• 締切済み

部屋のものによくぶつかってしまう

毎日生活していると足や腕などどこかにぶつけてしまうことが多いです。 狭い家なので仕方ないのですが少しでも狭い場所だと転びそうになったり足の指をぶつけたり手をドアの端にぶつけたり、自宅なので毎日配置が変わってるわけでもないのにです。お年寄りではなく若い成人女性です。体力はかなりないほうだと自負しています。こういったことは日々みなさんもありますか?何か体が悪いのでしょうか。改善策などありますか?(ドアを壊す、自宅から家具をすべて無くすなど以外でお願いします)

• 怪我

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.7

自分に置き換えて考えてみました。 見慣れた家具やドアにぶつけてしまうことって・・・ありますね。 derorian様の年齢が分かりませんので、記述に失礼があればお許し下さい。 ▼筆頭が加齢による注意力散漫と反射神経の低下。 これは気を付けるしかありませんねぇ ▼次が視野狭窄。私は左耳側の25度ほど、15年前に欠損しています。 だから、左側後方から近付く物がとても怖いです。 幸い、眼球も首も動きますからそちらを向けば良いのですが、根が横着ですので「いてぇ~!」が多いです。 ※是非一度「視野検査」をお受け下さい。 ▼三番めが外斜位。 考え事をしながらウロウロすると距離感が失われていて、ドアのノブが掴めずゴツン! プリズムでしっかり矯正したメガネを掛けれ発生頻度は下がりますが… これは眼位の異常です。 酷くもなりませんし斜視になることもありませんが、この異常に気付く年齢〈12歳~16歳〉の子供は物凄く悩みます。 ▼これ以外にも「眼に起因する事柄」は沢山あります。 30代でしたら円錐角膜・ドライアイ。 40代で発症する乱視・白内障・黄斑変性・老眼などです。 ※不同視(左右の度の差)では起こり得ません。 先ずは“原因”を知ることが大切でしょう。 上記のようなことがあることをご記憶の上、眼科でご相談されると良いと思います。 しかし、心療内科が大繁盛ですって… 私はこの分野は全く分かりません。 ごめんなさい。

• comomamo
回答No.6

単なる「おっちょこちょい」な だけかも知れません・・ あまり気にしない事・・ おっちょこちょいってのは 頭で考えるよりも行動が先になる・・(長所でもあり短所でもある・・) 「あっ 又 やっちゃった」くらいで終わらせればイイし  終わるだけ・(深く考えない長所の利点・・)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

三半規管の異常かもしれません。耳の病気です。

• fjdksla
回答No.4

脳が体の位置を認識していないと思われます。 最初は足の小指をたんすにぶつける所から始まります。 脳に足の指の位置を認識させるとぶつけなくなります。 病気ではなく意識の問題のようです。 ただ、貴方がこの意識の問題とは限らないので・・・病気かも知れませんが・・・ 運動したり、体の部位を意識する事で改善されるようです。

• kuzuhan
回答No.3

空間認識が甘い、遠近感がうまくつかめない状態か、注意障害のひとつ(AHDH)か、その他の疾患かと言ったところかと思われます。 最近になって症状が出た、肩こりや目の疲れがあるというのであれば両目視力が大きく離れている(いわゆるガチャ目)可能性がありますので、眼科で視力健診してもらい、診察してもらいましょう。 交通事故や、何かにぶつかったことがあるということなら、その時に神経を痛めている可能性があるため、脳神経外科または神経内科で一度見てもらうべきでしょう。 小さなころからぶつかる、視力的に問題がなく、大きなけがをしたこともないのであれば、発達障害の一つであるADHDの可能性が出てきます。発達障害?と思われるかもしれませんが、これは「ボディイメージを意識できない」というものです。自分の思い描いた行動のイメージと、実際に体を動かしたときのズレが大きいという問題です。(壁までの距離がこれぐらいだから、何歩ぐらい歩いたらよければいいと思っても、実際には歩幅が大きくて、考えていたよりも早く到着してしまい、そのまま壁にぶつかってしまうというケース) 自分自身の行動を最後まで見届けないといったことも考えられます。例えば、何かの動作をしているときに、次の行動に気を取られてしまって、その行動中に意識がそれて結果的にぶつかる(歩いて台所へ行って食器棚から皿を取ると考えて、台所へ歩いて行き、目の前に食器棚が見えたので皿を取ろうと意識を向けてしまって、食器棚の前においてある段ボールにつまずく。)といったものです。 この場合は精神科になります。自分が発達障害なわけはないと思うのは自由ですし、可能性の話なので鵜呑みにしないでください。 人に話すことで、「悩み」となっていたこれらの行動が改善するということもありますので、病院にかかるなり、友人や家族と話をするなりしてみてはいかがでしょうか。

• panacon
回答No.2

遠近感がつかめていないと思います。乱視などメガネで対策できるかを検査してみると良いと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

脳の異常で空間認識がおかしくなっているのかもしれないですね。 一度診てもらっては如何ですか?