• 締切済み

プリントの色がおかしい

EPSON のプリンターPX5V2を使用しています。 OS:win10 背景を黒で塗りつぶした写真ですが、印刷プレビューでは黒になっているのですが、印刷すると黒の部分がグレーになります。 関係があるかどうかはわかりませんが、windowsのcreators updateをしたところ、印刷ができなくて、元に戻しました。ヘッドクリーニングをして、ノズルチェックもしてみました。何か設定が変わったのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

PhotoshopCCをお使いですか、 PhotoshopCCの再インストールは ライセンス認証 クティベーション と面倒と聞いたことがあります。 良くしらべてから実施して下さい。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/3703.html 現在のHDDのシステムイメージ、修復ディスクを作っておいてはいかがでしょう。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4062?site_domain=default 良く解りませんが、Photoshopをお使いだと レイヤーが複数ありその一部が欠落したデータを印刷したのかな? とおもいました。 ・レイヤーを統合して印刷。 ・他のソフトEPSONのE-Photoで印刷。pson Print Layoutを利用して印刷。 http://www.epson.jp/products/pro/download/printlayout/ など試してみてはいかがでしょう。 ついでに PX5V2はEIZOが認めているプリンターですね。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/printer/win8_epson_cc_epl.html EIZOのサイトに Windows 10 Creators Update後に、モニター設定でお困りの方に http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/win10-creators-update/index.html

fkbdd030
質問者

補足

okok456 さま 再度のレス有難うございます。 メーカーに問い合わせてみましたが、何度かヘッドクリーニングをするような指示があり、やってみましたが、改善しませんでした。修理に出すつもりでおりましたが、黒色だけが出ないのが気になっており、本体の画面に黒インクの切り替え画面があったので、それがマットブラックになっており、フォトブラックに切り替えたら直りました。なぜ、切り替わったのかはわかりませんが、とりあえず戻りましたので、ご報告いたします。 貴重な助言を有難うございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

グレーはどの程度の濃さなのでしょう? 右の画像をプリントして左のような画像で印刷されるなら異常ですね。 プリンタードライバー、使用されているソフトの再インストールが必要かもしれません。 黒に近いグレー程度なら背景の明るさをもっと暗くすれば良いとおもいます。 モニターが暗く設定されていることもあります。 EPSONのサイトに モニターとプリントの色合わせ http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/knowledge/iroawase.htm こちらも http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme1/p1.htm?from=tab http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000276

fkbdd030
質問者

お礼

okok456さま ソフト、プリンターともに再インストールをしましたが、同じ状態です。 明日メーカーに問い合わせてみます。 有難うございました。

fkbdd030
質問者

補足

okok456さま 早速のレス有難うございます。モニターはeizoでプリントの色合わせは行っています。画像の通りかなり明るいグレーです。 ソフトはPhotoshopCCを使っています。プリンターのドライバーを再インストールしてみます。これで改善しなかったらソフトの再インストールを行ってみます。結果はまたお知らせします。

関連するQ&A

  • 黒色だけ印刷できないのはなぜ?

    プリンターPX-046型です ノズルチェックして、ヘッドクリーニングをしてもカラー印刷はできるのに、黒一色(表など)の印刷ができません。良き対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-V780で黒印刷ができません

    エプソンPX-V780を久しぶりに起動したのですが、黒インクが2つ交換時期で、交換しました。しかし、ノズルチェックで黒が出ないのでヘッドクリーニングをとノズルチェックを5回繰り返しましたが、黒だけはほとんど印刷されません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください!

  • 他の色でプリントする方法

    古いのですが今プリンターのキャノンBJ-S630を使っています。 先日引越しで黒が出なくなりました。ヘッドクリーニングその他 をやってもだめで最終的に新しい黒のインクを換えたのですが駄目 でした。印刷テストでも他の3色(ブルー、黄、ピンク)は出るの ですが、黒のみ(印刷テストでは左側の部分、ヘッドノズルテスト では、一番上)が印字されません。たぶん黒部分の端子等が 駄目になったのか。 そこで、出る色にて印刷は出来ないかを考えるにいたりました。 出来る方法があればご伝授願います。(WIN98SE使用中)

  • 文字が切れてストライプ状態なんです。

     機種はEPSONのPX-V630です。  多少黒のインクがカラーインクよりも少ないのですが…。  何度もノズルチェック・ヘッドクリーニングやってみたんですが、テスト印刷をしたところでかすれしまいます。  何か原因ありますでしょうか?

  • プリンターの黒の色がどうしてもでません。

    エプソンのプリンターPM720Cを使っています。 先ほどイラストレーターで作ったイラストをプリントしようとしたところ、黒の色を使っている部分がうまくでなかったので(横線が入ったような感じ)、ヘッドクリーニングを2回行いましたがやはりうまく出ません。 ノズルチェックパターンを印刷した結果、右端の黒のラインがどうしてもでないようです。 ヘッドクリーニング以外でノズルの目詰まりを直す方法はないでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。

  • 黒が出ない

    プリンター(PX-105)の印刷がかすれます。かすれるというレベルでなく、黒だけ全く出ません。何回ヘッドクリーニングしても改善しません。ノズルチェックパターンを見ても、黒だけ全く出ません。これはもう修理ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントの文字がにじむ

    エプソンのプリンターPX-G930 を使用しています。マックのOS10.6です。ノズルチェックとヘッドクリーニングしても、紙を上質紙に変えてもにじみます。改善するにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントアウト(印刷)ができなくて困っています!

    現在、EPSONのPX-V500の家庭用プリンターを使用しております。 カラーインク(赤・青・黄)と黒インクでカラー印刷を普段利用しているんですが、先日から、黒色の部分(文字、画像)が印刷されなくなってしまいました。インクカートリッジを新しいものに交換し、ヘッドクリーニングも行ったのですが、状況は改善されず、ノズルチェックでも黒だけ出ませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに青インクまでノズルチェックに出なくなってしまい、現在、赤・黄インクでしか印刷出来ません。全てのインクはインク切れにはなっていません。これらの文章で、もし原因が分かれば、どういう対処をすれば良いか教えていただきたいです。年賀状の印刷も差し迫っているので、回答よろしくお願いします。

  • プリンター

    EPSONのPX-045Aを使っています。 印刷できないのでヘッドクリーニングや ギャップ調整を行いました。 ノズルチェックで黒が印刷されず、ギャップ調整で黒だけが白紙で出てきます。 どうしたら直せますか? よろしくお願いいたします

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう