エプソンPX-101で黒のプリントができない!インク交換しても改善されず…お助けください!

このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-101を使っていますが、黒のプリントができません。インクの残量は3割程度で、交換しても改善されませんでした。クリーニングやノズルチェックも行いましたが、黒だけが落ちたままです。
  • 初めてエプソンPX-101を使用しましたが、黒のプリントができません。インクの残量は3割程度で、新しいインクに交換しましたが、依然としてプリントできません。クリーニングやノズルチェックも実施しましたが、黒のみが問題です。
  • エプソンPX-101の黒のプリントができません。インクの残量は3割ほどで、新しいインクに交換しましたが、問題が解消されません。クリーニングやノズルチェックを行いましたが、黒のプリントができない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の色のプリントができません

初めて利用させていただきます。 エプソンPX-101を使っています。黒だけプリントできない状態で、インク残量は3割程だったので交換しました。それでもプリントできず、クリーニング2回、ノズルチェックしましたが、黒だけ落ちたままです。お知恵を拝借できれば大変助かります。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。 しばらく使っていなかったならインクが乾いてこびり付いたようになっている可能性があります。その場合、一挙に何度もクリーニングを繰り返しても効果が無いので、数回やってダメなら、一晩放置してまた数回、ダメならまた放置して、、、を繰り返していると、固まったインクが溶けてきて改善することがあります。 それでダメなら故障と判断して買い替えるのが現実的だと思います。

chaichai1
質問者

お礼

アドバイス通り、一晩放置して数回クリーニング、また放置してクリーニング、を繰り返したところ、黒が復活しました!ちょっとこれで様子を見てみようと思います。だめ元でしたが、使える様になり、大変感謝しております。 お忙しい中、迅速でご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

No.3です。 復活して良かったですね。インクジェットプリンターはインクが乾いて固まるのを防止する為、月に1回位はチェックシートを印刷するなど、「用がなくても使う」方がいいですよ。

chaichai1
質問者

お礼

なるほど!殆ど年賀状印刷にしか使っていなかったので、これからは定期的に使う様にしたいと思います。 重ねて、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-101.htm 「修理対応期限:2018年4月30日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 に書かれている事を試してダメだったらプリンタの寿命と諦めてプリンタを買い替える事をおすすめします。

chaichai1
質問者

お礼

上のアドバイスに従って、時間をおいて何回か試してみたところ、黒が復活しました!これで少し様子を見ようと思います。2回で諦めずにやってみて良かったです。 お忙しい中、ご親切にご回答下さり、どうもありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

chaichai1
質問者

補足

ずっとメーカー指定の純正品を使っていましたが、黒が出ませんでした。今回、プリンターの故障の可能性も考え、買い替えないといけない場合もあるので、互換品へ初めて交換しました(純正品との併用OKと書かれていました)。交換後も、やはり黒が出なくて、質問させていただきました。 プリンターは、だいたい年に2回程度の使用です。