解決済み

膨大な、量の 連番データを、作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.9359118
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (1698/1856)

膨大な、量の 連番データを、作りたい

お世話になります。
初歩的質問かも、知れません
済みません
お許し、ください。

ACCESS、
Libra officeの、Base、
等、
データベースソフトで
1~2×10^20位までの
連番数値データを
素早く、得たい
の、ですが

如何した、ものか
と、
思い倦ねて、います。

表計算で、生成し
持ってくる、にも
此の量と、なると
途方も、ない
ような…

どうぞ、ご指南を
宜しく
お願い、します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4161/9385)

他カテゴリのカテゴリマスター
1~2×10^20位までの連番数値データをどこに保存するつもりですか?
ゼタバイトオーダーの記憶容量が必要ですが,そんなものはありませんよ。
お礼コメント
Nouble

お礼率 91% (1698/1856)

有難うございます。

確かに、やり方を
変える、必要が
ありますね。

ただ、
扱う、件数
と、しては
此の、程度
どちらに、しても
欲しい、所
なので
困って、しまいます。
投稿日時 - 2017-08-04 19:16:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4230/5862)

数字自体の生成方法は何通りも考えられ、難しいことではありません。
しかし10^20となると確かに途方もなく、それを保存するスペース(ストレージ)が問題になってきます。

10^20を表現するのに、バイナリで9バイト※、パックBCD(1バイト2桁)で10バイトを要します。
※無符号64bit(=8バイト)の最大値が 18,446,744,073,709,551,615 なので、2×10^20に微妙に足りない
ちなみにテキスト形式なら1バイト1文字、1レコード20バイト。

じゃあ仮に、パックBCDで、10^20個のデータを用意すると、その容量は10^20×10=10^21 バイトのストレージが必要となります。

1000000000000000000000 バイト(0が21個)は
1000000000000000000KB
1000000000000000MB
1000000000000GB
1000000000TB
1000000PB(ペタバイト)
1000EB(エクサバイト)
1ZB(ゼタバイト)

最低限、これ以上のストレージが必要になります。

今買える最大容量HDDって1本10TBとかでしょうかね…。最安1本4万円ぐらい(カカクコム調べ)。
1ZBのデータを保管するには、それを、1億本結合させる必要があります。
HDD本体を購入するだけで4兆円が必要となります。

まあHDD1億本くれって言って言われたってメーカー側だって大変です、1億本生産するのに数年とか10年以上かかったりするのでは…。

実際に1億本用意できたとして、そこにデータを書き込むためには実際にデータ転送しなければいけません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1015586.html
こちらを参考にすると、200MB/sほどとのこと。
10TBを埋めるのに50,000秒ほど=13.888…時間ほど。
1年かかって630本ほどにしか書き込めません。
1億本のHDDにシーケンシャルにデータを書き込んでいくと、157,730年ほどかかる計算です。それは誰が見届けるんでしょうか…。

--

お望みのことを実現するには、予算的にも物理的にも時間的にも無理がありすぎると思います。

何をしたいのかわかりませんが、本当にやりたい事というのを考えなおされてはいかがでしょう…。
補足コメント
Nouble

お礼率 91% (1698/1856)

桁を、3~4桁
諦めれば
まだ、何とか
なりますか?
投稿日時 - 2017-08-04 19:20:50
お礼コメント
Nouble

お礼率 91% (1698/1856)

有難うございます。

確かに、やり方を
変える、必要が
ありますね。

ただ、
扱う、件数
と、しては
此の、程度
どちらに、しても
欲しい、所
なので
困って、しまいます。
投稿日時 - 2017-08-04 19:16:49