• ベストアンサー

福島原発事故に関連した質問です

放射能汚染水をもう5年間以上も海洋放出し続けて来ていますが 瀬戸内海で養殖されている『海苔』は、 どの位リスクが有ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原発に使う核燃料とは「ウラン」です、廃棄物はウランとプルトニウムです 原発に使うウランは「ウラン鉱石」から取り出し濃縮して使います プルトニウムもウラン鉱石に含まれてます つまり、核燃料も廃棄物も地上に広く薄く分布してる物質です 福島で廃棄された地下水はアラスカから米国西海岸を通り赤道近辺を西進しフィリピン近くから北上して瀬戸内海に入ります。 これだけの長距離を流れるうちに薄まり、原発事故とは関係ない自然の状態に戻ります。 つまり、福島の影響は瀬戸内海では無い  

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

海苔は発芽から1年以内で収穫されますので影響はほぼありません。

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

海水からも燃料を取ることができるように自然の状態で溶け込んでいます。 ですからリスクは原発事故が無くても0ではないということです。

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

太平洋側の海流は 南から北上して 茨城沖から仙台付近で東に向きを変え 太平洋へと流れていきます。 その流れには変化があって 現在は房総沖付近で東に向かいます。 ということで 福島沖は 北からの親潮にのって 黒潮と合流して東へ 瀬戸内海への影響は その海流が何年後かに希釈されて戻ってくる頃です。 限りなくゼロに近いでしょう。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 大変勉強になりました。