• 締切済み

1次粒子、2次粒子、結晶子

1次粒子と結晶子の違いがよく分かりません。 2次粒子を構成するのが1次粒子であり、1次粒子と結晶子は同じ意味で使われているのか疑問に思っています。 結晶子は単結晶とみなせる最大の集まりであると定義されていますが、1次粒子も結晶子で構成されているのでしょうか? 知識のある方宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

1次粒子と結晶子は別の概念です. 1次粒子が複数の結晶子からなることはごく普通のことです. もちろん,一つの粒子が事実上単結晶であるような場合もあります.

komarutakashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました! また機会があったら宜しくお願いします。