• ベストアンサー

ACCEESS 2010

はじめまして・・・。 簡単なデータベースを作ろうと思っています。 内容は簡単なんですが、データ量が多いのでエクセルでは大変なので、アクセスで管理しようと思って、はじめて見ました。 初歩の初歩的な事は、やっと解りつつあります。 次にデータ処理をさせようと思っています。 SQL と VBA との言葉が出てきたのですが、それぞれの特徴とどっちから始めるといい塩梅かわかりません。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.1

それぞれの特徴については、異論があるとは思いますが 今、質問者さまに回答する場合は以下のように答えます。 SQLは、データベース上のデータを直接操作する言語です。 データベースの中から条件に合うレコード(Excelデータの「行」に対応します)を 取り出したり、二つのデータベースからKeyが一致するものを取り出してきて 1つのレコードにしたり、データベース内の条件に合うレコードを削除したりします。 AccessVBAは、Access上でできる操作を自動で行えるようにするものです。 Excelファイルからデータを取り込んだり、そのデータを編集したり、 またそれをExcelファイルに出力したり、まあ、いろいろ(^^;できます。 VBAの中でもSQLを使うので、まずはSQLを勉強なさるのが良いかと思います。 ですが、簡単なデータベースとのことですで、VBAのサンプル集をご覧になりながら いきなりVBAを書いてしまわれても良いかと思います。 SQLがどんなものか、クエリを作成すると自動でSQL文が生成されますので、 そちらをご覧になりながら検討されるのも良いかと思います。

hidetaka_n105
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLもVBAもどっちも使えないと面白くなさそうですね。 特徴も簡単に噛み砕いてもらえて助かります。 とりあえず、正解が簡単にわかるSQL(自動生成品)で、習得してみたいと思います。 ありがとうございました。