• 締切済み

人生は時を演じる舞台!

故、尾崎豊さん歌の歌詞に 「人生は時を演じる舞台さ」 という歌詞があります。 歌詞の解釈は人それぞれですが、 皆さまは「時を演じる」をどのように理解されているのでしょうか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

まんま受け取りました。 時を、幼児期、思春期、青年期、壮年期、etc. もしくは小学生時代、中学生時代、高校生時代、大学生時代、etc.ととらえると、この言葉がイメージしやすいと思います。 人生とは、いくつものステージ(時代・段階)を経ていくものでしょう。 そう考えると、人生そのものが「時」の名のついた舞台に立っているようだと感じませんか。 また。あえてここを「ドラマ」としなかったのは、ドラマはやり直しがきくからで、「舞台」はやり直しのきかない一発勝負のものだからということもあるかもしれません。

norichika17
質問者

お礼

このような質問に親切に対応していただきありがとうございます。とても助かりました。

回答No.2

私の主観でしかありませんが… 人は与えられた場所でその瞬間を生きています。 思いのままに過ごしていられる時もあれば、置かれた状況を考慮して振る舞わなければいけない時もあります。 人は思うように生きられない時に、本当の自分とは別の人格を演じているという感覚になるのだと思います。 きっと尾崎豊さんの人生はとっても複雑で、思いのままに生きる事が難しかったのでしょうね。 そう云う貴方も、多かれ少なかれ時を演じているでしょ? 私も少なからず時を演じています。 でも決して本当の自分から逃げている訳ではありません…それも又、私の生き方だし、それら全てが今の私を作る材料となっていますから。 それに…思い通りにならないから人生(舞台の上)は面白い訳だしね~。 PS.骨折したの?大丈夫?

noname#228398
noname#228398
回答No.1

意味不明です。 尾崎の書いた詞なんて、並びがいいから書いただけでしょって感じです。

関連するQ&A

  • 人生は時を演じる舞台!

    故、尾崎豊さん歌の歌詞に 「人生は時を演じる舞台さ」 という歌詞があります。 歌詞の解釈は人それぞれですが、 皆さまは「時を演じる」をどのように理解されているのでしょうか?

  • 尾崎豊さんの歌詞

    尾崎豊さんの歌の歌詞であなたが共感する歌詞ってなんですか?

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • 尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽

    尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽活動をヤメてニューヨークに行き、そこで何かを悟ったかのように彼は良い方向へと変わりました。それまでは誰も信じる事ができず苦しみコンサート途中では俺の歌を歌うな!って、怒り帰ってライブを中止となったり、全てのスタッフを信じれずクビにしたり、そんな尾崎豊にライブ会場もどの会社も協力してくれなかったり、薬物に逃げて捕まったりと凄まじい人生だったと思います。尾崎豊を好きになったのは、人の弱さや誰よりも葛藤したり、どの歌手よりも心から歌っていたりと、ドン底から這い上がるところでファンになりました。彼の人生が歌に現れていて、歌声の迫力は今のどの歌手も勝てないと思っています。確かに悪い事したのはダメですが、人間ってそんな人に興味を持ったりしてしまうと思うのです。ただ単に悪い事だけしてる人間には興味を持ちませんが、それを苦しみや、もがきながら成長していくのが凄く感動しました。尾崎豊の本やテレビや彼の人生を死ぬまで苦しんで、最後のコンサートでは人が変わったかのように自分から客にマイクを向けて一緒に歌おうとアピールしている場面で、あの日のライブ中止になった以前と変わったと思いました…そして、これからだと言う時に死亡…尾崎豊の体中には殴られたようなアザがたくさん…病気で死亡となっていますが…周りには尾崎豊のファンはいません…やはり時代の過ぎ去る中で、ファンも減ってきてるのでしょうか?尾崎豊のファンが集まる場所とかイベントはないんでしょうか?

  • 尾崎豊 世代

    私は 尾崎世代ですが 歌詞の一言 一言に 共感し感動しました もし今の 10代後半から20代の人は 尾崎豊の歌詞 歌を聞いた場合 感動するのでしょうか 又 私がいまの 世代のいい歌を聞いた場合 良いと思います 

  • 歌詞の意味

    私の大好きな尾崎豊の歌に「I LOVE YOU」があります。 その歌の ♪きしむベッドの上で優しさをもちより♪ っていう歌詞があるんですが、歌詞にある「優しさ」ってなんですか? 私は現在19歳、彼女はできたことありません。 親に聴いても「おまんもそのうち分かるよ」と返ってきました。 友達に聞いてもふざけた答えしか返ってこなく、悩んでいます。 私は真剣です。 歌詞にある「優しさ」とは何か。 僕より大人な皆さん、回答を待っています!

  • 尾崎豊

    尾崎豊の歌に、「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」とか「盗んだバイクで走り出す」などの歌詞がありますが、これらは実際、尾崎個人が行なった行動だったのでしょうか?それとも、歌のためのつくり話だったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 人生を変えた名盤

    皆さん、今までに出会ったLPやCDで、 自分の人生や価値観を変えた1枚とかあればお聞かせください。 私の場合は故・尾崎豊の「回帰線」です。 やや刺激的な内容ながらも「果たして自分はこのままでいいのか?」と、自分自身を見つめなおすきっかけになった名盤です。

  • 尾崎豊さんの歌について

    尾崎豊さんの歌は、動画サイトでいっぱい見られ、今も人気がある事がわかります。 表情、声の質、歌詞、どれをとっても、一貫して頭の中に響いてくる感じがします。 芸術には関心無い方なのですが、これが芸術というものなのか!?と思いました。 特に15の夜、卒業、ダンスホールはすごいと思います。 尾崎豊さんの歌のすござはどういうところから来ているのだと思いますか。 お詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 氣志團と尾崎豊に関係があるのですか?

    氣志團の♪ワンナイトカーニバルの歌詞の中に尾崎豊の♪15の夜の歌詞が使われていたと思いますが、あれは故意ですか。尾崎豊を好きな人がメンバーの中にいるのでしょうか。ファンの方はもうご存知だと思うので、わかる方教えて下さい。