• ベストアンサー

医者社会と親のコネについて

(僕の父親は医者ではありませんが、)親が勤務医だった場合、親のコネの力は大きいのでしょうか?親のツテで研修先が選べたり、研究室に入れたり…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>親のツテで研修先が選べたり、研究室に入れたり… そんな話、聞いたこともありません。 心配ご無用。 研修先はマッチングで決まります。 国公立大学医学部に行ける能力があるなら 性格に難が無い限り、研修先は東大でも京大でも大丈夫。 しかし研修病院が大学病院であったり、大病院だと 研修中に学閥の壁を感じますよ。 親は関係ない。