• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel VBA でデータベース操作のできる関数

データベースを扱えるソフトを作ろうと思ったら、通常 Access を使うことになると思うのですが、Excel で作ろうと思っています。 なぜかというと、Office Personal版を持ってる人にも使って欲しいからです。 Excel の1シートをひとつのテーブルに見立てて、簡単なデータベース操作をしたいのですが、それが簡単に行える関数はありますか? VBA の関数でも知りたいのですが、SQL文などで扱えるようになってるのがあればなおさらいいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy

メニュー「外部データの取込み」から、Microsoft Queryを使って、 ODBC経由で、Excelのデータに、SQLでアクセスできるんじゃないかしら。 ワークシート関数にも、データベース/統計処理向けのものがありますし、 最悪VBAで、セルを巡回して処理するという手もあります。 いずれにしろ、部品は揃っています。 あとは、それを組み合わせるだけ。 それが一番大変なんですが。 ;-)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • imogasi

>簡単なデータベース操作をしたいのですが やりたいことの「パターン分け」をして、その「コンピュター処理タイプ別」のものを、「記述」して見られては。 「コンピュター処理タイプ別」が判らなければ、通常文章 ででも「・・・がしたい」を列挙してみては。 >データベース操作をしたい 自分以外(素人的な人)も操作するのですか。 ○VBAのコーディング作成やSQLに関することは 心配要らないと言う前提で良いですか? ○「VBAの関数」とエクセルVBAの「WorksheetFunction」と区別して言ってますか。 ○OKWEBなどには、上記「・・・がしたい」の1つ2つを取捨選択して質問すべきでは。解答スペースも限られているし、問題が大きくて、200ページの解説本で扱っているようなテーマですよ。