地方公務員のコネの噂と消防士への道

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員のコネを利用せずに消防士になりたい大学3年生が悩んでいます。地元の消防を受験する予定ですが、親が消防士か議員でなければ受からないとの噂を聞きました。高卒ばかりが採用されていることから、コネが入っているのではないかと疑っています。
  • 質問者にはコネがありませんが、父親は会社の社長です。しかし、質問者は父親に頭を下げることでコネを利用する気はありません。このような苦痛な思いをしたくないため、他の方法で消防士とつながりを持ちたいと考えています。
  • 質問者は消防士志望であり、地元の消防に入ることを希望しています。しかし、地元の消防にはコネが必要との噂があり、それに疑問を抱いています。質問者にはコネはないため、他の方法で消防士とのつながりを作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員のコネ

私は消防官志望の大学3年です。 受験地は地元の消防です。 やはり高校時代部活で寮生活をして地元がいいところだと感じたのでそこだけに絞ってます。 しかし地元の消防のよからぬ噂を聞きました。 それは親が消防士か議員が頭を下げないと受からないと聞きました。 現にここ2.3年採用されたのは高卒ばかりで親が消防士なのでコネで入ってると思います。 ぼくにはコネがありません。 父親は会社の社長ですが、毎日毎日いろんな取引先相手に頭を下げてる姿を知ってるのでこのことを話したら父親は頭を下げると思います。 ですがそういう苦痛な思いはさせたくないです。 消防局とつながりをもつにはどういった方法がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

公務員の世界は多かれ少なかれコネの話をよく聞きます。普通は噂で終わると思いますが、噂じゃなく本当です。なぜなら証拠をつかんでいますから。 入った連中は頑なに口を閉ざすでしょう。私に教えてくれたのは元公務員連中で、いくら必要か、誰の口利きかなど詳細に教えてくれました。悲しい現実ですが、これを打破するには公務員を美味しいと思わせないのが一番でしょう。相撲の八百長問題と同じく火のないところに煙は立ちません。 長くなりました。本題に入ります。質問者さんの状況を知ると就職はかなり難しいといえるでしょう。というのは、高卒がほとんどで大卒がいないというのが理由です。ただここ数年のことなので過去にはいたというのなら可能性はありますが、今のご時世を考えるとすでに話をしてる連中がいるように感じます。 解決法は父親に話すしかありません。取引先などいろいろあれば、必ず町の力関係を熟知されていることでしょう。あなたははっきりいって子供なのでまったくわからないと思いますが、父親は長年人間関係を培ってきているのです。 本当に消防に行きたいのなら父親に頭を下げ、伝がないか相談すべきです。よくコネを恥ずかしいとか酷いと思う人がいますが、私は一概にそうは思いません。きちんとした人材なら縁故採用大いにけっこう、問題はクズが採用されることにあるからです。 また父親にしても子供に頼られ、頭を下げることを苦痛なんて思いません。それどころか命を投げ出してもあなたのためになりたいと思うでしょう。大学まで行かせてもらっているのに本当の親心がわからないんでしょうか。酷い親ならとっくの昔に知らんふりですよ。 見返りのない愛情を注いでくれるのは親です。それに報い、感謝すればそれが親孝行てもんです。何が何でも入りたい、頭を下げる人がいたら親父と一緒に頼みに行く!そのくらいの意気込みを! すみませんが、私からはこれしか言えません。私も地元でボランティアの消防に入ってます。地域の人ためにがんばって下さい。

その他の回答 (3)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

田舎で小さな会社を経営しているオヤジです。 コネが効くものかどうかは別にして(本当はコネなんかが効いては困りますが)、頭を下げるのなんてタダなので私ならいくらでも頭を下げますよ。 それで息子が安心できるならいくらでも頭を下げます。 (私の息子が成人して就職するのはまだ10年近く先ですが) まあ実際には、どんな零細企業でも会社を経営していれば、地元の議員やいわゆる有力者とはどこかでつながりがあります。 わざわざ頭なんか下げなくても、世間話のついでに話すことができます。 案ずるよりも生むがやすし。 さっさと親父さんに相談してください。 息子が「地元で消防士になりたい」と言ったらむしろそのことを喜んでくれるでしょう。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

そんなことはあってはならないと思います。 火災の際、コネが効くことを容認してしまうことに繋がりますよ。保険請求とか、焼失率とか。 また、消防士の士気低下にもなります。 さらに今は広域消防体制になっているので、ローカル地区のコネが通用するとは思えません。広域消防体制以前の話では。 参考になるとすれば、その地域の火災発生率を他の地区と比較してみてはどうですか。高ければコネ消防地区との判断材料になるのでは。危険率も高いことにもなります。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

親に頭を下げさせたくないと言う一方で、コネクションが欲しいということですか? 正直、100%コネクション前提の採用って、今時信じがたい気がしますが。。。コネがなくても採用せざるを得ない成績、姿勢で採用試験の結果を残すしかないのではないですか? 正論になっちゃいますが、これが一番の近道のような気がします。 そもそも、公正でないことに手を貸すのは違法なので、書き込めません(>o<)!

関連するQ&A

  • 地方公務員のコネ

    地方公務員のコネをどのように思いますか? 5年前知人がコネで公務員になりました。 両親が公務員をしており、祖父母が地元の有力者なので自分でコネで公務員になると公言していた人です。 もちろん、筆記試験なんぞ受けておりません。 というのも、 だいたいどこの市町村も4~5頃に求人募集をし、その後、筆記試験と面接をすると思うのですが、その人は、3月には決まっていたからです。 本人も、「コネだよ」と堂々と語っていました。 その頃、知人の誰もが、高校も専門学校も親のコネで入学していたので、公務員にもコネで入っても何も不思議ではありませんでした。 ただ、いくらコネで入った市役所でも、仕事はきちんとしていると思っていました。 しかし、仕事とは名ばかりで仕事らしい仕事をしていません。 田舎なので市役所の職員のほとんどの人がコネで入っていることは、明白ですが、市役所に幾たびに・・・この人たちのために税金が使われていると思うと、歯がゆい思いを抱いております。 その知人が、先日合った時に、お昼休みを一時間、その後珈琲タイム、3時のお茶の時間と日常的にとっていたけど、最近は、お昼休みの後の珈琲タイムが削られたと憤慨しているのです。 一般企業の者からみれば、お昼ご飯を食べる時間さえうまく確保できない日がほぼ毎日で、残業は終電まで。週休2日とはほど遠い、休日出勤が日常になっているというのに・・・。 知人に、 「あなたは恵まれた環境にいるのよ」 と、言っても、口から出るのは、不満と悪口場かり・・・。そんな人が、田舎の市の福祉課にいるんです。 田舎なので、閉鎖的な社会なのは百も承知ですが、なにか釈然としません。 地方公務員はどこの市町村もコネで入り、ろくに仕事もせずに給与をもらっているのか。 そんなことを最近は考えています。 あなたの市町村の公務員はコネで入っている人はいますか?

  • 地方役場公務員のコネ採用

     親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

  • コネ入社について考えています。

    コネ入社について考えています。 私は今小さな商事会社に置いてもらっています。 1年弱派遣社員勤めをした後に社員採用してもらいました。 今年の春から本社より転勤で26歳の青年がうちの営業所に来ました。 結構なお坊ちゃん、という噂だったのですが、 彼のやる気の無さ、はすぐにあらわになりました。 「なんにもできないから本社から転勤になったんじゃないの」 と私も思ったものです。 半年経った今も彼はほぼ毎日所内にいて パソコンで見積書をちょっとつくる程度で 営業努力がまったく垣間見られません。 夜8時まで残った後は、社員と飲み歩く、 それだけで仕事をしたような勘違いをするな、と言いたい。 伝え聞くところによると彼は父親のコネ入社らしいです。 教養レベルもドン底ですからそりゃそうだろうと思います。 こういう社員をどうして置いておくんだろう、と怒りを感じます。 置いておくだけでうちの会社には何らかのメリット、利益があるのでしょうか。 その利益から私の少ない給料も出ているのか?と考えると 会社を辞めてやりたくなってきます。 結局、貧富は再生産するだけなのでしょうか。 むなしくなってきます。 世の中を広く見てきた諸先輩方にご意見いただきたくお願いします。

  • 親のコネをどう思いますか?

    30歳の独身です。ハロワや転職サイトを見ても、自分自身次に繋がる資格、経験がないために面接の場も中々設けてはもらえません。 それで親のコネに頼ろうかなと思っています。 父親が一年前に定年退職した会社です。 以前に、俺が会社の上のものに頼んでみようか?俺が頼めばまず採用してくれるだろうから、と話していたので。 お世話になりたいのは山々ですが、コネとなるとちょっとためらってしまいます。  従業員の人たちはやっぱりよく思わないだろうし、親父と仕事ぶりを比べられたりすると思うからです。 どんな理由があろうとも途中で投げ出したりしてしまったら、親にもその会社の人にも迷惑が掛かります。でも、仕事がみつかりません。 仕事は二交代制、サービス残業もあってきついとは聞きますが相応の給与もあるようで、自分としてはそこで働けたらと思うのですが。 コネについてどう思われますか?色んな観点からのお話が聞けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親のコネで試験もナシで公務員になれる?そんなコトって許される??

    結局、こんな世の中・世界だわ。こんなご時世、安定求めて、公務員になりたくて頑張って勉強してきたのに、親がお役所幹部だと、試験もナシで公務員になれちゃった知り合いがいるの。その年の採用は、大卒合格者に混じって、高卒は、そのコネで決まった彼1人。もちろん、その公務員試験は、一次・二次・面接有りの倍率高し。夢や希望をもって頑張ってきた人や、今現在働いている人達は、なんだったんだろうと思いません?そんな事、あっていいんですか??

  • 公務員について

    公務員系の予備校(専門学校)がありますが、そこを卒業し公務員になった場合、専門卒のお給料が貰えるのでしょうか? 公務員試験には、高卒程度と大卒程度、(東京都では短大卒がある?)の大体2つの募集が多いと思います。 高校卒業後すぐに予備校に入り2年間通い、卒業すると20歳です。年齢的に地方などでは高卒程度しか受験できませんよね? 予備校(専門学校)卒の給料等はどのような位置づけになるのでしょうか? 現在、私は21歳です。高卒認定を取得しました。 父親から公務員系の予備校を進められていますが、私の様な人でも受かる見込みはあるのでしょうか? 地元の市役所に義父と義姉が務めているのでコネで入れる事を狙っているのかもしれません。 ネットで調べていると3年(3回)くらい受験しないと合格できないという人が多かったです。また、年齢的に来年から大卒程度しか受験出来なくなります。高認の私が合格することは出来るのでしょうか?

  • 高卒公務員を目指すべきか

    アドバイスお願いします。 私は都内の大学3年生で、既に1年留年が確定しています。 勉強についていけず、卒業できる自信もありません。 1年次から部活優先で授業そっちのけだったため、クラスにも全く馴染んでおらず、分からないところもそのままにしてきました。 また、何年も留年できるほど裕福な家庭でもありません。 このまま授業もサボりがちで引きこもる生活よりは、 地元に帰り親の生活管理の下、高卒公務員試験の勉強をしたほうがいいのかなと思いました。 経済的にも親の負担が軽くなるし、新しい環境でけじめがつくかなと。 でもせっかく入れた国立大なのでもったいない気もします。 厳しい意見多いと思いますが、どうしたらいいと思われますか。 また、高卒公務員試験は頑張れば1年で受かるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コネ入社に勝つには。(ちょい愚痴です。)

    私は、今東京で働いています。入社1年目です。 しかし、やはり、地元で活躍したいと考えています。 しかし、その営業所には同期でコネ入社がいます。 なぜ、新人なのに営業所にいけるのかと思ったら コネだということを後で知りました。 ちなみにその営業所は所長、事務員と同期の3人というものなんです。 電話を取るとぼちぼちとかいうやる気のない返事が返ってきて怒りを覚えます。 この時代に新卒で地方で働けることの幸せを彼はわかってないんです。 彼の父親がうちの一番の得意先の人間だという事実があります。 そんな彼を押しのけてその営業所でがんばるには やはり結果を出すしかないんでしょうか。 ちなみに私は管理部門に所属しているためはっきり数字に表れるような 仕事内容ではありません。 アドバイス、意見等待ってます。

  • 消防士を目指しています。こんな僕でも可能性はある?

    21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。 3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。 1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀? 高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。 こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか? 2、北海道在住なのに東京消防庁 生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。 日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか 3、地元という選択肢 北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります 地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました 地元と東京。どちらにするかとても迷っています 教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました 回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

  • 公務員試験全落ちのその後について

    高校3年生です。 去年公務員試験を受け、地元は高卒採用が無かった(大卒採用はあった)ため、国家一般職や、県職員、そして地元付近の市役所など事務系の仕事を中心に受けましたが、全て落ちてしまいました。 学力に関してはボーダーラインを超えていたのですが、作文試験が大の苦手で、殆どの試験で指定字数をこえる事ができませんでした。 唯一、一次試験を突破出来たのは地元付近の市役所のみでした。 しかし、採用人数が1人であったため、そこの地元の人が受かってしまいました。自分の面接の内容に自信があったため、とても悔しい結果でした。 今回の結果で、地元以外の市役所は受かりにくいと感じ、学費の面から2部制の大学へ行き、4年後に地元の市役所の上級試験を受ける事にしました。(高卒と違って、必ず何人かの採用はある) しかし、昨日友達から、もしかしたら来年(私の)地元の市役所が高卒取るかもしれないという情報を聞きました。(友人の親が地元の市役所職員だが、公式の情報では無いので100%では無い) 元々親からは大学へ行く事を反対されていて、高卒の初級試験の方が受かりやすいから一年浪人してもう一回受け直しなさいと言われています。親としてはどこでもいいから早く就職してくれという感じです。 私的には一回浪人してしまうと、どんどん受かる確率が下がっていってしまう様な気がして、浪人する位なら大学へ行こうと思い、今勉強しています。 しかし、特に大学の学部に興味があるわけではなく、大学へ行きたい理由は、サークル活動を通じて高校時代やっていた部活のレベルアップができるから。色々なアルバイトを経験してみたいから。都会暮らしをしてみたいから等の理由しかありません。結局は大学を卒業して地元の市役所で働く事が一番の目標でした。 なので、今回の友人の話を聞き、大学へ行かずとも地元の市役所で働けるかもしれないと思い、今浪人しようか迷っております。 大学のサークル活動も市役所に入れば部活として行えますし、大学へ行かなければ、大学の学費が浮き、自分の使えるお金も増えると思うので一石二鳥だと思います。しかし、浪人して落ちた事を考えると、とても不安です。今のところ地元の市役所に就職のみしか考えていませんが、大学へ行けば、色々な情報を得て政令都市に就職したくなるかもしれません。しかし、そうなってしまうと難易度は上がってしまい、下手すると又、浪人となる可能性もあります。そうなると、高卒で受けとけばよかったと後悔してしまうかもしれません。また、浪人しても友人の話が絶対ではないので、そもそも地元の採用自体がないかもしれません。 色々考えると訳が分からなくなってしまいました。 結局、高卒1年浪人で就職するのと大卒で就職するのはどちらがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう