• ベストアンサー

膨大な、量の 連番データを、作りたい

膨大な、量の 連番データを、作りたい お世話になります。 初歩的質問かも、知れません 済みません お許し、ください。 ACCESS、 Libra officeの、Base、 等、 データベースソフトで 1~2×10^20位までの 連番数値データを 素早く、得たい の、ですが 如何した、ものか と、 思い倦ねて、います。 表計算で、生成し 持ってくる、にも 此の量と、なると 途方も、ない ような… どうぞ、ご指南を 宜しく お願い、します。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

1~2×10^20位までの連番数値データをどこに保存するつもりですか? ゼタバイトオーダーの記憶容量が必要ですが,そんなものはありませんよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、やり方を 変える、必要が ありますね。 ただ、 扱う、件数 と、しては 此の、程度 どちらに、しても 欲しい、所 なので 困って、しまいます。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.2

数字自体の生成方法は何通りも考えられ、難しいことではありません。 しかし10^20となると確かに途方もなく、それを保存するスペース(ストレージ)が問題になってきます。 10^20を表現するのに、バイナリで9バイト※、パックBCD(1バイト2桁)で10バイトを要します。 ※無符号64bit(=8バイト)の最大値が 18,446,744,073,709,551,615 なので、2×10^20に微妙に足りない ちなみにテキスト形式なら1バイト1文字、1レコード20バイト。 じゃあ仮に、パックBCDで、10^20個のデータを用意すると、その容量は10^20×10=10^21 バイトのストレージが必要となります。 1000000000000000000000 バイト(0が21個)は 1000000000000000000KB 1000000000000000MB 1000000000000GB 1000000000TB 1000000PB(ペタバイト) 1000EB(エクサバイト) 1ZB(ゼタバイト) 最低限、これ以上のストレージが必要になります。 今買える最大容量HDDって1本10TBとかでしょうかね…。最安1本4万円ぐらい(カカクコム調べ)。 1ZBのデータを保管するには、それを、1億本結合させる必要があります。 HDD本体を購入するだけで4兆円が必要となります。 まあHDD1億本くれって言って言われたってメーカー側だって大変です、1億本生産するのに数年とか10年以上かかったりするのでは…。 実際に1億本用意できたとして、そこにデータを書き込むためには実際にデータ転送しなければいけません。 >http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1015586.html こちらを参考にすると、200MB/sほどとのこと。 10TBを埋めるのに50,000秒ほど=13.888…時間ほど。 1年かかって630本ほどにしか書き込めません。 1億本のHDDにシーケンシャルにデータを書き込んでいくと、157,730年ほどかかる計算です。それは誰が見届けるんでしょうか…。 -- お望みのことを実現するには、予算的にも物理的にも時間的にも無理がありすぎると思います。 何をしたいのかわかりませんが、本当にやりたい事というのを考えなおされてはいかがでしょう…。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、やり方を 変える、必要が ありますね。 ただ、 扱う、件数 と、しては 此の、程度 どちらに、しても 欲しい、所 なので 困って、しまいます。

Nouble
質問者

補足

桁を、3~4桁 諦めれば まだ、何とか なりますか?

関連するQ&A

  • 膨大なデータをACCESSで操作したい

    宜しくお願い致します。 ACEESSに140万のデータが入っています。 フィールドは2つしかありません。 簡単な更新クエリは出来たのですが ちょっと複雑な更新クエリにすると更新ができません。(更新しますか?と聞かれて"はい"を押しても変更されない)そこで、データを分割して作業しようと思い、とりあえずオートフィルタでNOを振ってから分割しようと試みたのですが、データが多い為か、オートフィルタNOが振れません。こういった膨大な量のデータをACCESSにおいて分割したいとき、なにかいい方法がありますでしょうか?自分としてはとりあえず連番を振ってデータをコピーするかしてデータを分けたいと思ってますが、どのように連番を振ればいいでしょうか。 そのほかなにかアドバイスがありましたらお願い致します。

  • ゲームアプリのデータ通信量

    初歩的な事だと思いますが、宜しくお願いします。 iPhone5使用です。飛んdeコインというゲームアプリを利用していますが、これもデータ通信量が加算されるんでしょうか? 7GB制限は、設定のモバイルデータ通信の数値を注意していれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 選択範囲のデータを配列に一発で取り込みたい

    Office2003を使用しています。 エクセルVBAでセルの選択範囲のデータを一発で配列変数に取り込みたいのですが、そんなこと可能でしょうか? ループ回して取り込むことはできるのですが、 膨大なデータ量ですので高速化したいと思いまして。。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 弥生会計のデータをプリントアウトする方法。

    初歩的な内容なのですが、 例えば、現金の出入を確認するために1年間のデータを普通にプリントアウトしようと すると、膨大な紙の量になってしまうのですが、これを極力、紙の量を少なくしてプリントアウトする 方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelで日付データ(シリアル値)を数値データに変換する方法について

    Excelで日付データ「2005/1/20(シリアル値38372)」を、数値データ「20050120」に変換したいのですが、やり方がわかりません。。 (Microsoft Office Excel 2003利用) 希望の形としては以下のようになります。 「2005/1/20」 ⇒ 「20050120」 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 御教授頂けますでしょうか。

  • 波形データを格納するデータベース

    大学院生です。実証実験のためにデータベースの使用を考えています。 専門外でわからないことだらけなので、検索の糸口だけでも頂けると有難いです。 以下の要求に当てはまるデータベース(DBMS?)にはどのようなものがあるでしょうか ・いくつかの数値データを関連付けて管理したい ・数値データの中には、波形データもある(100サンプル程度の複素数値) ・高速に入出力が出来る方が良い ・複数アプリケーションからアクセス出来る方が良い それともう数点、 一般的なデータベースで複素数値は格納できますでしょうか。別のカラムを用意して、実部虚部別で管理する必要がありますか。 データベースは列(カラム)と行(レコード)でデータを管理するようですが、波形データをデータベースに格納する際には、以下のように各サンプル値を各カラムに収容するという考え方で良いのでしょうか。グルーピングして1つのカラムに収容する方法があったりするのでしょうか。 ID カラム1    カラム2    カラム3 … 1 サンプル値1 サンプル値2 サンプル値3 … 2 サンプル値1 サンプル値2 サンプル値3 …   データ量がさほど多くなければ、すべての値をデータベースでなくアプリケーション側の変数として格納しておくという形式もとれるのかなと思っていますが、このようにした場合に起きる問題点にはどのようなものがあるでしょうか。 回答をお願いします。

  • EXCELデータからACCESSデータの更新

    ある一定期間で送られてくるエクセルベースのデータをアクセスのデータへ更新をかけたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? エクセルのデータは二つで毎日データ更新がされて週に一回くらい送られてきます。アクセスのデータベースも同じように変更をおこなってる部分もあるので一括インポートも難しいです。 アクセスデータをエクセルに出力の上MATCHを行い更新された部分を探して更新すればいいのですがあまりにも量が多いものですから何かいい方法は無いでしょうか?

  • 商品制作費のデータ管理の方法を教えてください。

    現在、社員10名ほどのDTPメインの広告代理店に勤務しています。 今まで、紙ベースで、商品作成にかかる費用や、どこの工場でどんな作業がいくらでおこなわれたのかなどを保存していたのですが、データが膨大になり使いたい時に検索が不便でこまっています。 そのため、データベースを社内サーバー上につくろうということになったのですが、やはりこういったデータは社外サーバー上では危険なのでしょうか? また、もし同じような会社の環境でデータの管理をしている方がいらっしゃいましたら、データベースをつくるにあたって、気を付けなければいけない点等、教えていただけるとありがたいです。内容が具体的でなく申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • OCRシステムを利用したデータ取り込みについて

    会社の自社システムへのデータ入力作業が膨大で非常に大きな作業負荷になっています。入力手順としては券面上にかいてある情報(英数字)を自社システムのデータ入力画面に打ち込んでいます。スキャナを利用したOCRというソフトで券面上の文字を文字データとして取り込めるという話を聞いたのですが、ワード・エクセル等のoffice製品ではなく自社システムのデータベース画面に取り込めるようなソフトもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • ACCEESS 2010

    はじめまして・・・。 簡単なデータベースを作ろうと思っています。 内容は簡単なんですが、データ量が多いのでエクセルでは大変なので、アクセスで管理しようと思って、はじめて見ました。 初歩の初歩的な事は、やっと解りつつあります。 次にデータ処理をさせようと思っています。 SQL と VBA との言葉が出てきたのですが、それぞれの特徴とどっちから始めるといい塩梅かわかりません。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう