や家族を招くことは嫌ではないですか?? 私は婚約者と同棲中の女なのですが、 私がいない間に彼氏が友達や家族を招くことが嫌です。 彼氏にもそう伝えていますが、彼氏と一緒に彼氏のカメラロールを見ていた時に、私がいない間に大勢の友達や、家族を招いてることが発覚したことが何度かあり、 「あれ?うちに呼んだの??」と聞くと、 「ああ、言ってなかったっけ、」と、毎回バレてからの事後報告です。 とくに彼氏の家族が来ると、一歳と三歳の甥っ子も来るので、ぬいぐるみに勝手に触ってよだれまみれにしたり、棚に飾っているディズニーの小さい人形等を棚から勝手に取って遊んでぐちゃぐちゃにしたりするのがとても嫌です。彼氏の母は、私がいても「息子の家だから良いじゃん♪」と勝手に色んな部屋を開けるし。。。私の家でもあるのに。。。 私だけの家では無いので仕方ないのは分かりますが、私が気にしすぎなだけでしょうか。 実家に2週間帰る予定があるので、また呼ぶのではないかと不安です。。。 呼んで良い?とも聞かれないし、バレるまで隠そうとするし。仕事があるので招くとしても1日2日程度だと思いますが、それでも嫌と思ってしまいます。。。

  • 同棲していいのでしょうか

    週4パート勤務、週1~2で在宅でイラストレーターの仕事をしている26歳の女です。 病気の為に今はパート勤務なのですが就職する夢はあるので日々の合間に転職の為に資格取得の勉強をしたり、面接を受けたりしています。 私には3年間付き合っている遠距離恋愛の1歳年下の彼氏がおり、彼氏はスタイルのよい女の子が好きなので最近はダイエットも頑張っています。 1年で15キロほど落としました。 ただ最初が平均より太っていた為、更に10キロほど痩せないといけません。 そんな彼氏とお互いの家の用事や仕事が落ち着く11月から同棲をしようという話が持ち上がりました。先月彼氏は私の実家に挨拶を済ませ、何も問題は起きず次は私の番だな…。と思っていた時のことでした。 彼氏が実家に帰宅した際に私の話を母親にしたところ、母親が私の仕事内容や見た目の情報を聞き「そんな子と付き合って慈善事業なの?」と言ったそうです…。 持病の内容やダイエットや家事やイラストの仕事を頑張っていることなど説明はしたそうで、同棲することに反対はされなかったそうです。許可は出ました。 私は同棲前に彼氏の家族にご挨拶がしたいと考えていたのですが彼氏の母親から「挨拶に来ても来なくてもどちらでもいい」と言われました。 彼氏の母親は、同棲の話に最初はテンションが高かったそうです。私の見た目の話を聞いてから明らかにテンションが下がったらしいです。(私の仕事の話は説明を聞き納得したそうです) 家族皆面食いでスタイル重視らしく、彼氏から「同棲するのはOKが出たから、同棲しながら仕事を探して、ダイエットで痩せてから挨拶に行こう。」と言われてしまいました。 このままわたしは同棲していいのでしょうか…?

  • 同棲して見えてくるものは何ですか?

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です、交際して3ヶ月の同級生がいます。 今回質問したいことは、些細な質問ですが同棲したことでわかったよかったことと悪かったことです。 私の大学は同棲率が高いそうです。 付き合って数ヶ月で一緒に住む人が多いんだろうなと思います。 私は同棲は、婚約者と婚約前の数ヶ月の期間だと思っていました(古い考え方かもしれませんが^^;) 結婚して上手くやっていけるかどうかを試す期間だと感じています。 相手と会えない時間があるのはとても辛いですが、だからこそ会ったときに新鮮なのかなとも思います。 今の相手とは日が浅いのでそうでもありませんが、もしかしたら一緒にいたいと思うようになるのかもしれません(まだボディタッチすらもできてませんが泣) 同棲することで分かることは何か知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲経験の有無について

    25歳女性です。 同棲経験はなしです。 婚前同棲に関しては特に反対ではないです。 いまどき、30代にもなれば同棲の1度や2度、経験してるのは当たり前なのでしょうか? 私は、うまくいく関係なく、目的がある(結婚を考えている)などあれば 同棲も良いと思います。 本題にはいると、最近知り合った男性(33歳独身)と過去の恋愛話になったりして、詳しくは聞きませんでしたが、同棲経験があると聞いて、 少し引いている自分がいました。特別な感情はないです。 同棲でも、いろんな目的があるので、一概に言えませんが、 その人が、彼氏彼女どっちかが、一人暮らしだったら、自然に同棲するものなんじゃない?という考えがひっかかったのかもしれません。 こんな私は、いまどき、古臭い考えなのでしょうか? 私と同じような考えの方いますか? 補足、私も結婚を意識した人といずれはしたい考えです。

  • 彼氏が前に同棲していた

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最近元カノと同棲していたことを知りました。 同棲してたと言っても7年前の話なのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。 同棲していたくらいなので、婚約寸前だったようですが、喧嘩をして別れてしまったようです。 もう昔のことだと分かってはいるのですが、気になります。 婚約までするくらいなら今でも忘れられずにいるのかなと思ってしまぃす。 今付き合っている恋人が以前同棲してたという方は気になったりしませんか? その元カノを越えられないような気がしてしまい複雑です。