• ベストアンサー

粒子間距離と再結晶の関係についてどなたかお願いします

nikaの回答

• ベストアンサー
  • nika
回答No.1

金属は不純物が少ないほど大きく結晶化します。 また、結晶になる温度勾配が緩やかであるほど大きく結晶化します。 さて、粒子間距離は、温度との関係があるように思えます。 さらに、結晶化サイズが小さいと硬く、大きいと柔らかいことも頭に入れましょう。 水素が金属内に入り込むともろくなる(水素脆性)ことも知っておきましょう。 不純物でなくもう合金の領域となれば、特徴がまた変わってきます。 おもしろいところですね。 がんばってください。