金属の融点と再結晶温度の関係は比例するのか?

このQ&Aのポイント
  • 金属の融点と再結晶温度の関係について調べました。
  • 融点の高い金属は再結晶化する温度も高い傾向にあります。
  • 金属の融点と再結晶温度は一般的に比例することが言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

融点と再結晶温度の関係

金属の融点と再結晶温度の関係は比例しますか? 融点の高い金属は、再結晶化する温度も高いのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

合金の再結晶温度は状態図によって決まると思います。鉄の場合は炭素含有 量によって組織変態の温度が異なります。鉄の変態として最も基本となるの はγ(オーステナイト)からα(フェライト)につまり面心格子から体心格子に 結晶構造が変わることです。最結晶温度はこの変態点近傍になります。 なお,再結晶は加工などによるストレスの影響も受けます。

参考URL:
http://castiron.m78.com/doc/Coolingcurve.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 状態図を参考に勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳密な比例関係でありませんが、融点と再結晶温度には相関があります。 絶対温度で表して、融点の60%くらいが再結晶温度と言われています。 再結晶温度の例 http://www.coguchi.com/search-terminology/sa-so.html

質問者

補足

だいたいの目安としてわかりやすかったです。 ありがとうございました。